• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/27(水) 13:20:21 CO:aaa**7145821*

艦隊これくしょんで、3-5のステージに10回以上挑戦しているのですが、一度もボスにたどり着けません(いつも途中で大破が出ます)。

メンバーは、以下の通りです。
摩耶改2 レベル78
20.3cm(2号)連装砲
20.3cm連装砲
三式弾
零式水上偵察機

妙高改2 レベル76
20.3cm(2号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲
22号対水上電探
九八式水上偵察機(夜偵)

羽黒改2 レベル73
20.3cm(2号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲
21号対水上電探
零式水上偵察機

赤城改 レベル83
彗星12型甲
烈風
零戦21型(熟練)
99式艦上爆撃機(江草隊)

飛龍改2 レベル83
99式艦上爆撃機(熟練)
零戦21型(熟練)
烈風
流星

加賀改 レベル83
97式艦上攻撃機(熟練)
烈風
烈風
紫電改2


どうすれば3-5をクリアできるでしょうか?

また、ほぼ同じメンバーで、4-5に挑むのは無謀でしょうか?

さはありなん、勲章を取るのはあきらめて、イベント用に資源の備蓄とレベリングをした方がいいでしょうか?

回答一覧

2016/01/29(金) 23:06:16 *mong*wann

問題点を挙げていけば、


a.重巡のLvが低過ぎると思います。せめて80以上でないと命中率や回避率で損害は避けられません。

b.空母の錬度は足りているとは思います。しかし、艦載機の艦爆・艦攻を考えると、旧型の熟練勢より最新型の彗星12や流星改が必要だと思います。

c.個人的には、3-5は空母3杯より長門級か扶桑改二の戦艦を一隻加えて2番艦に配置したほうが楽だと思います。この場合、摩耶を対空カットインにすれば制空権はを取られることはないと思います。


後、この面子で4-5は無理です。Lv90クラスの重巡3隻か、戦艦4隻空母2隻で力押ししないと突破は無理です。

2016/01/30(土) 00:42:59 sr*o*i

摩耶改二はカットイン仕様(対空電探+高角砲)+三式弾

残りの重巡は主砲2+零観(一隻は夜偵)+三式弾
空母は加賀の多いほうから艦戦3艦攻1
残り空母2隻は多い方から艦戦2艦爆1彩雲1と艦戦2艦爆1艦攻1
自分が行く時はこういう編成です空母は加賀と翔鶴型装甲空母2隻で重巡は摩耶プリンツ羽黒です。
次のイベントは小規模ながら高難易度と運営から通知されているし勲章はイベントでも手に入ると思われるので備蓄とレベリングに回すのも一案だと思います。
最後に4-5は戦艦ガン積みの重編成でないと突破は厳しいと思います。参考になれば幸いです。

2016/02/02(火) 09:14:12 aka*u*ik*aruma*

3-5 クリア出来ないことはない

4-5 三式弾 観測機つくれ

ベストアンサー

2016/01/27(水) 13:59:30 *sute*sutefuu*in*

麻耶改二は対空カットイン装備の方が良いかも。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B9%D2%B6%F5%C0%EF#antiairfire

三戦目のS勝利を狙わないなら三式弾はいらない。

艦載機の開発状況は?
烈風は全部で6?
一番良い艦載機を乗せてそれなら、先に装備の開発をした方が良い。


陣形は、負けても抜けたいなら、対空の上がる複縦陣か輪形陣にすると抜けられるかも。
単縦陣より攻撃力や命中が下がるが、対空や防御が上がる。
自分は2戦目と3戦目は複縦陣。

>ほぼ同じメンバーで、4-5に挑むのは無謀でしょうか?

行けなくはないけど、削りは重巡3、空母2戦艦1か空母1戦艦2の方が楽。
最終形態は空母2戦艦4か空母1戦艦5の方が楽。

最終形態はかなり強くなる。
3-5の削りで苦労するなら、装備の開発や改修等が必要。


>イベント用に資源の備蓄とレベリングをした方がいいでしょうか?

イベントに備える方が良い。

2016/02/03(水) 01:09:06 aaa**7145821*

ありがとうございました。ちなみに近代化改修は、対空以外MAXにしてます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155195886

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事