• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/09(火) 22:43:01 CO:kur**neco0*04ava*

艦これ 艦娘の管理についてです
保有できる艦娘が100体までなのですが正直自分の好みではないものも1体は確保している状態で、いっぱいいっぱいです。
それはこの先任務に使ったり実は強いんじゃないか、何か使えることがあるかもといった理由からなのですが・・・。先輩提督の皆様方はどのような基準で保有するものとそうでないものを分けているのでしょうか。課金は今はまだするきにはなれないです。

回答一覧

2016/02/09(火) 22:51:54 iii*iii*nab*

残す残さないなら私は完全に好みで分けます。


ただ現状、艦娘は167艦いて、それがまだ増えると言っています。私には100に絞るのは無理でした。私はDMMに負けたのです。

2016/02/09(火) 22:58:58 k*ito*342*7

それが一番難しいところなんだよねぇ~。


アウセンタイザーくんもそれができないから困ってるの。

2016/02/09(火) 22:59:49 s*ooooo*tc*

> この先任務に使ったり

> 実は強いんじゃないか
> 何か使えることがあるかも

非課金縛りプレイを楽しむなら、Wikiみて研究しなさい。
http://wikiwiki.jp/kancolle/

それが楽しいんじゃないのか?

めんどくさい?
じゃあ、やめちまえ(笑)

2016/02/09(火) 23:24:12 *sute*sutefuu*in*

前提として、課金するのが一番楽。



戦闘向きや遠征向きや周回向き等々…
使える所がない艦はいません。

ドロップしやすくて育成する予定が後回しな艦はサヨナラしても良いのでは?

任務が出てから掘ればいいのです。
育成する予定がないなら、そんなに変わらないと思います。

2016/02/10(水) 00:04:11 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

今までの経験上


天我が材を生ず、必ず用有り

李白の将進酒の一節



いずれ必ず出番があるから課金して保有するのが一番楽

西村艦隊の満潮とかルート固定の三日月とか菊月とか
序盤ならまだしも後半だと拾ってすぐは戦力にならない

全員保持して最低限の戦闘能力を持たせておくのが最適になってしまうのさ

2016/02/10(水) 00:40:59 y*kiso*2*57

100枠でもドロップ枠も考慮に入れると実質保有できるのは90~95までですよね


そうなると艦娘は全員で167程いるので、任務などを回すにあたっては「その時に必要な艦娘を必要な間だけ保有する」っていう選択肢しかないと思いますよ

2016/02/10(水) 01:53:23 hog*1x*

基本考えるのがめんどくさいんでイベントの度に拡張してますが、

悩んだ場合には「入手のしやすさ」を基準に残す物決めてます。

コモン艦ならクエストや改二が実装されてから入手して育てれば良いので。

2016/02/10(水) 09:20:23 s*mur*ihun**r_mas*mun*

無課金貫こうってんならそれはどうしようもないし避けられない

アンタの頭で考えな

艦これの課金は直球で「快適な環境を買うこと」だ
俺の場合、それなりに楽しんでるし、運営に潰れられても困るからプレイ料のつもりでちまちまと課金してる。
週刊誌を毎週欠かさず買ってる人もいるだろう。その分を艦これに回したようなもんだ。大体の古雑誌は暫くしたらゴミ箱行きだろうから「結果的に何も残らない」点では同じ。金額的には1年購読するより安い。
休日没頭することもあるゲームを楽しくストレス無くプレイできると思えば悪くない選択だ。
いちいち誰残すか考えなくていいしな

2016/02/10(水) 17:24:04 o*tiont*ken*

枠が埋まりそうなら課金して枠増やしています。


そうじゃないとイベントにも参加できませんからね。
育ってないのもいっぱいいますが。

母港に限らず、最低限の快適さだけは、課金で補っています。
その程度の金額なら今までプレイして楽しませてもらった分の、運営へのお布施代わりと考えてますので。
年に1本ゲーム買うこと考えたら安いもんです。

