• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/22(金) 00:07:40 CO:ka*o*la*yer

艦これの冬イベ(礼号作戦)の準備について質問です。
現在戦艦が比叡、霧島のみ改二、あと陸奥改がレベル60なのですが、これで戦艦は事足りるでしょうか。礼号作戦なのでよっぽど大丈夫だとは
思うのですが、ネットで調べると、過去には戦艦5隻+空母で攻めるイベントもあったようで、不安にさせられるのですが・・・
また、礼号作戦の参加艦ということで清霜や朝霜がルート固定に使われるのではないかと専らの噂ですが、このようなレア艦をルート固定に使用した前例はありますか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。

回答一覧

2016/01/22(金) 00:14:24 *akin*o1ban*osh*



今いる戦艦全員を強くしていった方がいいですよ。
レア艦固定は私が参加したイベントでは確か、あきつ丸、秋津洲、阿賀野、舞風、野分、浜風、江風、雪風、飛龍、最上型、赤城、蒼龍でした。

2016/01/22(金) 00:17:25 b*uedes**inyo*mega



そんなの蓋開けないとわかるわけない
基本的にどれだけの規模であろうと戦艦空母は最低限通常建造で手に入る艦娘は参加できるレベルにしておくのが当たり前

2016/01/22(金) 00:53:22 k*euz*sin*e1*986



甲作戦であれば無理だと思います。
レア艦固定は、秋イベで浜風・雪風・江風があったかな

2016/01/22(金) 01:02:09 p*kp*fw1b



○戦艦
実際に始まらないと確実なことは何も言えません。
ただし礼号作戦の場合、計画段階では伊勢・日向を投入することも検討されていましたから一応彼女らは準備してたほうがいいでしょう。
ついでに言えば『礼号作戦だけでなく、前後に行われた多号作戦や北号作戦もモチーフに組み入れるんじゃないか?』という予想もされており、既にこれらを含めたイベント予想図を出している動画も投稿されています。秋イベのことを考えればありえない話じゃないでしょう。
これも要注意です。

○レア艦によるルート固定
大型限定艦のあきつ丸は固定要員の常連だし、過去には明石が選ばれたこともあります。油断はできません。

2016/01/22(金) 05:30:48 *sute*sutefuu*in*



道中支援と決戦支援で必要な戦艦は4隻。
連合艦隊ならさらに3~5隻。

この時点で戦艦が最低9隻以上は必要になります。

正直、全然足りないと思います。


>レア艦をルート固定に使用した前例はありますか?

ここ2回のイベントでも秋津洲のルート固定がありました(必要だとは言っていない)
野分や江風のルート固定もありました。
ルート固定常連のあきつ丸もいます。

2016/01/22(金) 07:58:47 roy*l_**all_a*ms_*act*ry



水上打撃部隊が必要になって
戦艦x4が必要になったら

それ詰むんじゃない?

不安なら揃える
こんなこともあろうかと! と言えるくらい準備すれば問題ないのさー


レア艦でルート固定に使われたことのある子達
あきつ丸→常連(14夏など)
野分→15冬
舞風→15冬
秋津洲→15夏
浜風→15秋
江風→15秋
イタリア艦→15秋(ボスルートではなくギミック発動用だけどね)

明石や香取が使われたこともあります
15春に確か三隈もあった

大抵別の子でもなんとかなることがあるけど
あきつ丸がなぁ…
揚陸艦が一人しかいない時点で置き換えが効かないんだな コレが

2016/01/22(金) 11:02:05 s*sff*931*



それで連合艦隊の水上打撃が来たらどうするの?
そうでなくても支援艦隊(支援射撃)と通常艦隊で戦艦を同時に出撃させるところがあったらほぼ詰みますよ?
というか支援射撃を道中とボスでやろうとしても戦艦足りないです。(基本の支援射撃の艦隊は戦艦2空母2駆逐艦2)

なるべく多くの手駒を揃えておいて出来る限り多くの事態に備えておくことをおすすめします。

2016/01/23(土) 19:50:09 *kasane*o*iwa*



どう、考えるかだね
走破だけと考えても辛そうですね

今は、昔13,14に比べて走破自体の難易度は下がっているけれど
丙だとしても一応イベントなので5-2程度の鍛錬と幅は必要と思いますよ

>清霜や朝霜・・・
有ったほうが楽に出来るかも知れませんが
レアを持った提督が丙で行くとも思いませんがw

あ、たぶん今回のイベントは家は扶桑型以外の戦艦は使いません
断言!(支援には入れるかも)
別に2隻しかいないとは言っていないし

2016/01/24(日) 18:02:35 *kotawa*awa*



清霜や朝霜はレア艦なのでこの2隻がルート固定に使わるとしても、他の艦で代用できるようになるのではないかと思う。そうじゃないと不満が爆発する。
秋のイベントでも、冬の限定ドロップでもグラ子、オイゲンさん、リットリオが出ないと不満の声があふれてました。
いろいろと想像するよりも、今は資材備蓄とレベリングにはげみましょう。
冬イベントは小規模とのことですが、連合艦隊タイプであれば、支援艦隊も必須でしょう。戦艦が最低でも支援でそれぞれ2隻づつは必要になるはずです。
戦艦と空母は高レベル艦を多数そろえておくことは無駄にはならないと思います。

ベストアンサー

2016/01/22(金) 02:52:16 b*sil_p**pper_03**3

艦これのイベントと言いますのは、
史実をモチーフにした If(もしも)なんですよ。
だから蓋を開けてみないと分かりません。

ただし高速戦艦2と低速戦艦1で戦艦足りるかなんて、見通しが甘すぎます。
連合艦隊の水上打撃編成で、普通に戦艦4~5隻使いますでしょう。高速戦艦は、第2艦隊にも編成できるのだから。

大型建造艦を除外して、
戦艦:ほぼ全員
正規空母:ほぼ全員
軽空母:ほぼ全員
重巡洋艦:改2実装組はほぼ全員
重雷装巡洋艦:全員
軽巡洋艦:できれば4隻以上
駆逐艦:できれば10隻以上
※秋イベントのように輸送護衛の連合艦隊MAPがあると、駆逐艦10隻では足りなくなるので注意。

イベント制覇を目指すなら、このくらいの戦力は確保しないと。

ーーーーーーーーーー

運営さんは、冬イベントの甲作戦は高難易度って言ってますよね。
最終エリアボスの装甲を指してるならば、乙や丙も厳しいはず。

ついでに礼号作戦は、敵飛行場への攻撃と港湾物資集積所への攻撃です。
陸上施設である以上、連合艦隊ぶんの三式弾は揃えておくべし。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154990800

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事