• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/16(火) 20:35:58 CO:jin**obonjin**01

【艦これ】出撃!礼号作戦のオートロ島マーマレード湾沖を攻略中なのですが、ステージKで艦娘が必ずと言っていいほど大破します。大破するのは1体だけでほかの艦娘はダメージは受けません。
ステージ攻略のためにどのような対策をとったら良いでしょうか?ちなみに編成は
赤城・山城改・霧島・愛宕・日向改・隼鷹です。これ以外の重巡・戦艦系でレベルがある程度あるのは伊勢・妙高のみです。
[補足]各艦のレベルは 赤城→25、山城改&霧島→23、愛宕→22、日向改→24、隼鷹改→27、 伊勢改→14、妙高→17です。

回答一覧

2016/02/17(水) 01:44:57 yag**mikeno*yat*s*n

同じ艦娘が大破するなら、他の艦娘と入れ替えるといいですよ。


下ルートが比較的楽と言われてますが、上ルートと同じである程度のレベルがあって改修済みで装備の基本を理解してる事が前提である事は変わりません。
下ルートは、第一艦隊の資源消費量は多い編成になりますが、難易度甲であっても支援艦隊無しでもクリアは可能になる編成も可能です。
今の質問者さんに、何が足りないか考えるといいですよ。

今回のイベントは比較的楽と言われてますが、これはイベント慣れした人にとってだと考えてください。
基本と応用が出来てる人と、そうでない人では難しさが違うと思います。

2016/02/17(水) 11:51:42 arn*al*k*

上ルートでいったらええやん。

2016/02/17(水) 12:51:57 kat**yan1*128

大破するのが同じ艦であるのなら、代えるのが

いいとおもいます。
耐久値が奇数・偶数で損傷程度が違うとか、4
や3の倍数で違うとか色々噂があります。
運や他の条件もたくさんあるので、何度か代え
てみるのがいいです。

2016/02/17(水) 14:27:35 s*_ennu*

絶望的に錬度が足りないので丙でもよほど良い装備が揃っていない限り厳しいのではないでしょうか

かくいう自分は
霞改23:長10cm長10cm22号
長門改87:41cm41cm九一式AP零偵
陸奥改34:41cm41cm三式弾零偵
最上改53:20.3cm20.3cm三式弾瑞雲または15.5cm副砲15.5cm副砲三式弾瑞雲
島風改37:霞に同じ
加賀改65:爆戦烈風烈風九七村田、九七村田烈風烈風紫電改、爆戦烈風烈風彩雲のいずれか
で難易度丙での攻略予定です

2016/02/18(木) 13:54:50 nb*2*51*_sak*urada*

「めちゃくちゃ錬度が低すぎ」舐めているとしか思えんレベルの低さ

ちゃんと近代化改修もMAXまでやってないだろ?
これでクリアできるならまともな提督運営に文句言いまくるレベルの甘さ

ベストアンサー

2016/02/18(木) 09:53:12 *iscen*83

まず、練度不足ですね。
まず、この海域の特徴はルート上とルート下がある事。

大型艦一隻でも入れると下ルート固定。
練度の低さから大型艦投入より、
上ルートを行ける小型艦が良いでしょう。この海域、下ルートを通る場合ボスの防御力に泣きます。

それに、下ルートはごり押しの場。
装備が整ってない時点で無理です。

うちの艦隊だと下ルートは毎回、ボスには到着できます。ただ、火力不足でしたね丙でも。
ちなみに、その時の艦は
《瑞鶴改52》 《加賀改59》 《赤城42》 《伊勢改43》《 金剛改46》《 長門改48》
今回が初のイベントでした。司令部48

奴等の下ルートでは、7戦あります。
この中では航空戦で全部墜落すると、
ボスマスでは火力になりませんしまず、戦ってくれません。
一度の運用で燃料、弾薬共に500消費。
明らかな無駄でしたね。
一応、ボスを撃沈させましたが、一度きりの奇跡でした。

そんな圧倒的な資材不足になった私は取り合えず3日放置し、その間考え上ルートを通る事に決めました。

上だと簡単にボスまでいけ...ないです。
一応、ルート固定でやりましたが、こちはも練度不足による大破が多かったです。
ちなみに私は轟沈数0です。

駆逐艦3 雷巡1 重巡1 軽巡1でルート固定可、私の艦隊にはその時大淀のみいなく、それ以前にルート固定史実艦組の練度が低く↑の構成にしました。こちらの方が何かと自由度が高くオススメです。

