• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/14(日) 15:24:10 CO:*poiiinp*in*

艦これ 2016冬イベ E-3甲(ゲージ破壊)について相談があります。
資材
60,000/70,000/60,000/40,000
バケツ 2,000

第一艦隊
長門改 91 主/主/徹/観
陸奥改 90 主/主/徹/観
比叡改ニ 91 主/主/徹/観
霧島改ニ 88 主/主/徹/観
千歳改ニ 80 攻/攻/戦/戦
千代田改ニ 80 攻/攻/戦/戦

第二艦隊
阿武隈改ニ 91 甲/副/副
Bismarck drei 75 主/主/徹/夜
島風改 94 主/主/電
雪風改 94 主/主/電
大井改ニ 95 甲/副/副
北上改ニ 96 甲/副/副

省略していますが、主砲は改修済みフィット砲、艦載機はIマス以外制空権優勢を取れる程度に積んでいます(219)。

支援は軽空2駆逐2のエコ支援です。

この編成で数回出撃してみたのですが、Kマスでの大破撤退率がかなり高いです。
全体的な練度不足も感じますが、同じような状況で攻略なされた方のアドバイスをいただきたいです。

厳しいようでしたら早々に甲を諦め掘りに移ろうと思っています。

回答一覧

2016/02/14(日) 15:39:25 h*napjm*akm*nk*

私も先ほど質問者さんと同じぐらいの錬度でゲージ破壊しましたが、Kマスに関しては避けてもらうしかないですね。

支援だしても結局ダイソンは残るので。なのでキラ付けが効果的かと。(それでも当たるときは当たりますが
後第二艦隊にカットイン要員が一隻もいないので増やしたほうがいいと思います。

2016/02/14(日) 16:05:27 *tokuga*da1*6*

その練度があれば甲クリアは大丈夫かと思いますよ。



Iマスのダイソンははっきり言って運です。自分も攻略中で戦艦以外は似たレベルですが、カスダメで終わるのもザラです。
キラキラにして祈ってみたり、一旦休憩を入れた方が良いかと。

あと雪風は改にした時点で魚雷カットイン率のキャップに達しているので、カットイン装備がオススメです。確率が低いと感じれば旗艦にするのも。
それと第二艦隊は全員で殴りに行くような装備ですが、被害担当艦や掃除役として探照灯や照明弾を装備するのも良いかと。

2016/02/14(日) 16:46:57 yag**mikeno*yat*s*n

キラ付けはしてますか?


最終海域なので、支援艦隊もエコ支援じゃなく全力支援にするほうがいいですよ。
今回のイベントは難易度が低いと言われてますが、手抜きをする分だけ難易度が上がるのは、今までのイベントと同じですよ。
または、今日は運が悪いと考えて次の日にするのもいいですよ。

装備については、第二艦隊の装備を状況によって変えるのもいいと思います。
固定概念に囚われず、柔軟な対応をするといいですよ。

2016/02/14(日) 18:16:35 n*cc*hi198*

Kマスは支援ちゃんと出していれば無傷で完全勝利も可能。


道中支援を惜しまずに出す。

あとはBismarckを第2から外して、重雷装3隻態勢にすると強いです。
第2の旗艦は阿武隈に拘るよりも4スロの大淀にしたほうが楽でした。
駆逐艦は雷撃カットイン装備のほうがいいかなぁと。

ベストアンサー

2016/02/14(日) 17:57:01 *toma*toma*rt267*

練度は申し分ないですよ。
自分の編成と装備、配置は
隼鷹改二 艦攻 艦攻 艦攻 艦戦
長門型姉妹 主主徹水偵
扶桑型姉妹改二 主主徹水爆
千歳改二 艦攻 艦戦 艦戦艦戦

阿武隈改二 主主甲
プリンツ 主主水偵照明弾
時雨改二 魚魚魚
ビス子 主主夜偵探照灯
北上様 副副甲
雪風 魚魚魚

支援はどちらもフルガチ。

キラ付けも全員。

道中大破はありませんでした。

陣形は 第四→第三→第四→第四

第一艦隊…大和型いないので火力は長門型扶桑型改二。隼鷹改二に艦攻偏らせて旗艦。

第二艦隊…運改修していないため阿武隈北上プリンツは連撃。ビス子探照灯の効果は大きいです。駆逐艦は魚雷×3カットインしか選択は無いかと。

道中撤退が多いのはやはりキラ付けと支援だと思います。ここを怠らなければクリア可能であると判断します。

まだ時間はあるのでじっくり焦らず頑張ってください。

2016/02/16(火) 18:11:59 *poiiinp*in*

皆様回答ありがとうございます。
あまりにも大破撤退が多く参っていたのですが装備や支援など、まだ改善できるところがあるようなのでアドバイスを参考にさせていただきます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155885841

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事