• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/02(火) 19:21:11 CO:wes**_spire*

艦これで忠実に沿った編成を組みたいんですが、どんな編成がありますか?

回答一覧

2016/02/02(火) 20:12:21 tok*ro*n*007*

「忠実」でなくて

「史実」では?

どのような編成と言われても困りますが。

戦闘における編成なのか
戦隊の編成なのか

例えば
もうすぐ始まる冬イベのモチーフになってる
1945年の「礼号作戦」なら

大淀
足柄
朝霜
清霜

こんな感じですね。

そういう解釈でよろしいなら
Wikipediaでいろいろ調べたら
太平洋戦争での編成の資料がありますから
それを参照にご自身で
現在実装されていて
ご自身が所有なさっている艦娘で再現されたらよろしいかと思います。

失礼ですが
あまりにもご質問がざっくりしすぎかと思います。

2016/02/02(火) 20:24:32 p*kp*fw1b

>どんな編成がありますか?


平時ですら修理や演習で頻繁に変更されたうえに、戦時にはいってからその頻度はさらに大きくなってますから挙げればキリがありません。さらに言えば、作戦上の必要に合わせて書類上の所属を無視した臨時の組織編成も行われていますから、多すぎて回答できません。

せめて時期と場所を区切ってくれないと無理です。

2016/02/02(火) 20:25:53 c*ieroi*_*59a*e95dd**c845*052b8*47

瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、伊勢、日向、

(レイテ沖海戦)

2016/02/02(火) 20:31:19 *sute*sutefuu*in*

編成任務を参考にすると良いですよ。



http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C7%A4%CC%B3#id-A

2016/02/02(火) 21:27:25 k*ito*342*7

この質問18点。。。。

2016/02/02(火) 21:54:42 rir**kichi*99*5

6隻編成というのがなかなか無いんですね。



パッと浮かんだのは、1980年頃の第4護衛隊群「てるづき」「あやなみ」「うらなみ」「とかち」「ちとせ」「のしろ」なんですが・・・

艦これでは「浦波」が未実装で、そもそも「十勝」という艦が実在しないのでダメですね。

2016/02/02(火) 23:21:12 *merin*ue*4

×忠実(ちゅうじつ)
○史実(しじつ)

2016/02/03(水) 13:04:32 ta**chi_*kun

第6駆逐隊:雷、電、響、暁でいいんでないかい。

任務もあるし。

2016/02/04(木) 11:18:48 aka*u*ik*aruma*

南雲機動部隊でいいんじゃない?

ベストアンサー

2016/02/04(木) 15:15:57 *tenma64*


ここまで言われるとちょっと可哀想。多分単純に「史実に」という言葉を抜かしただけなのでは?

-----------------------------------------------

<本来の質問>

艦これで忠実に「史実に」沿った艦隊を組みたいんですが、・・・


-----------------------------------------------


ゲームのクエスト(任務)の中でいくつも挙がっています。

組み方としては、所属艦隊で組むパターン(第五戦隊とか第一水雷戦隊とか第六駆逐隊とか)と作戦行動別に組むパターンが考えられます。

1.所属艦隊で組むパターン
「艦これ」のなかで一番多いパターン。特に「駆逐隊」は多いです。ただ、このパターンは他の方もいっているとおり、戦没や修理等があって、史実では一緒に行動していないことの方が多いです。

<例:艦これの任務で指定されているパターン>
・「第六駆逐隊」:「暁」「響」「雷」「電」
・「第八駆逐隊」:「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」
・「第十八駆逐隊」:「霞」「霰」「陽炎」「不知火」
・「第三十駆逐隊」:「睦月」「如月」「弥生」「望月」
・「第三十駆逐隊(二次)」:「睦月」「弥生」「望月」「卯月」
・「第十一駆逐隊」:「吹雪」「白雪」「初雪」「叢雲」
・「第二一駆逐隊」:「初春」「子日」「若葉」「初霜」
・「第二二駆逐隊」:「皐月」「文月」「長月」

そうか、「第七駆逐隊」(「朧」「曙」「漣」「潮」)の任務はないんだ・・・。初めて気付いた。第十七駆逐隊(「磯風」「浦風」「浜風」「谷風」「雪風」)がないのは判るんだが・・・。

もしかしたら、今回の冬イベの後に「第六十一駆逐隊」(「秋月」「照月」「初月」「若月」「涼月」)や「第四十一駆逐隊」(「冬月」「霜月」「若月」「涼月」「雪風」)なども組めるようになるかもしれません。

それと「水雷戦隊」(「一水戦」「二水戦」「四水戦」が有名)や「航空戦隊」(「一航戦」「二航戦」「五航戦」が有名)などもありますが、こちらは自分で調べてみて下さい。

///////////////////////

2.作戦行動別に組むパターン
こちらは実装艦が全部揃っていないかったり、数が6隻に合わないことが多いです。

<パターン例>
艦これの任務に散見される艦隊編成の元ネタになっていると思われる海戦をいくつか例として挙げます。

①レイテ沖海戦(44年10月23日~25日)

