• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/21(日) 02:15:33 CO:*vespe*_15*

艦これ 結婚後の耐久4nって気にします?

先ほど、提督の友人と口論になりました。
ざっくりまとめるとこんな感じです。

私「ついに夕立と結婚したぜ~」
友人「は?夕立と結婚?
耐久が4nになって弱体化するの知らねーのかよw」
私「噂で聞いたことはあるけどさ。そんなの誤差の範囲っしょ。好きだから結婚したんだし別によくね?」
友人「いやいやw結婚後の能力向上こそ誤差の範囲だよwwww4nはマジでNGwwww大破しまくるよwwww」
私「好きだから結婚したって言ったろ。お前は耐久の4nだけを気にして結婚を決めるのか?」
友人「好きな艦娘でも結婚後4nになるならしないよw」
私「4nを気にして好きな艦娘との結婚を我慢するのか……それこそ俺には理解できん」

って感じで少し口論になりました。それぞれの育成方針や考え方があると思うので、友人が間違ってるとは言わないですが、4nってそこまで気にする程のものなんでしょうかね?

回答一覧

2016/02/21(日) 03:29:41 try*ha**mann

気にする必要はありません。


4nは耐久MAXの時に痛恨の一撃をぶち抜かれた時のみ影響します。
つまりカスダメを一発でも食らってしまえばその瞬間に破綻する。
その程度のものでしかないのです。

3-5などの初戦からぶち抜かれる可能性がある場合は勿論差が出ますが…
ケッコン艦は耐久が高い分、カスダメからの立て直しもし易いです。
つまり一長一短。気にする必要はないでしょう。

2016/02/21(日) 03:35:11 hid*ka*2*

しない。

気にしたこともない。気にする意味も感じない。

轟沈ストッパーの仕様を理解すればするほど気にする意味ないって思うはず。何しろ敵編成、敵陣形、陣形補正による火力、こっちの装甲・回避、キラの有無etc…考慮する必要があるか否かの状況が千差万別すぎて考える事自体アホらしくなる(ちなみにカスダメ食らったら4nの縛りから外れる、なんてことはない)。んなこと考えるなら試行回数増やしたほうが手っ取り早い。

気にする人は気にすりゃいいんだよ。でも断言するけど、4nになることがイベクリア不可とか致命傷になることは絶対にない。万が一影響あるとしてもイベ中に抜ける毛の量が多少増えるぐらいじゃね?

2016/02/21(日) 05:08:46 sc*arz**arte*ins

気にする必要はないですね

ケッコン後はHPが増えることによる単純な耐久増も見込めるわけですし、轟沈ストッパーを考えても、ワンパン大破の危険性自体は消えるわけではないです
また、回避がLv.99よりかなり上がるため、被弾率の低下も見込めます
そんなことを気にするより、キラつけしたほうが時間も短くて済みますし、単純に効果がありますね

まあ、ご友人の考えも否定はしません
どれを重視するかは個人の自由なのですから

2016/02/21(日) 07:20:23 s*ooooo*tc*

結論出てるよね?



あまり好きなフレーズじゃないのだが・・・

ほら、あれだ・・・

「人それぞれだから(遠い目」


吾輩?
全然気にせず好きな艦娘を激戦区へ投入してる。

。。。気が付くと4nが多いけど、大丈夫大丈夫♪

2016/02/21(日) 08:47:21 y*kiso*2*57

4nってほとんど誤差の範囲だと思うのでそれほど気にしてないですね。

それ以外が大破しにくいとかなら気にしますけどね…

それよりケッコン後に単純に耐久が増えたり、砲のフィットがちょっと底上げになったりするのでそっちのメリットの方が大きいのでは無いかと思います

2016/02/21(日) 10:43:27 p*kp*fw1b

「お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな」


これ以外にどう答えればいいんです?

艦これの仕様なんて大半が有志の分析による『予想』でしかないんですから、どれが正しくてどれが間違ってるかなんて運営以外は誰も知りようがありません。答えの出ない問題でギャーギャー言い合うなんて不毛ですよ。

2016/02/21(日) 10:46:02 *sute*sutefuu*in*

基本このゲームは、

好み>効率
だと考えているので気にしません。


大和改を一発大破させられる海域だと誤差でもないです。
避けるか死ぬかの二択。



1-1キラ付けのデコイ駆逐艦では少し気にして耐久15の艦を優先します。

2016/02/21(日) 18:14:02 nb*2*51*_sak*urada*

「ふーん、それで?

」で終了。

個人的には何も気にしてません。

ベストアンサー

2016/02/21(日) 11:02:36 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

確かに4nを気にしてBepや暁らを採用することは戦略としてあります。
しかしそれとこれとはまた別の話。
気にする意味が無い
俺の嫁?吹雪さんですよ。指輪課金する気など毛頭ないので一隻だけの100超。
ええ御存知の通り4nです。
今回のE-3ラストでもぶん殴られて大破しました。
が、それでもキッチリクリア出来てるし、普段はかなり避けてくれるし、どの道誰でも一発大破ありえるし気にしていられないですよ。


このタイプの議論は必ず平行線になります。
数値を気にして兎に角強さを追い求めたい、効率を高めたいというタイプと自分の好みを優先するタイプは対立します。
よって議論するだけ無駄です。説得も不可能です。どちらも間違ってはおらず、単に運用思想の違いというわけです。
これ以上は気分を悪くするだけなので触れないことを勧めます。

2016/02/21(日) 18:51:52 *vespe*_15*

皆様ご回答ありがとうございました。
4nに関して知識不足だったのですが、改めて気にしなくていい程度のものだと理解できました。
BAは吹雪を嫁に選んだsuzumiya_haruhi_sosdan_moe様とさせて頂きます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156139116

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事