• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/20(土) 20:52:10 CO:*vespe*_15*

艦これ 冬イベント

E3甲で軽空母2隻を使おうと考えているのですが、制空権確保するまで艦戦を積むか、優勢までで留めて艦攻を多めに積むべきか悩んでいます。
どちらの方が勝率が高いと思われますか?

回答一覧

2016/02/20(土) 21:01:48 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

優勢で良いです

軽空母も今回は火力というか・・・

熟練度実装以降下手な戦艦より空母のほうが強い


5-4にガチ装備比叡入れて行ってるけど
MVPは大体空母

イタリアにガチ装備でも空母


空母の火力がパナイ。

2016/02/20(土) 21:09:33 k*so*_tei*toku

結論:とりあえず優勢止まり?



各種レア艦掘りと今後を見据えた実戦テストを兼ねて
クリア後に編成やら装備をいろいろ試しながら
追加周回中です。
旗艦に艦攻×3、司令部施設を載せた隼鷹が
重巡棲姫相手に200近いダメージ出したのを見て、
これは優勢で妥協してでも艦攻をガン積みすべき
という考えに、とりあえず至りました。

削り&クリア後であれば
運がよければ空母棲姫なし(=敵制空値0)編成を
引けるしね。

なお軽空母2隻で確保に要する387+α(道中損耗分)を
稼ごうと思ったら、隼鷹改二と飛鷹改の1スロに
ネームド艦攻、残りスロットをネームド艦戦で
埋める必要があります。もちろん熟練度最大。

2016/02/20(土) 21:21:55 kat**yan1*128

聞く前に試してみればいい。


軽空母2の攻撃力低下が痛いか、確保による艦隊補正が有効か。
個人的には攻撃回数を減らしかねない確保をさける。でも、軽
空母、すぐ中大破するしなあ。やっぱり確保か?いや、ネーム
ド載せたら攻撃力高いからなあ。

2016/02/20(土) 21:24:45 p*kp*fw1b

優先でいい、というか制空とるならそれこそ正規空母を出したほうがいい。


攻撃手段がその分減るから勝率も下がります。

2016/02/20(土) 21:33:40 try*ha**mann

優勢で十分なのです。

2016/02/20(土) 21:41:41 b*sil_p**pper_03**3

優勢とれればいーです。


というか、あなたの悩みはまだまだ小さい。

甲ならボス最終形態で、
反航戦を引かない事を祈り、
開幕航空戦・決戦支援・開幕雷撃で随伴の駆逐2隻を潰してくれる事を祈り、
夜戦まで第2艦隊に中破・大破が出ない事を祈り、
針の穴に糸を通すようなスナイプを誰かが決めてくれる事を祈り、
これらの祈りが全て通じた時、
やっとクリアできます。

徹甲弾☆6とか5連装酸素魚雷☆6とか、
そういうレベルの話しじゃなくて、
もちろんそれも大事なんだけど、
全てを天運に任せ終始お祈りし続ける、
それがE-3(甲)ラストダンスあるね。

まだ時間はあります。
がんばって。

2016/02/20(土) 21:42:27 k*ito*342*7

あっはっは。



勝率か~。こりゃぁ、まいったね~。
試合に勝って勝負に負けるってのもね~。
男気見せて特攻しようぜ~~。

2016/02/20(土) 21:47:47 *kitamun*ra*

確保か優勢かなら優勢(烈風3)にして艦攻ガン積みした方が良い。

艦攻1とか温いことするとダメージカスだから。

確保できるなら確保した方がカットインも入りやすいんだけど、その場合、全体の編成から考える必要がある。とりあえず優勢でいいんじゃないかな。

ただ、甲にチャレンジする気概があるなら、悩む前にまずチャレンジした方が良い。うまくいけば削り1回分取れるし。悩む前にまずやってみろってなもんよ。

甲にチャレンジするならもう初心者じみた事は言っちゃダメだぜ。

2016/02/20(土) 22:03:58 *degawa*8*0215*

削りは優勢、ラストは確保でやった。

優勢でやっててどこか必ず残ってたのでためしに確保したらS勝利でした。確保にすると敵触接が無いので開幕ダメージ減らせる。戦艦のカットイン率も上がるので空母オバサン黙らせやすくなる。デメリットは軽空母の火力下がること。優勢でもスナイプすれば勝てるし空母の火力は一定を確保できる。飛鷹型ならネームド艦攻2、爆戦岩井、残り艦戦で一応確保取れました。

ベストアンサー

2016/02/20(土) 22:24:28 *tokuga*da1*6*

確保のメリット
敵の触接を防ぎ開幕の被害を減らす(当たらなければどうということはない)
味方の弾着率を上げる(数打ちゃ当たるが当たらなければ…)

優勢
軽空母が攻撃でき、手数が増える(当たっても割合ダメの場合が)
火力高い軽空母に艦攻積んどけばダイソン相手でもデカいワンチャン有り(当たらなければ以下略)

つまり被害減らしつつ戦艦のワンチャン率上げるか、軽空母で手数増やしてワンチャン率上げる。

どちらが勝率高いかと言えば、どっちもどっちでしょう。弾着カットインもカスダメしか出さないのもよくありますしね。

ハッキリ言って好みの問題。片方がダメならもう片方試すしかありませんね。

自分はE-3甲に挑み、道中の被害を抑える目的もあって軽空母には艦攻積んで優勢にしてました。まあラストダンスでは最後しかS取れませんでしたが。

2016/02/20(土) 23:52:18 *vespe*_15*

優勢で何回かチャレンジしたのですが、ネームド艦攻が不足しているせいか軽空母の火力があまり出ませんでしたorz
軽空母は制空権確保に務めさせて、戦艦の弾着に期待しようと思います。
一応、削り2回成功しました。
ラストダンスで泥沼に嵌る予感がしますが、ここまで来たら資源とバケツが0になるまで特攻してみようと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156126161

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事