• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/11(木) 14:18:01 CO:ID非公開

艦これの冬イベについての質問です。
私はつい先日始めたばかりで、まだゲームについて色々把握できておりません。
現在司令部のレベルは16、艦の最高レベルは21です。
資材も各4500程しかありません。
今の状態でイベントに臨むことは無謀でしょうか?
教えていただけると幸いです。

回答一覧

2016/02/11(木) 14:27:32 hog*1x*

イベント1面のボスが潜水艦でHPも多いので対潜装備が豊富でないとクリアは難しいと思います。


ただ、道中のFマス等でも瑞穂などレア艦のドロップ報告があるので、クリアにこだわらずうろうろしてみると良いと思います。

もし、ボスを狙うのであれば今からでも対潜装備をそろえるのが良いです。
駆逐艦や軽巡を秘書にして開発で10/30/10/31のレシピで対潜装備が出来る事があります。

2016/02/11(木) 14:43:48 *tikahar*7*

甲・乙は無謀、丙でも不安。


資材→不安しかない。艦隊の練度が低いのも不安に拍車をかける。
E1なら対潜装備がある程度、整っていればいけるか?いけるかなあ……。

ずいぶんと曖昧になりましたが、それ以上言うことがありません。

2016/02/11(木) 14:49:52 *tenma64*

無謀かと聞かれれば、「はい」と答えます。



ただ、どうしてもというのであれば、対潜装備がないと思うので、陣形「単横陣」(陣形選択画面の右下のやつです)だけで一度試してみたらどうでしょう?

演習なんかだと、それだけでもたまに潜水艦に勝てます。

ただ、「駆逐艦」だとかなりきついので、出来るだけ多くの「軽巡洋艦」で出撃しましょう。ただし、資材のことは、保証できません。

2016/02/11(木) 15:52:51 yag**mikeno*yat*s*n

出撃して質問者さん自身で、状況確認をするといいですよ。


この手のゲームは出撃前に聞くのではなく、出撃して自分自身で状況確認をして判断する事が大事です。
理由としては、艦これはテンプレ編成や装備が存在しないからです。

ここで聞いても、多くの回答者さんは高難易度前提で回答される事が多いので、聞くだけ無駄な事が多いです。

2016/02/11(木) 15:57:36 s*ooooo*tc*

臨み挑むことに対しては「無謀」もなにもない。



誰でも出来ることだね。


ボスを沈められるか否かを知りたいなら……
ほぼ不可能だと予想するよ。
もしも、三式水中探信儀と三式爆雷を1セットでも持っているなら・・・
ワンチャンスあるかも知れないね。
持っていないと感じたので「不可能」と言ったわけだが、どうだい?


まあ、BGMは良いからね。
とりあえず出撃だけしてみなさい。

2016/02/11(木) 16:33:28 tm**0520

無謀以外の何物でもないかと思います。


仮に質問者様が爆雷ソナーはめっちゃ持ってるってことでしたら運が良ければE-1は丙でどうにかなるかもしれませんが笑
運営も毎回イベントのたび新参者の提督はいきなりイベント海域に突入せず普通の海域でレベル上げをやれって言ってるから今回は見送ることをオススメします。
まあ、四月下旬ころにはどうせ春イベントがありますから

2016/02/11(木) 18:37:34 *lord_o*kru*h*66

クリアを前提としての話なら、無謀と言うしか無い。


恐らく対潜装備何それ美味しいの?状態だろうし。

まぁ、物は試しだ、逝ってこい。
ボス以外でも清霜とかレア艦ドロップするしな!

2016/02/11(木) 21:39:03 try*ha**mann

艦これのイベントは、学校における『期末試験』と考えてください。


つまり勉強不足の人はイベントでも置いて行かれてしまいます…。

ただし、低難易度を有効活用したり情報をきちんと集められれば、
実力以上の成果を出すこともできます。
今回のE1なんかは艦隊の実力がほぼ関係ないので、
初心者でも突破の可能性は十分ありますね。

2016/02/11(木) 22:48:43 *sute*sutefuu*in*

E1のボスは倒せないと思いますが、道中でレア駆逐艦や潜水艦や金剛型がドロップするので、行く価値はあると思います。



道中の敵は弱いですから。

様子を見に1回行ってみるのが良いかな?

2016/02/11(木) 23:55:02 s*sff*931*

三式セットと夕張(4スロ)、彩雲(T字不利回避)と航戦(戦闘二巡要員、弾着観測射撃ができる主砲2水偵徹甲弾/電探)があれば行けるよ。

道中もボスも(水上艦隊もちょくちょく居るけど)単横陣でいい。


今回のE1は艦娘のLvよりも対潜装備が大事だから。
とりあえず行くだけ行ってくればよろし。

ベストアンサー

2016/02/11(木) 14:28:48 *sinmetu*e*sen*

悪いことは言わない、今回は止めとけ。


というのもイベントマップは最初のマップを攻略しないと次のマップが出ません。
しかしE1(イベント1つ目のマップ)のボスマスでは潜水艦を相手に戦うことになります。
始めたばかりだと対潜装備(潜水艦対策の装備)を整えるのは難しいでしょう。
なので今回のイベントを攻略するのはどう頑張っても無謀と思います。



ただ少しでもイベントの雰囲気を味わいたいというのであればボス前まで行って帰るのが良いかと思います。
幸い、ボス前およびFマスではS勝利すればかなり良いドロップが期待できる上に敵もさほど強くないです。
ただ今の艦の最高レベルだと辛勝ってところになると思うのでレべリングしてから挑む方が良いかと思います。

2016/02/13(土) 13:54:40 ID非公開

皆さんのおっしゃる通り、今回は雰囲気を感じるだけにすることに決めました。
次回のイベントへ向けて十分に勉強とレベリングを行いたいと思います。
ベストアンサーですが、誠に勝手ながら私の主観で最もわかりやすいと感じた方にさせていただきました。
沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155763112

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事