• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/19(金) 00:19:28 CO:ID非公開

『艦これ』
16冬イベのE-3甲ラストダンスが叩けません。
残りバケツが62しかありません。
何かアドバイスがあれば教えてください。
↓編成↓
第1艦隊
・千代田航改二LV73(烈風×2、天山一二型村田隊、彗星江草隊)

大和改LV83(46㎝砲×2、徹甲弾、零式観測機)
・イタリアLV71(381㎜/50砲改、381㎜/50砲、徹甲弾、零式観測機)
・ローマ改LV56(381㎜/50砲改、381㎜/50砲、徹甲弾、零式観測機)
・金剛改二LV99(試製35.6砲×2、徹甲弾、零式観測機)
・千代田航改二LV68(烈風×2、紫電×2)

第2艦隊
・摩耶改二LV92(20.3砲×2、夜偵、21号電探)
・神通改二LV85(20.3砲×2、水偵)
・夕立改二LV89(12.7砲B型改二×2、探照灯)
・北上改二LV98(OTO152㎜砲×2、甲標的)
・大井改二LV96(OTO152㎜砲×2、甲標的)
・雪風改LV80(61㎝五連装魚雷×2照明弾)

誤字、脱字があればすみません。。。

回答一覧

2016/02/19(金) 00:27:54 p*kp*fw1b

①支援はどうした

支援艦隊を出してるわけじゃあるまいし、支援艦隊のメンツや装備に問題があればそれだけ勝率は下がります。めんどくさがらずにそっちも書いてください。
②イタリア戦艦の練度はなに?
甲狙うには練度が低すぎるし、火力が足りると思えん。
長門型あたりに変えるべきだし、いないならせめてパスタ砲下ろして命中マイナスのない主砲に変えるべきです。
③空母の装備割りはなんだ?
2隻いるなら艦攻・艦爆を両方に載せても航空優勢は取れるはず。
攻撃手段をひとつであっても減らすなんて言語道断です。
④第二の火力が不安
雷巡2隻より重巡なり戦艦なり入れて火力を確保すべき。

2016/02/19(金) 00:40:50 try*ha**mann

パッと見、第二艦隊を改善したいところなんだけど。


他にどんな面子が控えてるのか分からないからなー
時雨とか霞改二とか、運の高い面子はいない?
ビスマルクやプリンツなんかもいないかな?
装備は、改修してある35.6cm砲や41cm砲なんかは持ってない?
あると命中率が一気に上がるんだけどなー

正直ここまで追い詰められてると、大和型はお勧めできないね
あれって連合艦隊じゃ縛りプレイも同然だし…

まぁ今回苦戦してるのは第二艦隊が原因だと思うよ
道中なんて適当でも突破出来るし、やっぱりボスの夜戦が重用。

2016/02/19(金) 01:13:13 *tokuga*da1*6*

自分の体験ではボス戦で夜戦連撃は装甲抜けなくて殆どカットイン入れてたんですが、結構追い詰めてる所が不思議…


綾波やプリンツは育ってますか?
この二人は運40なんでカットイン率高いですよ。

それと夜戦装備を軽巡か自由枠にキャリアーとして持たせてはいかがですか?軽巡に持たせるときは自由枠に魚雷カットイン装備のプリンツか火力高い子に連撃。自由枠に持たせる際は、ビスマルクに主砲二つと探照灯照明弾、軽巡に夜偵といった具合に。

ちなみに特に思い入れが無いなら、摩耶は火力が低いので外した方が良いかと。

2016/02/19(金) 07:57:28 kat**yan1*128

ボス戦でどのような状態かわかりません。


①ボス艦やボスを含む2隻ほどを倒せない。
②道中損傷艦が多くて、第1艦隊が高火力を出せず、夜
戦まで随伴を多く残してしまう。
③夜間カットインや連撃が当たらない。ダメージが少な
い。
などです。

①や③は第2艦隊の練度・夜間装備・高火力&命中装備
が十分であれば、あとは運です。
練度がやや不安な感じが・・・。

問題は②です。
今回、第1艦隊の役目は、
1)制空優位獲得
2)高火力で出来るだけ敵の隻数と高耐久艦を削る

そのためには必要な制空値の装備をし、またボス戦まで
無事な高火力・耐久・練度が必要です。

なければ難易度を下げるべきです。

ベストアンサー

2016/02/19(金) 08:40:17 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

パッとみて思いついたのは
火力不足

第1艦隊の軽空母に艦戦載せすぎ
熟練度実装以降の空母は火力枠です
戦艦棲姫に100以上のダメージを与えることが可能なので、制空210程度に抑えて艦攻を山盛りにしてください
必ず1番スロットに艦攻を載せるんだぜ

あぁ、一人火力が高いのに命中が低いのが居る
大和に46cmはフィットしません、大和にフィット砲は無い
コイツは命中が上がる主砲を装備してください
火力が過剰すぎてどの主砲を持っても水上打撃部隊だと火力キャップを維持します
それこそSKCx2、徹甲弾、零観でも火力キャップになるくらいの火力


次に第2艦隊
連撃は安定するが火力が全く足りない
夕立の連撃は火力206と重巡棲姫の装甲以下
ダメージの殆どがカスダメに落ちてしまうので倒すのが絶望的に難しい
ラストの重巡棲姫の装甲は208です

必要火力は280前後
雷巡は連撃でも満たせるが、それ以外だと魚雷カットインを使わないと難しい

魚雷カットインでも魚雷x2では火力が足りない
雪風は魚雷x3にしてください

五連装(酸素)魚雷★6x3の雪風がカットインしても20やそこらのダメージが出るほど重巡棲姫は固いです
火力287、夜偵発動で294
ほぼキャップです

周りの雑魚も硬いのがいっぱいなので、火力はいくらあっても足りません


航空戦と支援で駆逐x2を始末する
第1艦隊がダイソンx2、空母棲姫のうち2隻を始末する
第2艦隊が夜戦でとどめを刺す

ラストはこんな感じで押し切る戦いです
どこが出来ていないか戦闘をしっかり見てください


今回、水上打撃+第四警戒序列なので第1艦隊は同航戦なら全員火力キャップ
反航戦でも戦艦は余裕でキャップ維持が可能
おまけに弾薬ペナルティ無し

火力で押し切るのは簡単なんだぜ…

2016/02/20(土) 00:29:36 ID非公開

ありがとうございました!!!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156058758

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事