• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/09(火) 02:46:06 CO:*doga*shp

艦これ5-3攻略についての質問です。
編成 金剛 76(改二) 41cm砲×2、九十一式徹甲弾、14号電探
霧島(旗艦) 67 (装備は金剛と同じ)
利根 60 20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲×2、ダメコン
摩耶 46 (装備は利根と同じ)
叢雲 57 四連装酸素魚雷×2、ダメコン
響 57 10cm高角砲×2、ダメコン

まだ一回も出撃していません。サイトによって書いてることが違う
(特に陣形)ので適当に装備しました。

制空権は取れないので重巡は主砲1で、夜偵は開発不可ですよね?
旗艦撃破が目的なので潜水艦は放置しようと思っています。

摩耶はレベルが低いのでとりあえず50までレベリングします。
全員改修MAXです。

編成は50以上に育っているのがこれしかいないし、潜水艦も2隻しか
いないので変更しない予定です。(重巡に至っては他が最高33です)

高速戦艦は比叡が一隻も来ない(提督レベル69)、榛名は50代です。

回答一覧

2016/02/09(火) 03:55:24 b*uedes**inyo*mega

照明探照夜偵のどれか一つもないのはなんで?

クリアしたくないの?艦娘をただ傷つけたいだけなの?

よーくみれば金剛に41cmなんか積んで攻撃を外しやすくしてるし

魚雷カットインでおおかたワンパンとか考えてるんだろうけど、叢雲なんかそもそも運が高くないしボスに潜水艦出てくるからそいつに全て吸い取られるし

レベルも低いから避けれるもんも避けれないよ。50なんかじゃ足りん、最低でも60後半

適当に装備したって時点でお察しレベル

夜戦装備がいらんのは潜水艦隊で出る奇策を使う時だけで水上艦で行くなら必須

2016/02/09(火) 08:33:35 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

41cmx2はやめてやめておいた方がいい

命中がかなり下がる
500回検証だと素手と比べて1割ちょっと命中ダウン

片方35.6cmに切り替えておいた方がいいね
41cm+35.6cmって感じ

観測射撃が使えれば41cmの命中ダウンもある程度無視が出来るが…
今回は観測射撃が死んでるから無視はできない


幸運艦でもない子に魚雷x2は無駄と言うか
通常海域で魚雷カットインが必要なのは6-1と6-3くらい
連撃で安定させておいた方がいいね


それと5-3は支援を出せる
厳しいなら決戦支援を出しておくといいさ

特にダメコン抱えて無理やり進軍するなら支援使って勝率上げておいた方が無駄にならない

2016/02/09(火) 14:28:29 as*a_*k*zaki*

金剛型のフィット砲は35.6㎝砲までですので、41cm砲は全て入れ替えましょう。



夜戦装備は全て川内が持って来てくれるので、川内を改二にしてからでも遅くないです。

また、単にクリアだけなら敵潜水艦を沈める事は考えずに雷撃戦での威力を優先した方が良いでしょう。魚雷ガン積みでも問題無いです。

陣形は全て単縦陣とし、大破する前に敵艦を沈めていけば問題無いです。

ベストアンサー

2016/02/09(火) 03:40:57 p*kp*fw1b

①夜戦装備はどうした?
夜戦メインの海域でひとつもないというのは成功率を自分で引き下げてるようなもんです。
②フィット砲は理解してるか?
41センチ砲を金剛型に載せるなら、命中率にマイナス補正がつくぞ。
③なぜ航巡?
瑞雲が活躍できない海域に航巡を投じても意味がない。
改二クラスの重巡を投じるべきです。
④叢雲に魚雷カットイン?
運数値が平凡なんだから期待できない。
⑤潜水艦対策は?
なくてもいいが、ボスに一隻いるんだから駆逐のうち片方は対潜仕様にするのも手です。
⑥レベル低すぎ
個人的には全艦改二実装艦&改造済み&近代化改修終了ぐらいのメンツを揃えないとやっていけないと認識しています。それでもひと月かかるでしょうが。
⑦なんでこの時期にやる
そもそも、イベント前のこの時期にそんな大出費を伴う海域の攻略を考えてるというのがちと理解できない。5-3なんて後回しにすべきです。

2016/02/09(火) 23:28:21 *doga*shp

今4-4や5-2を攻略したばかりで資源も無いし、
川内や潜水艦はレベル1ケタ、あきつ丸もいないので
急いでやる必要は無かったですね。

イベント不参加の予定でしたが、
回答してくださった皆様の意見を参考にイベント後まで
開発、レベリングなど準備を整えてから攻略したいと思います。

有難うございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155675237

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事