• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/24(日) 23:37:38 CO:poo*s*n4649*ey**h_0719*

子供の名前、 艦これからつけるとしたら…。




どのお船の名前が、すばらしいかな?

回答一覧

2016/01/24(日) 23:51:04 aus*n*ai*zar

艦これからというか実際にいた艦船です。


まあ、無難に深雪(女の子)や大和(男の子)くらいでしょうね。
ただ、子供の幸せを願うのであればまともな名前考えてあげた方が良いでしょうけど。

2016/01/24(日) 23:51:17 as*a_*k*zaki*

性別にもよるかと。



例えば男の子なら武蔵なんかは割とポピュラーですし。

女の子なら皐月はどうでしょうか。

ただ、軍艦の名前って名字としては格好良いんですが、下の名前となると中々難しいですね。

2016/01/25(月) 00:18:28 tet*un*2*1028*

男なら大和!女なら榛名!
以上!

2016/01/25(月) 00:50:26 *pepaku**dezain*

子供と言うか、女の子なら良いと思うけど

(個人的には、摩耶かなぁ 実艦も綺麗な子ですw)

まぁ、船(艦)は基本女性名ですので…世界的にも
大和や武蔵とか、漢らしい名前もありますが

まぁ、中にはプリンス オブ ウェールズとか
モロ男の名前?もあるけどねw

しいて男の子なら「かしま」かなぁ(あえてひらがなで)
実際は、自衛艦のエピソードだけど
QEに口付け(祝福?)される幸運なのは、古今東西あれぐらいではw
最上をはじめ、大概は口付けと言うよりは
頭突き?体当たり?で、ボコボコにされてるしw

艦これもプレイしているが、史実の方が好きなので

2016/01/25(月) 02:05:11 s*ooooo*tc*

田中雪風は、沈みません!

2016/01/25(月) 02:54:54 *syulas*

名付けても然程DQNやキラキラネームにならないのは、

女の子なら
吹雪
深雪
榛名
弥生
皐月



千歳
由良
五十鈴
摩耶
若葉

瑞穂
男の子なら
青葉
大和
武蔵
隼鷹

2016/01/25(月) 08:51:30 k*ito*342*7

おかまでも子供を作る願望があるのかしら?

気になるわ〜〜ん。

2016/01/25(月) 10:25:05 *y_ve*r_y

名前に付けるなら戦後まで生き延びた運の良い艦が

良いでしょうし、その中で人名として違和感がない
となると響なんかお勧めですし、男女どちらにも
付けられるという利点までありますね。

多少、珍しい名前になっても良いなら雪風なんかも
まだ人名としてありえなくはないですし、何より
幸運艦という意味では砲弾の方が避けて通るレベルの
縁起の良い名前ですね。

2016/01/25(月) 10:45:15 y*kiso*2*57

女の子なら

睦月
卯月
皐月
弥生
綾波
初春



男の子なら
大和
武蔵

山とか川の名前より自然現象系の名前のほうがよさ気な気はしますね

2016/01/25(月) 14:52:49 iii*iii*nab*

鈴谷、熊野、長門、陸奥、赤城、加賀、大井、北上、比叡、霧島、山城、龍田、球磨、多摩、木曽、名取、川内、神通、千代田、加古、足柄、羽黒、鳥海、利根、筑摩等は名字っぽくて、下の名前につけると面白いですね。


あと個人的におすすめなのは潜水艦と外国艦ですね。蒲生ビスマルク、山田プリンツオイゲン、野々村イタリア、富田グラーフツェッペリン、清水リベッチオ、五味ローマ、伊藤伊8、一二三伊401、丸山まるゆなどなど

2016/01/25(月) 16:07:15 mil*_*ce_*ake*

男の子なら

→大和・武蔵・長門・比叡・金剛・暁・天龍・朧・飛龍・蒼龍
女の子なら
→榛名・陸奥・雪風・吹雪・弥生・睦月・如月・卯月・那珂・白雪・深雪・伊勢・綾波・球磨・多磨・島風・時雨・霞・霰・漣
男女問わずなら
→摩耶・響・日向(男の子ならヒュウガ女の子ならヒナタとつけられます)


あとは名字っぽいし名字によっては変な感じになるから…これくらいかな。

2016/01/25(月) 18:12:37 *amor*o2222*

艦これからつけるとなると・・・

前提として艦の名前は艦これ由来では無いので付けられない。
まぁ、当然ですよね?実際の軍艦の名前ですら山や川や自然現象からつけられていますしね。あえて言うなら空母ぐらいか?

艦これから名前を付けるなら、元ネタはあるものの海域名になるでしょう。
アルフォンシーノ?モーレイ?
リランカあたりしか名前にならないかも?

海域がダメなら深海棲艦?
リ級・・・なんか茶道やりそうだな

2016/01/26(火) 23:25:31 max*o*i313*rn*ata*eas*n*

男の子なら

大和
武蔵

女の子なら
深雪
榛名
摩耶


女の子がメインに思い付きました。 僕なら榛名ですかね。

ベストアンサー

2016/01/25(月) 08:08:36 tok*ro*n*007*

実際に我が子に
艦船の名前を一部使わせてもらってます。

姓名判断上の配慮もありますけど
(うちはかなり重要視してました)
いわゆるキラキラネームにならないように極力配慮して名付けるならば
(実際に見たことある名前で)
男の子なら
大和
武蔵
高雄


女の子なら
摩耶(まや)
日向(「ひなた」または「ひな」って読みで)
五十鈴(女優の山田五十鈴さんが有名、実際に軽巡五十鈴に慰問で訪れた事があるそうです)

皐月
弥生
深雪(みゆき)読みを利用
榛名(はるな)読みを利用するパターンあり
睦月
陸奥(睦美(むつみ)など読みを一部利用したケース)
加古(読みを利用)
若葉
青葉
霞(かすみ)
千歳
瑞穂
個人的には
こんな感じでしょうかね。

2016/01/27(水) 08:07:12 poo*s*n4649*ey**h_0719*

回答ありがとうございます!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155108967

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事