• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/28(木) 01:43:20 CO:rin**icod

艦これについてです。

艦これ初心者なのですが、皆さんがよく「乙」とか「掘り」とか言ってますけどあれってどういう意味なんですかね?調べても出てこないので教えてくださると嬉しいです

回答一覧

2016/01/28(木) 01:49:08 ntg*s*ssb*

ネットスラングでは

「乙」は「お疲れ様」の略、
「○○堀り」は○○の入手を期待して出撃したりすること
を指します。

2016/01/28(木) 02:19:04 m*_3660*

「乙」は、他の回答者さんのいう様に「お疲れさま」の意味かもしれないが、おそらくイベント海域の難易度。


定められた期間の間だけ出撃できるイベント海域では、海域の難易度を「甲・乙・丙」という三択の中から選ぶことができる。
E1やE4などの単語が一緒に出てきていたのなら、難易度の意味の可能性が高い。
ちなみに、この時のEはEvet(イベント)の略で、後に続く数字は何番目かを表す。
つまり、E1ならイベントの最初の海域。

「掘り」は特定の艦娘をドロップ(入手)する為に出撃すること。

2016/01/28(木) 08:03:43 s*sff*931*

艦これにおける乙とはイベント海域の難易度を指す。


甲乙丙3つの難易度があり、甲が一番難しく丙が一番楽。

堀とは自分が欲しい艦娘をドロップさせるためにある海域を周回すること。

2016/01/28(木) 08:36:58 k*ito*342*7

調べても出てこない?


真っ先に出てきますが?
調べる気がないかワード選びが下手くそなのかな?障害レベルに。
そんなんじゃレシピもまともに調べられないんだろーな。

ベストアンサー

2016/01/28(木) 02:21:27 *kanin*set*dan*

下の人は乙の意味が違う
乙って言うのはイベントになると難易度選択が出来ます
その難易度が上から甲乙丙です。
勿論甲乙だと難易度が高くなりますが丙より良い物が貰える
甲だと乙より良い物が貰える
こういうお話です。

掘りっているのはイベントで初導入された艦やら
現在のイベントで出るが通常海域には実装されてない艦やらを
ドロップするまで出撃し続ける事です。

これが合わさって乙掘りと言う事になると
甲で攻略できる戦力が有るが敢えて乙で攻略すると言う意味になります。
甲でも乙でもドロップする艦が設定されてる事が割と多いです。
しかしこういうレアドロップはボス戦マスS勝利が条件の事が多いです。
甲難易度だとクリアは出来るけどS勝利を取るのが難しいと言うケースで
ドロップ艦を優先して安定してS勝利可能な甲で掘る人が多い為
割と合わせて使われる単語ですね。
甲の方がこの手のドロップ率は高いのですがS勝利が取れなかったり
S勝利率が悪いと掘りの効率は悪くなります。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155221849

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事