• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/14(日) 14:39:40 CO:bun*0sh*mak**ze

艦これ 2016年冬イベ E-2 攻略について

冬イベが始まりましたが、E-2の突破がなかなか出来ず、ボス到達もキツイ、という状態なので、
資材が多くなく、上ルートで攻略しようと思っているのですが、どのような装備をのせればよいか分からず、困っています。 編成は
雪風改(LV33) 10cm連装高角砲 三連装25mm 四連装酸素魚雷
阿武隈改(LV32) 15.5三連装副砲 21電探 零式水上偵察機
北上様(LV11) 甲標的 四連装酸素魚雷
清むー(LV14) 14連装砲 25mm連装機銃
皐月(LV16) ↑と同じ
スズヤァ~(LV17) 20.3連装砲×2 三式弾 以上です。


他の高LV艦は、大鳳(LV27)、もがみん改(LV23)、金剛(22) づほ改(34)です。

あとしれぇは、25です。
他にも、こんな装備を乗っけたらいいよ~とか、こんな編成で行ったらいいよ~等何かこうしたらいいんじゃないか、と思うところがありましたらぜひ教えて下さい。
先輩の提督方、どうぞご教授願います。

回答一覧

2016/02/14(日) 14:42:39 ti**ku_an*_sout*i_o*_m*iry*k65*

頑丈な装備でね!!!

2016/02/14(日) 14:47:53 b*uedes**inyo*mega

とりあえずめちゃくちゃすぎる

陸上型相手になんで魚雷持たせてるの?
制空権取れないのになんで偵察機持たせてるの?
改二にならないと使い物にならない北上なんで連れてきてるの?
改にすらなってない3隻なんで入れてるの?

お粗末すぎて話にならん
一生無理。
少しは自分で調べるってことをしたらどうなの?

2016/02/14(日) 15:12:12 *tokuga*da1*6*

E-2ということはE-1突破したのかな…。


てかよくこの理解度で潜水艦倒せたな!?

とりあえず皐月を外しなさい。陽炎型とかがいれば良いけど、とりあえず睦月型は外しなさい。

駆逐は主砲二つ積んで、対潜装備一個。
軽巡は副砲二つと対潜。
雷巡は副砲二つと甲標的。
重巡はスロット4つにしてから主砲2三式1。残りは電探、無ければ三式、無ければ偵察機。

そして駆雷駆駆軽重の順番にして突撃し、祈るだけです。

もちろん、改造して対空以外の近代化改修も終わらせてること前提ですよ?

2016/02/14(日) 16:58:10 nb*2*51*_sak*urada*

そのレベルじゃ無理

みんな言っているとおり無理

数日は艦これWikiを読んで出直すべき

ベストアンサー

2016/02/14(日) 20:00:45 *tenma64*

的確で尤もな指摘ばかりです。

ただ、E-2に関しては、いくつか誤情報もあって、まだはっきりしないところもあります。

とりあえず、一番は焦らないこと。

「今回は簡単だともっぱらで、人によっては一昨日辺りから掘りに専念してるようだし、自分も早く突破したい。」

こう思うのは判りますが、やっぱりまずは足元を固める必要があります。

知恵袋や攻略サイトだと、レベルが高い提督が多いので、持っていない装備の説明だったり、判って当たり前という態度だったり、正直、初心者にはハードルが高いというのもありますが。。。

でも、説明を受ける前に自分の現状分析も必要です。

----------------------------------------

自分もE-2攻略中で、一部情報整理を兼ねて説明します。

今の編成に必要なこと。

①レベルが低いので、演習等でレベルアップを目指す

まだ、各艦娘のレベルが低いです。今のままだと資源が無駄になります。
それと当然ですが、今のレベル中でも強い艦で組まないと駄目です。例えば「皐月」(改二になるという情報で組み込んでいるのかもしれませんが)は睦月型なので他の型の駆逐艦よりも装甲が弱いです。出来るだけ他の艦と入れ替えましょう。

②装備による「連撃」「カットイン」の違いを理解する

「wikiを読め」と言われるのはこの辺りのことを指します。書いてあるので、今更説明するのが億劫ですから。。。
こちらは下ルートで苦戦中なので、上の敵のことがまだ理解できてませんが(礼号組4隻いないと上ルートに行けないという情報に振り回された感じ)、敵の陣形や編成で「連撃」が有効だったり、「カットイン」が有効だったりします。そして、装備によってそれが変化します。どういう相手と対峙していて、それに対して、どのような攻撃が有効か試してみないと判らないときもあります。
攻略サイトはこの辺を参考にします。例えば、あるサイトの上ルートだと「北上」の装備は「主砲+主砲+甲標的」(改になるとスロットが一つ増えます)になっています。

③敵を観察する

E-2のボスに魚雷攻撃はできません。なぜか。wikiにも書かれています。

「ボスの集積地棲姫は陸上型となっている。三式弾かWG42の対地装備を忘れないように。」

どう、足掻いてもロケラン(=ロケットランチャー「WG42」(潜水艦「U-511」の初期装備))は持ってないでしょうから、開発可能な「三式弾」が必要です。三式弾は幾つありますか(ただし、一つの艦に複数装備しても効果は重複しません)。それと、地上に向かって魚雷は発射できないので、装備してもスロットが無駄になります。途中の水上部隊に対する分としてどの程度必要か見極めましょう。肝心なのはボス撃破ですから。

④支援艦隊を出すかどうか考える

不足している火力を補うために「支援艦隊」を出すことも必要です。ただし、こちらは、100%支援が発動するとは限りません。支援艦隊の出し方、装備はそれこそ攻略サイトにたくさん出ています。

⑤下ルートでの力攻めも検討?

こっちは現状ではかなり厳しい。おそらく「Gマス」での大破撤退です。でも、一度は試してどのくらいの敵か感じておく必要もあります。なお、おまけみたいなマスが二つあるんですが、油断すると、艦載機だけゼロにされます。

--------------------------------------------

結局、ひとつひとつ試行錯誤するしかありません。あれを試してみよう、これはどうだろうと繰り返して攻略するしか手はありません。

確実なのは、今の装備と編成では、「一生無理」と言われても仕方ないレベルだと言うことです。

健闘を祈ります。

-------------------------

「初月」、見た目、格好良いです。早く欲しい。

2016/02/14(日) 20:08:58 bun*0sh*mak**ze

皆さま、回答ありがとうございました tenmaさんのおっしゃったように、まずレベリングをして、再び望みたいと思います。 厳しいご指摘もありましたが、やはり、私自身も更に勉強をして、しっかりと経験を積みたいと思います。 やはり経験不足がモロに出ました。 ご回答ありがとうございました。 これからもよかったら、先輩方、知恵をお貸し下さい。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155884206

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事