その時の、艦隊。
《夕立改50》《響改28》《島風改20》 《北上改48》《利根改36》《五十鈴改30》

圧倒的、練度不足。
装備も整ってませんでした。
ですが、この艦隊でボスまでの到着は下ルートより、早かったです。
下ルートだと確定でボスまで行けましたが火力不足による撤退。

一応、準備は出来てるつもりでしたが、
全然でした。
すぐに、装備開発に移行、開発資材が60から46まで減りました。

何を作ったか。それは、三式弾と電探。
この二つは気休めですが三式弾はこのイベント攻略の要です。

重巡に積めば、ボスに大ダメを与える事が出来ます。

使った装備も書いておきます。
[駆逐艦]
《10cm連装高角砲×6》それぞれに装備
《12.7cm連装砲×3》それぞれに装備

[軽巡洋艦]
《20.3cm連装砲》
《15.2cm単装砲》
《33号水上電探》←意味無し

[重巡洋艦]
《20.3cm連装砲》
《15.5cm三連装副砲×2》
《三式弾》

[重雷装巡洋艦]
《甲標的×2》

でした。
12.7cm連装砲or20.3cm連装砲と15.2cm単装砲or15.5cm三連装砲はPT小鬼群対策。当たらねえあいつらを夜戦まで残すと大破あり得る。

三式弾はボス戦に役に立つ。
火力底上げされ、ボスに200越えを確認

甲標的は別に意味無し。
単なる魚雷数増加、一番良いのを頼む状態で選択。

これで、ゲージ削りボス撃破しました。

練度低くても行けます。
ただ、可能性が低いです。
その物の火力は確かにありますが、
練度はポケモンの努力値が見えたものに
近いですから。


正直、言います。
下ルートは地雷です。
上ルートの方が圧倒的に進みやすい。
見た目が強さじゃありません。
艦種が強さじゃありません。

艦はおまけ。
イベントは単なる強さじゃ押せません。
提督としての知識の量で決まります。

陣形、ルート把握、装備、このシステムを最大限に利用する。
火力が足りなければ、支援艦隊でも呼べば良い。

私は呼びました。ボスマスPT小鬼群2体撃破してくれましたからオススメです。

上ルート固定で行くなら、こうなります。
[一戦目:潜水艦]
こいつには、装備なくても安心。
単横で殺せます。(陣形、下の一番右)

[二戦目:陸上空母(名前思い出せなかった)]
こいつは、第一の鬼門。
陣形、輪形で旗艦大破を防ぐ。
でしたが、何回かやった結果、
旗艦大破を怖がって、他の艦大破が目だったので単縦。全員避けてくれました。
これが、一番安定します。

[三戦目:重巡艦隊]
第二の鬼門
重巡率いる、艦隊が相手です。
《重巡:黄色》《軽巡×2赤》《駆逐艦×3》
の、艦隊です。
正直、一番強いです。はい。
ここでの大破、中破が多く結構キツいですまあ、通常艦隊なので単縦。

[四戦目:PT小鬼群]
PT小鬼群×4を、相手する第三の鬼門。
三戦目で中破してるとそいつ狙って、
攻撃してくる為、要注意。
回避率が他の敵より圧倒的に高く、
夜戦の火力も高い為、装備がないから、
祈るばかり。副砲や駆逐艦主砲で、
倒せるため、そこまで強くはない。
単に、魚雷と三戦目の後にこいつを相手しないと行けないのが辛いだけ。
陣形は、単縦。一見命中率をあげる複縦がいいと思われ勝ちだが、当たってもダメが雀の涙になるためアップデート前の小鬼群相手してる見たいで、何か嫌。

[五戦目:ボス]
陣形は単縦安定。
ボス、輸送艦×2、PT小鬼群×3の構成。
もう、祈るのみ。
ゲージ破壊前だと、輸送艦×3に駆逐艦だったはず。

もう、教える事は無い。
検討を祈る。

2016/02/18(木) 21:06:17 jin**obonjin**01

ベストアンサーは各ステージの陣形等を詳細に教えてくださったiscene83様とさせていただきました。他の方も厳しいお言葉、ありがとうございました。今回の質問で私の知識不足と装備の不十分さを痛感しました。
各艦の練度が十分なレベルに向上し、三式弾や電探を開発するまでe2海域への出撃は控えます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155974544

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事