• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/12(火) 21:56:28 CO:ID非公開

艦これってストライクウィッチーズのパクリですか?

回答一覧

2016/01/12(火) 21:59:21 m*yn*yanciel*

擬人化じゃないからパクリとはまた違うかな。

2016/01/13(水) 11:03:20 aus*n*ai*zar

いいえ、無機物の擬人化(艦船の擬人化)と有機物の擬人化(偉人の擬人化)の違いがあります。



しかし、その理屈だとMC☆あくしずに出てくる兵器擬人化は全部パクリになりますね。

追記というか書き忘れ

偉人女体化は表現的に擬人化となります。

2016/01/14(木) 18:33:26 jed*s*3

パクリではないですが、少なくとも艦これが出来るきっかけではあると思います。



萌えミリタリーはかなり古いジャンルですが、お金になるジャンルではありませんでしたし、SWがヒットしていなかったら恐らく企画が通らなかったと思います。

2016/01/15(金) 22:10:39 *kousei2*011*19*

まあ似たようなものではないでしょうか

ベストアンサー

2016/01/16(土) 02:16:38 o*tiont*ken*

いいえ。
系統が違います。

そもそも、艦これの原案イメージにあたる作品は、台湾のMC☆あくしずみたいな艦擬人化漫画「鋼鉄少女」であることを運営自身が過去に挙げています。


ちなみに、女の娘と軍事兵器それぞれをきちんと描ける絵師さんって少ないもので、それこそMC☆あくしずの中の連載陣がこのカテゴリでの一線級の絵師さん達なのです。ということは、現状で同カテゴリー内に同じような顔ぶれの作家さんしか居ないというのは必然、となってしまうのです。
で、島田フミカネさんもその分野での第一人者です。色々なところで同カテゴリのイラストを描かれていますが、同カテゴリー内における人気取り作家という立ち位置に居て、悪い言い方をすると寄せ餌みたいな扱いをされることもあります。
ストパンはもちろん、ガルパンも艦これも公式絵師としてイラストを描かれていますが、ストパンとガルパンはキャラデザ原案なのに対して、艦これはただの絵師の中のうちの一人です。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154651586

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事