• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/17(日) 17:42:48 CO:fal**ionro*do

艦これ、ビスマルクについて
ビスマルクの攻撃するときの声が凛々しくてすごく好きです
調べてみたところ、
Feuer!

と言っているらしく、
これはフォイヤ
と読むらしいのですが、
私にはどうしても母音があ行な気がします

ハイヤ!
とか、ファイア!
とか言ってるように聞こえます

皆さんはそう思いませんか?
すごくいいんでこれはこれでいいんですけどもね

ドイツ語の発音という観点からみるとこれはどうなんですか?
正しい発音なんでしょうか?
ドイツ人が聞いたら意味を理解できたりはするのでしょうか?
変な質問ですが詳しい方いらしたらよろしくお願いします
[補足]誤解しないでいただきたいんですが、別に悪いと言ってるわけではなくて、純粋に疑問なだけなんです そりゃ、声優さんだってドイツ人じゃないんだから完璧にドイツ語喋るのは無理でしょう まあ私の耳が悪すぎるのも問題かとは思いますが、だからこそ第三者の方の目(というか耳?)視点からはどうなのかなって思った次第で。 不快にさせてたらすみません フォイアが好きすぎてそのためだけにビス子の動画見てます 未着任ェ.....(血涙

回答一覧

2016/01/17(日) 18:36:01 p*kp*fw1b

自分もちゃんと「ふぉいあ」と言ってるように感じますが…。



仮にそうだとしても、ビス子以上にセリフがおかしいことになってるドイツ艦は多いんだから「今更なにを」という感じもします。
例えば本来潜水艦であるゆーちゃんろーちゃんが「フォイヤー」っていうのはおかしいし(厳密に言うなら『魚雷発射!』(Torpedo los!)がより的確なはず)、伯爵の台詞のひとつである「Lichten des Ankers!」(リヒテン・デス・アンケル。抜錨せよ)だって「Anker Lichten!」(アンケル・リヒテン!)がドイツ語的にはより自然だという指摘が出てます。

2016/01/17(日) 22:02:14 jed*s*3

なんというか私がエースだ!

みたいな、頼りたくなるカッコ良さですよね。

実装されてまもなく、ドイツ語表記を把握していない時は確かに母音がアに聞こえましたね。
ただ、ドイツ語表記と読みを把握してからは自然にフォで入ってくるようになりました、我ながら単純です。

ドイツ人の方はどうでしょう…さすがに発音指導なんてしていないと思いますが、仮に発音が良いとは思われなかったとしても、何と言っているかは伝わる気がします。
私たちも外国の方がカタコトでも「ウテ!」と言ったら何となくわかると思いますし。

2016/01/18(月) 13:09:18 arn*al*k*

正確な発音としてはアとオの間です。


ただ、日本人には発音がかなり難しいのであんなかんじになってます。

2016/01/18(月) 13:37:23 *tenma64*

某アニメの「私の歌を聴けぇー!

」が大好きなんで、似たセリフをどこかで言って欲しい。「ビスマルク」がどうしてもあのキャラと被ってしまう。

なお、同じセリフなら「伊8」のしゃべり方が気になってしょうがないです。。。

ああ、そう言えば「Z1」も含め、未だドイツ艦は着ておりません

---------------------------------

「海外艦?知らない子ですね」(「響」は別です)

2016/01/19(火) 00:08:45 *ma_k_ra*

金剛ちゃんの「戦果リザルトが上がったヨー」が「千回ジョーズが上がったよー」に聞こえる俺がいる。



加賀さんの22時の時報ボイス聞いてみれ。
どう聞いても「フタフタヒトマル」って言ってるから。

それに比べりゃ発音がちょっと違うくらい瑣末な事さね。

ベストアンサー

2016/01/17(日) 17:59:55 aus*n*ai*zar

フォイヤーであってますし、ちゃんと言ってますよ。
それ言ったらプリンツの方がフォイヤーって言ってるようには聞こえないんですが・・・

それにヤの母音は「あ」ですから、そう聞こえてもおかしくはありません。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154824893

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事