・レイテ湾突入を目指した本隊栗田艦隊:シブヤン海で「武蔵」沈没
数が多いので書きません。調べて下さい。

・スリガオ海峡に突入した西村艦隊:「時雨」を除き全滅
★戦艦「山城」「扶桑」
★重巡「最上」
★駆逐艦「時雨」「満潮」「山雲」「朝雲」

「西村艦隊」クエの中心メンバー。

・囮になった小沢艦隊(一部駆逐艦は未実装):空母群全滅。今回の冬イベに多少関連するかも。
★空母「瑞鶴」「瑞鳳」「千歳」「千代田」
★戦艦「伊勢」「日向」
★軽巡「多摩」「五十鈴」「大淀」
★駆逐艦「秋月」

・第二遊撃部隊としてスリガオ海峡突入を試みた志摩艦隊:「那智」、西村艦隊「最上」と衝突、「阿武隈」「若葉」沈没。第五艦隊第一水雷戦隊中心(「多摩」は小沢艦隊派遣、「木曾」は練習予備艦へ転換)。「潮」は「山城」の最後を目撃。
★重巡「那智」「足柄」
★軽巡「阿武隈」
★駆逐艦「曙」「潮」「不知火」「霞」「若葉」「初霜」「初春」

キスカの再戦のような布陣。第五艦隊クエ及び第一水雷戦隊クエのメンバーでもある。

②ソロモン海戦(42年8月~11月)

・第一次(サボ島海戦):三川艦隊、旧式艦「天龍」会議座り込みにより無理やり戦闘参加。「眼帯」とGET時のセリフ「怖いか?」の元ネタ?
★重巡「鳥海」「青葉」「古鷹」「加古」「衣笠」
★軽巡「天龍」「夕張」

「三川艦隊」及び「第六戦隊」クエの中心メンバー。

・第二次:「龍驤」沈没。
参加艦艇多数のため記載しません。

・サボ島沖海戦:第六戦隊中心。ソロモンの狼「青葉」、敵を誤認(「ワレアオバ」)し、哨戒に出した「吹雪」沈没、「青葉」を援護した「古鷹」沈没
★重巡「青葉」「古鷹」「衣笠」
★駆逐艦「吹雪」「初雪」

戦闘後、「白雪」「叢雲」が「古鷹」救援に向かうも、空襲を受け「叢雲」沈没(未実装艦の「夏雲」も同日に沈没)。

・南太平洋海戦:「秋雲」の敵空母「ホーネット」スケッチ事件?
ほとんど第二次と同じ。組みたい場合「巻雲」「秋雲」は参加させた方がいいかも。

・第三次①:ソロモンの悪夢「夕立」奮戦、「比叡」沈没。珍しく「響」を除く六駆と白露型が揃った海戦。
★戦艦「比叡」「霧島」
★軽巡「長良」
★駆逐艦「暁」「雷」「電」「天津風」「雪風」「照月」「朝雲」「村雨」「五月雨」「夕立」「春雨」「時雨」「白露」(未実装艦「夕暮」)

戦艦2+六駆3+夕立、または戦艦2+白露型4(村雨、五月雨、夕立、春雨、時雨、白露)で組たいところ。

・第三次②:ソロモンの鬼神(黒豹)「綾波」奮戦、「霧島」、敵新鋭戦艦「サウスダコタ」「ワシントン」砲撃戦後沈没
★戦艦「霧島」
★重巡「愛宕」「高雄」
★軽巡「長良」「川内」
★駆逐艦「照月」「電」「五月雨」「白雪」「初雪」「敷波」「綾波」「朝雲」(未実装艦「浦波」)

・ルンガ沖夜戦:ルンガの鉄壁?「高波」奮戦、敵重巡多数撃破
★駆逐艦「長波」「高波」「黒潮」「陽炎」「江風」「涼風」(未実装艦「親潮」「巻波」)

///////////////////////

限がないので、この辺で。各海戦やその参加艦艇は、wiki等に出ていますのでそちらを参考に。

なお、戦闘資料に誤謬があったり、味方艦の誤射に関して緘口令が敷かれたり、生存者の記憶違いがあったり、色々なことがあって、参加艦艇が資料により異なるケースがあります。例えば、サボ島沖海戦に「初雪」ではなく「叢雲」が参加していることになっていたり、その後の「古鷹」救援に「白雪」ではなく「白雲」が向かっていたことになっていたりします。また、「叢雲」乗組員の記憶違いか、「叢雲」の救援を「白雪」ではなく「初雪」が行っていたりと様々です。

----------------------------------------------------

春先にアメ艦を実装するなら、先に「プリンス・オブ・ウェールズ」を実装して欲しいなあ。


今回はこの人に締めを。

「那智戦隊、出撃するぞ!」
「さあ、那智の戦、見ててもらおうか!」

2016/02/09(火) 18:27:39 wes**_spire*

詳しく教えていただきありがとうございます!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155432482

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事