• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/01(月) 21:08:26 CO:p*keg*nn

2013年から艦これを始めている古参の提督に質問があります。
今まで艦これでは十を超えるイベントが開催されました。
その歴史の中ではトリプルダイソン・防空棲姫等の強敵や海風・グラーフ等の激レア艦の堀りなど地獄は数多くありました。にもかかわらず13秋イベが史上最悪であるという声を聞きます。13秋イベが、その後の数々の地獄を抑え、未だ史上最悪だといわしめる所以は一体何なのですか?

回答一覧

2016/02/01(月) 21:29:55 aus*n*ai*zar



ゲージ回復があり、艦載機熟練度もなければ、弾着観測射撃もない。
2013初のE-5まであった。
特にE-4の夜戦主体マップは地獄だった。
開催期間が11月1日から11月27日まで、11月15日時点でE-4突破が約10万人。
当時のユーザー数は110万人だった、つまり突破率は10%。
かくいう私も突破出来ませんでした。
思い出したくもありません。

2016/02/02(火) 00:29:28 s*ooooo*tc*



20時間連続出撃をしても、尚、倒せないボス。

殺しきれない……

今の俺には、お前を殺しきる装備がない。。。

それを、満身創痍で悟らされる。


飲まず食わずで20時間だぜ?

冗談でも大げさでもなくな……


もう駄目だ、諦めて湯船につかり・・・

提督は鎮守府から去った。


第一部 ―― 完

ベストアンサー

2016/02/01(月) 22:38:13 *the_*third*jogan**i

ざっくりと。

○ゲージ回復がある
全5海域中、E3以降の3海域がゲージ回復制でした。E3はかなり回復速度が遅かったのでまだましでしたが、E4、E5は後述の仕様と相まってまとまった時間がないと攻略不能とまで言われる程度に回復速度がありました。

○E2、E4がオール夜戦、E5は端マス以外夜戦
5-3に到達している方や15夏E4を夜戦マスルートで攻略した方であれば夜戦マスオンリーの突破率の不安定さは分かって頂けるでしょう。
初心者向けと言って差し支えのないE2でも単発事故がポンポン出ている中で、後半海域の不安定っぷりはお察し頂けると思います。
ちなみに当時夜戦装備は「皆無」です。探照灯すらなかった時代です。

○夜戦マップ一部マスの「追撃仕様」
ボスマスおよびE5の一部道中マスには「敵の2,3番艦が残っていた場合そのまま昼戦に移行する」という仕様が入っていました。
狙う艦を選べないゲームシステム上これが凄まじいランダム性を生み出していたのは言うまでもなく、何とか夜戦を切り抜けたのに追撃で大破した・ボスを昼戦追撃で削りたかったのにできなかった、なんて事故が多発しました。

○初の陸上型ボス
このときのE4で登場した飛行場姫が艦これ初の陸上型でした。雷装無効、三式弾特効という特殊性は今と同様ですが、当時存在価値がよく分かっていなかった三式弾は複数持っている提督というのは限られている上、雷装無効という事は「夜戦の女王」雷巡が無効化されたという事に他ならないわけです。
ルート固定の関係で金剛型2隻必須で、更にボスへの火力を求めるなら重巡、だったのですが、当時はステの大幅上方修正があったもののまだ重巡は不遇の時代。ちゃんと育ててる提督は限られていました。
更に夜戦マップという事で「軽巡駆逐対策に潜水艦入れる」「ボス以外を蹴散らしやすいから雷巡入れる」というスタンスが一般的だったため重巡は初期の選択肢に中々入ってこなかったんですね。
しかもここは「ボスも最初から夜戦マップ」なため、撃破はともかく削るなら昼戦追撃が欲しかったところなのにそれはランダム。
そしてここはかなり早めのゲージ回復付。
禿げあがった提督は多かったと聞きます。

○戦艦棲姫初登場。夜戦を乗り越えた昼戦で真っ向勝負
E5で初登場の姫様。現在は装甲インフレがおかしいレベルに到達してるのでアレですが、当時「昼戦キャップ越えてんじゃねえか!」とあちこちで阿鼻叫喚になった覚えがあります。こここそ雷巡が必須でしたね。雷巡の夜戦連撃こそ特効薬でした。
E5は道中も酷かったのですがそこは割愛。ラストマップでボスラッシュだったとだけ。ちなみにルート固定はありましたよ(戦艦を0or1or3にして速度統一)

○E4ボス前ランダム羅針盤、E5特定ルートにおけるランダム羅針盤、そしてお仕置き部屋
ゲージ回復と共に多くの提督を禿げあがらせたのがランダム羅針盤とお仕置き部屋のセット。
15夏イベE7開幕でもあったランダム羅針盤ですが、ここでは4面と同じくボス前がランダムでした。そこまで行ったのに、外れて行く羅針盤…特にE5はボスが昼戦スタートで決戦支援を出す提督も多かったため余計に禿げる要因になっていました。
更にそのランダム羅針盤で外れた先にあるのは「何で君らボスじゃないの?」と言いたくなるガチ編成のお仕置き部屋。夜戦マップという事でダメコンを搭載していた提督は多かったですが、ボス部屋とお仕置き部屋どっちが浮かぶ使用済みダメコン多いだろうね…ってネタがぼそぼそあったのです。


まとめると「とっても提督の精神に悪いマップが連発された」マップだったということです。14夏イベも中々酷かったですがMIという癒しがあっただけまだましというものです。

2016/02/02(火) 19:03:52 p*keg*nn

ご回答ありがとうございます。
どれも13秋イベの恐ろしさがにじみ出た回答でした。
確かに行きたくありませんね…
結構迷ったのですが、説明が分かりやすかったjogankiさんを選ばせて頂きました。
ただ、私自身これで13秋イベを100%理解したとは思っていません。
百聞は一見に如かず。
真の恐怖は、実際に体験した皆さんにしか分からないのでしょうから…

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155400122

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事