• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/01/16(土) 16:43:00 CO:n*rufu1*12*

艦これの秘書艦とはどういうことですか?教えてくださいm(__)m

回答一覧

2016/01/16(土) 16:53:48 *tikahar*7*

いまいち質問の意図をつかみとれませんが、

艦これにおける秘書艦は第一艦隊の旗艦のことを指します。
工作艦・明石の特性上、彼女が秘書艦であることが多いです。
誰が秘書艦かは、出撃・放置・趣味の他に、装備の開発やBismrckの建造に依存します。

2016/01/16(土) 20:38:37 *y_ve*r_y

ゲーム的には第1艦隊の一番目に編成した旗艦の事で、

装備の開発や、場合によっては建造の結果に大きな
影響を与える事、そして、特定の時間毎に提督に
話しかけたり、ゲームにログインした提督を出迎えたり、
提督のそばにいる役目があるようです。

ですが、逆に言えばそれ以上は何をしているのか不明で、
セリフだけ聞いていると、ほとんど怠けているだけの
艦娘もいれば、料理などを作ってくれる艦娘もおり、
やっていることはバラバラです。

2次創作などでは書類仕事などを手伝ってくれている
パターンが多いですが、ゲーム的にはそういった仕事を
行っているかは良く分かりませんし、そういう意味では
謎が多いかもしれませんね。

2016/01/16(土) 21:23:05 y*kiso*2*57

第1艦隊の1番艦が秘書艦で、


実質的な役目としては、装備開発に関して1番艦の艦種によって抽選テーブルが変化する事と、一部の海外艦の建造で旗艦(秘書艦)の指定があるなどがあります。

2016/01/17(日) 01:34:14 jed*s*3

システム的には第一艦隊の旗艦の事です。

装備開発をする際などはこの秘書艦の影響で作れる装備が変わったりしますね。建造は影響しないと言われています。

設定としては常に母港にいるという事と秘書という言葉から、提督のお仕事(書類の処理だったり何なり)をサポートする立場という感じでしょうか。

第一艦隊は前線に出撃して戦う部隊なので、その旗艦が秘書を兼ねるのはどうなんだ?とは思いますよね。
第一艦隊が出撃している間のお手伝いは誰がしてくれるんだよっていう。

2016/01/19(火) 09:12:42 *kousei2*011*19*

第一艦隊の旗艦
建造のも影響

2016/01/19(火) 11:58:20 aus*n*ai*zar

第一艦隊の旗艦、一番艦。


母港画面で表示される子。
突っついてセクハラできる子。
「開発」に影響。

まだ建造が影響すると勘違いしている人いるんですね。
建造が影響するのは大型建造、しかもビスマルクのみの話です。

ベストアンサー

2016/01/16(土) 16:48:15 tra**mati*c104

第1艦隊の旗艦という意味です

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154782155

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事