無課金で続けようというのなら、それ相応の取捨選択を迫られます。
そうそう使わない艦はバッサリ切っていくしかないんじゃないでしょうか。
まあ、イベントに参加していけばいくほど切り捨てで頭を悩まして結果的に効率落ちますけど。

2016/02/10(水) 19:53:13 sn**c_062*

>先輩提督の皆様方はどのような基準で保有するものとそうでないものを分けているのでしょうか。



多分ある程度やり込んでる提督が100人集まったら95人は「課金して保有枠を増やす」と言うと思います。
なんせどのキャラにいつ改二が来るか分からないし、育てるキャラがいなくなってきたら別に好みじゃない娘も育て始めますしね(そして愛着が湧き好きになる)
ですので無課金を貫くなら自分で取捨選択していかなくてはなりません。

ベストアンサー

2016/02/10(水) 00:40:37 *tenma64*

しかし、スコッチさんも相変わらず懲りないなあ。「やめちまえ」なんて。昨日の今日のような気が。。。(あ!日付が。)

さて、それは、置いておいて。

実のところ、先月まで、約1年4ヶ月無課金でプレイしてました。課金に踏み切ったのは、所有している艦むすの改修レベルが全てMAXになり、デイリークエが出来なくなったからです。

さて、その1年4ヶ月、どういう状態だったかというと。。。

①基本的にイベントには参加しない。もしくは参加できない。

イベントに参加するには、母港枠に5以上の空きが必要です。これは、道中でドロップする艦むすのために必要であることと、多分、課金誘因要素です。新規実装艦が欲しければ、艦むすを削って空きを作るか、課金して枠を拡げるかという選択を迫られます。ただし、削っても必ず新規実装艦が手に入るとは限らないので、どうするかは自分で決めるしかありません。

②消化できないクエストが出てくる可能性が高い。

クエストをクリアするために必要な艦むすがありますが、クエストを進めて行くと、削った艦が指定されているケースにぶつかります。自分は、初春型によく引っ掛かって「子日」や「初霜」がいなくてレベル1からもう一度というのを何度か。。。そう言えば「五月雨」もそうでした。削る前に確認したはずなのに、いつの間にか新しいクエで指定されて、なんてことも。
<クエ攻略に必要な艦の一覧>
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C7%A4%CC%B3#Data-1

③海外艦の入手を保留。

48hの遠征を4回繰り返すと報酬として貰える「Z1」。母港枠99でずっとプレイしてたので、課金した今も(今は一遍に20隻増えた艦むすの育成で手一杯)保留のままです。あと最後の2時間で貰えるんですけどね。。。

④レア艦のドロップや建造も糠喜び。

たまにあるんですよね。通常海域で3日連続レア艦ドロップとか。これは結構やるせないです。どれか削らないと翌日の建造クエも出来ない。
一晩経って、仕方ないコイツとさよならするか、「ポチッ」。さて、建造、建造。「え?「秋雲」が来ちゃったじゃん。。。どうしようか。」
こういうことが3日続くこともあります。そういうときに限って、クエ終わったらさよならしようとドロップしてきた艦むすがいて、クエがなかなかクリアできなかったり。。。

⑤駆逐艦だけでなく軽巡も削る。改二も削る。

一度「名取」とさよならしました。案の定、その後、クエが来ました。こういうものです。改二勢では、「初霜」はさよならしたし、「吹雪」「初春」「叢雲」「睦月」「如月」は改二後に削る予定でした。

-----------------------------------------

安易な課金は薦めませんが、課金した方が楽なことは確かです。

やっぱりレベル1からを何度か繰り返すのはマゾかった。。。

それを楽しみたいのを止めやしませんけどね。

----------------------------------------

選定の基準ですか?そんなのは好みですよ、好み。

うちのレベルトップは「漣」、2位「若葉」です。

削るのに一番ネックになるのは「愛着」です。

2016/02/10(水) 23:16:29 kur**neco0*04ava*

皆様の回答見させていただきました。
正直よく出るけどいらないなぁと思ってた子がいるので今はお別れします
ありがとうございました

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155705722

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事