• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/08(月) 21:01:17 CO:*kanko*eque*i*non*y

艦これ用にSSDの増設

はじめまして

数年前は満足いく容量を買うためには気軽に買える値段ではなかったSSDの値段が安くなっており、自分もいよいよと購入を検討しております。
主な仕様用途としては、OSと表題の通り艦これというブラウザゲームです。
SSDで期待されているのはOSやオンラインゲームのスムーズな起動ですが、はたして艦これもスムーズなプレイができるのでしょうか?
というのもOSやオンラインゲームはファイルで管理するため、そのファイルをSSDに入れればいいのですが、艦これみたいなブラウザゲームは特に無い気がします(確認不足でしたら申し訳ありません)。

前置きが長くなりましたが、確認しておきたいこととして
SSDを入れると艦これはよりスムーズにプレイがすることができるのか
もしできるとして、SSDにどのようにいれるのか(ファイルがある?)

SSDのメーカーは特にこだわりがありません。
容量としては250くらいのを検討しております。

最後に簡単なPCのスペックを
OS:Windows 7 Home premium
メモリ:8GB
グラボ:Geforce GTX 760
CPU:Intel i5-4570

本文が長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

回答一覧

2016/02/08(月) 21:33:30 xx*rum*rum*xx*

ウィンドウズの立ち上がりは早くなる。


ゲームもHDDよりは早くなるけどCPU次第かな。

2016/02/08(月) 21:34:45 *senn*heis*er894*

艦これはブラウザゲームですからSSDは関係ないです。


もし艦これが快適に出来ないとなると別の問題点です。

2016/02/08(月) 21:41:34 *merin*ue*4

ブラウザのキャッシュをSSDにすれば多少良くなるでしょうが、カードやサムネイルの画像があらかた展開されキャッシュされれば、あとはあまり変わらないと思います。


2016/02/08(月) 21:45:11 *kitamun*ra*

艦これのようなブラウザゲームの場合、SSDによる高速化の恩恵はほぼないです。


理由はキャッシュ読み込んで動作させるまでの速度がHDDの速度で十分だから。

でも、起動ドライブをSSDにすると色々幸せになれる。それは間違いない。

2016/02/08(月) 22:04:51 k*ito*342*7

えっと、まず今の環境で艦これの動作が重いんですか?


よほど昔のPCでないなら普通のプレイはできます。
たまに遅いとしたらサーバーの問題でPCのスペックは関係ありません。
まずは艦これをプレイしてみて下さいよ。話はそれからだ。

ベストアンサー

2016/02/08(月) 21:32:09 *tsunemt*

交換しても体感でHDDとの違いを感じることはありませんよ
SSDは読み込みの速度がHDDより優れている点でランダムアクセス性能が優れていることが特徴ですからブラウザーゲームのようなものはほとんど影響がありません
直接インストールしてデータを読み込みするようにソフトなら多少の効果はありますがブラウザーゲームは回線種類と速度が影響します

2016/02/09(火) 08:34:46 *kanko*eque*i*non*y

SSDにすれば何でもいいという浅はかな知識でいたためここで聞いて、交換してもあまり変わらないという意見を聞いて考えを改めました。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサーについては迷いましたが、初めの回答でほぼ結論を書いてくれた方にしたいと思います。

重ねて回答ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155663488

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事