• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/01(月) 07:54:27 CO:ID非公開

艦これを初めてまだ2日目の新人です。
2-3までいったのですがどの艦首を積極的に手に入れて、育てるべきかがわかりません。
軽巡洋艦を3体、駆逐艦を2体、正規空母を1体という構成で戦っているのですが、軽空母、正規空母、戦艦、重巡洋艦などももっと入手して育てるべきなのでしょうか。それとも序盤は資源が乏しいので軽巡洋艦や駆逐艦を育てていくべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

回答一覧

2016/02/01(月) 08:13:00 s*sff*931*

2-4までは戦艦空母でいい。


終わったら3-2-1で駆逐艦や軽巡、重巡も育てる。

2016/02/01(月) 09:55:45 p*kp*fw1b

回答:全部


このゲームは戦艦だけ育てればいいような脳筋ゲームじゃありません。
以上。

2016/02/01(月) 11:50:04 b*uedes**inyo*mega

何育てりゃいいか?

ちゃんと情報収集してればわかるけど全部な

2016/02/01(月) 12:19:31 s*ooooo*tc*

ふむ、確かに艦首は迷うな。

。。

幻獣系か女神類か、あるいは衝角特化型の武骨なヤツか・・・・・

個人的には艦首に穴あけて砲にするなんて邪道だと思っている。。。



そうだ、ドリルで突撃なんてどうだ!?

2016/02/01(月) 12:59:35 mil*_*ce_*ake*

全部です。



戦艦と空母をメインにあとは重巡と軽巡と駆逐って感じで鍛えてます。

一部の駆逐(特に暁型)は遠征で使うのに燃費が良いから改にはするつもりなので鍛えてる。
ちなみに暁型で唯一改になったのは電ちゃんだけです…雷ちゃんはあと何回かレベル上がったら改になるけど暁ちゃんと響ちゃんはもっと鍛えなきゃ…。

うちの編成は戦艦2正規空母1軽空母2駆逐1のメンバーです。
(ちなみにメンバーは陸奥・長門・赤城・鳳翔・隼鷹・雪風です)

なんかもう好み丸出しですみません。

2016/02/01(月) 13:40:47 s*_ennu*

2-4のセオリーは戦艦4正規空母2ですが、幸いにして2-3はそれなりに戦艦のドロップがあります

なので2-4を突破するためだけなら戦艦と空母の育成が必要になりますが、任務やイベントを考えるとすべての艦娘をまんべんなく育成する必要があります
しかし2-4を突破した先、3-2では旗艦軽巡洋艦残り5隻駆逐艦、または駆逐艦6で挑まなければボスへたどり着くことができませんし道中では戦艦も相手にします
とりあえず○○戦隊を編成せよ、○○艦隊を編成せよなどの史実での編成がモチーフになった任務を順次クリアしていくとバランスよく戦力が整うようになってきます

2016/02/01(月) 13:48:08 as*a_*k*zaki*

2-4からは戦艦が欲しいですね。

駆逐艦だとカスダメも積もればすぐに中破したり大破するので。

軽巡駆逐が育ってるのなら遠征に回して戦艦空母を運用しましょう。

3-2は軽巡駆逐限定なので育てておいて損はないですし、ある程度レベリングしたならば戦艦空母も建造しレベリングしましょう。

ベストアンサー

2016/02/01(月) 09:01:34 try*ha**mann

確かに2日目ではまだ各艦種の特徴はよく分かりませんよね。
なので細かいことは省いて大雑把な特徴を教えします。

・戦艦
艦これにおける最強の艦種です。
圧倒的な火力は駆逐や軽巡とは次元が違います。
難易度が上がると戦艦が基準になるので、それまでには育てたいです。

2-4は艦これ最初の壁。提督次第ではそこで必要になります。
しかし戦艦が手に入りやすくなるのは第3海域以降。ジレンマですね…。

・重巡
艦これの便利屋。戦艦が制限される海域などで大活躍の艦種です。
戦艦ほどの圧倒的火力はありませんが、
軽巡より高い火力はあらゆる海域で通用します。
どの子を選んでも性能が良いので、育てておいて損はないですね。

・軽巡
駆逐と重巡の間に挟まれる、少し不遇な艦種です。
序盤は重宝しますが、難易度が上がると重巡を選ぶことが増えるので…。
戦艦・重巡が使えない、軽巡と駆逐で行くマップでは主役です。
それでも基本的に使えるのは1人だけ。
戦力的にはあまり重視されませんね…。

・駆逐
言ってしまえば最弱です。可愛いですが、何分火力が…。
とはいえ駆逐艦が必要になる機会は多いです。
戦艦・重巡が暴れる高難易度海域にも連れて行かされたり…。
…勿論戦力的にはそこまで期待されません。
大破で足を引っ張らないように、レベルはきちんと上げましょう。

・軽母・空母
運用がとても難しい艦種です。
使い方をwikiなどできちんと把握すれば、戦艦並の火力を引き出せます。
ただし、弱点もとても大きいです。
更に空母系は火力以外に、大切な役割「制空権の確保」があります。
これを正しく行わないとまともな戦闘にならないこともあります。
重要な艦種なのでレベルは上げるべきですが、とにかく使い方ですね。

・潜水艦
特徴を見ても分かる通り、とても特殊な艦です。
ズルい使い方をすることもできますが、基本的に攻略には関わりません。
ただ、とても便利な使い道があるので、出来れば何人か揃えたいです。
建造で出すのがお勧めですね。

結論としては、軽巡・駆逐は2-4で通用しなくなります。
攻略出来ないこともないですが、おそらく相当なレベルが必要です…。
戦艦・重巡・空母を出来るだけ入手して育成した方が良いでしょうね。

2016/02/01(月) 17:23:17 ID非公開

多くの方が詳しく回答してくれてとても参考になりました!ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155380343

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事