• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/28(木) 15:24:41 CO:res**rver08*

【艦これ】今までのイベント限定海域について質問です。

今までのイベント海域の中で、

「初心者(プレイ期間2ヶ月前後くらい)が初めて参加するものとして難易度の高い(優しくない)」
と思われるのはどれだと思いますか。一つだけでも複数でも、又は順番付けしていただいても構いません。

あくまで初心者基準なので、完走できるかどうかだけでない点も考慮していただければと思います。理由も宜しくお願い致します。

回答一覧

2016/01/28(木) 15:31:12 i*ok*enp902*



総じて夏イベじゃないでしょうか?
少なくとも冬は難易度選択も相まって軽いですよ

2016/01/28(木) 15:58:57 *tikahar*7*



まあ順当に夏だろうな。海域数といい、敵艦隊の難解さといい。
次に冬。春・秋はまあそこまでって感想です。

初心者ならどこだろうとE1クリアできれば良し、だとおもうけど。
ただ2ヶ月なら提督によっては、春・秋くらいならクリアしてそうだなあ。

2016/01/28(木) 16:04:41 m*toy*nn_*



難易度選択制になる前のイベントぜんぶじゃないかな

難易度が選択できるようになったのってここ1年くらいの話だからね
つまりそれまでは問答無用で甲作戦させられるのと同じだし

2016/01/28(木) 18:29:43 s*sff*931*



14年夏のALMI作戦
E1の1マス目から敵潜水艦の開幕雷撃(もちろん単縦陣)でその次は夜戦マス。
夜戦マスを避けようとするとフラタと会います。ルート次第では開幕雷撃→夜戦→フラタと全員相手することになります。
ボスは弱いですが、寧ろ道中が強いです。

2016/01/28(木) 18:52:06 *kitamun*ra*



14夏のAL/MIじゃないですかね。E1・E2が最終回域の次に難しいと言われた。実際私もそう思いました。

当時は連合艦隊も札も初実装、さらに後半はMI作戦って事でALはゆるいだろうと二軍三軍を出撃させたというのも難易度鬼と言われた理由かも。だからといって1軍を出すというわけにも行かなかったわけですが。

私は早々に支援を追加するなどして一気に突破しましたが、後半のMIの方がずっと楽でした。

あれ以降、難易度選択などの実装も有りE1からいきなり難しいというのは無くなったと思います。真ん中と最後に難易度を上げてきてると思いますね。

2016/01/29(金) 08:15:01 *sute*sutefuu*in*



初心者の目標は、
・出来るだけ先の海域に進む
・レアドロップを狙う
・イベントの雰囲気を感じる
・足りない部分を見つける
辺りになりますかね?


一番は何と言っても最初から殺しに来ている14夏イベ。
・E1もE2もキツイ
・難易度選択が出来なかった

E1が難しくないならレアドロップだけでも楽しいですから…


E1から連合艦隊が必要なイベントも初心者には地味に厳しいかもしれません。

2016/02/01(月) 03:36:23 ey*fmv*



AL/MI作戦!!!!!!!!!!!!

自軍が本気で提訴しようか悩んだほどでしたからね当時は

先制雷撃で41連続撤退、ボス前で索敵不足で剃れるはで13年の

徹底から今までのイベントで全海域放棄した唯一のイベントです。

・徹底海峡を越えて!:E-2停止
・アルペジオ霧の艦隊:超重力砲の前にE-3の前で頓挫
・索敵機、発艦始め!:E-3停止
・AL作戦/MI作戦:上記の通りE-1すらも突破を断念
・発動!渾作戦:雪辱を晴らすために獅子奮迅、初の完走
・迎撃!トラック泊地強襲:乙乙乙丙丙
・発令!第十一号作戦:乙乙乙甲丙丙
・反撃!第二次SN作戦:甲乙丙丙丙乙丙
・突入!海上輸送作戦:甲甲乙丙乙

ベストアンサー

2016/01/28(木) 17:48:04 tok*ro*n*007*

14年春に着任してますので
それ以降の体験上の話に
なってしまいますが

私も夏イベかと
特に14年夏は
1、初連合艦隊実装
2、初札付き(支援艦隊まで札付きという最近のと比べたら悪夢でした。)
3、難易度設定なし(「丙で何とか…」なんて甘っちょろい選択肢はなかった。)
4、序盤E1、E2の鬼畜度(単縦潜水艦隊の恐ろしさをこれでもかと思い知らされた)

ある意味、初心者皆殺しモード全開のイベントだったような印象です。

私もE4途中で力尽きた一人でして

あれ以上の初心者を絶望に陥れたイベントはないかと
個人的には思います。

2016/02/04(木) 05:37:42 res**rver08*

皆様ご回答ありがとうございました。

結果、14夏が一番なのかな、ということですね。自分がそこそこ突破できたのは単に運が良かっただけなのかと思い知りました。
というか、あの頃は色々無惨過ぎて逆に記憶がほとんどないという…苦笑

今度の冬イベントも油断なく慢心しすぎず初心に帰って挑みたいですね。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155235643

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事