• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/29(金) 07:10:53 CO:*doga*shp

艦これの4-4が攻略できません。
毎回大破は出さずにボスに勝利できるのですが、ボス旗艦の姫が
倒せず、ゲージが一回も減りません。
他5隻は撃沈できるのですが、いつも姫だけが大破で
なんとか残っています。
前回などは姫の耐久が残り4で終わってしまいました。

編成は、翔鶴57、飛龍47、山城66、響46、叢雲46、利根44です。
(烈風は開発できず、加賀のレベルが低すぎたので空母2隻)
大破は出ないのでレベルはこのままでいいと思うのですが・・・。

装備は駆逐に10cm高角砲×2、対潜装備、
利根、山城に弾着できる(山城の主砲は41cm、46cm)装備、
空母に紫電改二、零式52型、流星、彗星一二型甲です。
レア装備があまり開発できませんでした。

陣形は単縦→単横→単縦→単縦です。

回答お願いします。

回答一覧

2016/01/29(金) 07:22:21 s*ooooo*tc*

扶桑型は35.6だろ常考。



流星イラネ。
爆戦詰め。


いや、その前に・・・
厨1フザケンナ!!!

2016/01/29(金) 07:50:25 *sute*sutefuu*in*

山城に46砲は重すぎます。


35.6砲×2か35.6砲と41砲に変えましょう。

山城に瑞雲系を乗せると潜水艦に攻撃が行くので、瑞雲系を乗せているなら零偵に変えましょう。

空母の1スロは攻撃ボーナスが付くので、攻撃機は1スロ目に乗せましょう。


烈風を開発しておけば攻撃機を増やせるので、開発しましょう。

2016/01/29(金) 08:09:25 *tikahar*7*

なぜ山城はキャップを考慮して35.6砲にしないのか?


勝てないと分かってなぜ空母の装備を開発してから挑もうと考えないのか?
なんで1番最初が艦攻でも艦爆でもなく艦戦なのか?
なんで艦爆が載っているのか?
なんで零式52型を載せているのか?
なぜ流星改を載せていないのか?
触れていないけど、山城に瑞雲を載せていたら敵潜水に吸われる気がするんですが
そこはいいんですよね?零観載せてるんですよね?

まずはこれらのことを考えなおしてはいかがだろうか?
勝てないのに疑問の余地をそのままにしてはいけない。

2016/01/29(金) 08:34:38 n*cc*hi198*

駆逐艦1隻は対潜ガン積み、1隻は砲砲ソナーで夜戦連撃を可能にする。


山城outで重巡in。重巡の夜戦に賭けます。

ボス戦の陣形は複縦陣で、昼間に潜水艦を仕留められるようにします。

2016/01/29(金) 11:10:02 b*uedes**inyo*mega

装備の記載がちったはあるだけましだけど、もっと詳しく書いてないのは良くない


山城にキャップ考慮が一切ないのも疑問だし、まさか瑞雲持たせて潜水艦に攻撃吸い取られてるとかそんな情けないことじゃ・・・・・・ないよね

言ってしまうと改二じゃない山城は戦艦でもかなり火力が弱いからそもそも艦娘のセレクトが間違ってると思う


最良は長門型、できることなら金剛型改クラスの火力は欲しい

君中学生なんだ、規約読んだのかな?
規約も守れん違反者は艦これはおろかオンラインゲーム全てやる資格ないよ
逃げないでね

ベストアンサー

2016/01/29(金) 14:31:35 *s_a_r_*m*

>ボス旗艦の姫が倒せず、ゲージが一回も減りません
4-4-ボスの旗艦は前哨戦が装甲空母鬼、最終形態が装甲空母姫です
姫を倒せないということは最終形態までゲージを削ったのか…と思いきやゲージを一回も減らせていない…と
これは前哨戦で詰まっていて姫というのは鬼の間違いということでいいでしょうか

前哨戦と最終形態では敵編成が変わりますので攻略の仕方も変わってきます

前哨戦の場合、ボスの編成は
装甲空母鬼、戦艦タ級elite、軽母ヌ級elite、輸送ワ級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship
です
潜水艦が混ざっていたりしないので特に何も考えずとも楽にS勝利が取れそうなものですけどね…

敵旗艦の耐久が残る→火力不足が考えられます

山城の他に戦艦はいませんか?育っていないのでしょうか。
扶桑型改の火力は最大79
金剛型改の火力は最大94
航空戦艦は純粋な戦艦と比べ火力が控えめです。
素の火力でも差が出ますので扶桑型改はおすすめしません

戦艦の主砲についてですが
フィット砲、というものがあります
現在、戦艦と軽巡にそのシステムが適用されているようです
フィット砲とは、その艦娘にとってちょうどいい大きさの主砲を装備させることで命中が上がる、というものです
逆に大きすぎる砲を装備させてしまうと命中が下がってしまいます
扶桑型にとって46cm砲は大きすぎる主砲にあたります
35.6cmか、あるいは41cmが良いでしょう

弾着できる装備…とありますが、弾着観測射撃にも種類があり、それぞれ倍率が違います
戦艦のおすすめは
主砲、主砲、徹甲弾、水上機です
重巡は
主砲、主砲、電探、水上機の連撃装備か、
主砲、副砲、電探、水上機の主副or主電の弾着カットイン装備でしょうか

空母の装備ですが
制空値の計算はされているでしょうか
なんとなくで艦戦を積んでいるのであればもったいないです
艦戦は多すぎず、少なすぎず装備させるのが最良です

翔鶴改には1、2スロットに持っているなかで優秀な艦攻、艦爆を
3つ目のスロットに紫電改二
4つ目のスロットに零戦52型

飛龍改にも1、2スロットに待ちうる優秀な艦攻、艦爆を
3つ目のスロットに紫電改二
4つ目のスロットに彩雲を装備させましょう
彩雲を持っていないということはないですよね?
もし持っていないのでしたら開発しましょう

駆逐艦の装備は前哨戦ならそれでいいです
前哨戦のボスに潜水艦は出てきませんからね
最終形態ではボスの随伴艦に潜水艦が1隻混ざります
片方の駆逐艦にソナー、ソナー、爆雷を装備させましょう
陣形は複縦陣がいいでしょう
複縦陣は単縦陣ほど火力が出ませんから、なおさら艦隊の見直しが必要です
前哨戦で火力不足な艦隊が
最終形態相手に複縦陣で容易に勝つことは難しいでしょうからね

健闘を祈ります

2016/01/30(土) 00:16:47 *doga*shp

有難うございます。
スロットの順番は考えていませんでした。
他の回答してくださった皆様も有難うございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155262120

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事