• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/07(日) 17:20:36 CO:hs**tkrm*d

艦これ 設計図 優先度

現在設計図が一枚あります。
どの艦娘に使うかで迷っております。

今のところ候補は山城Lv80、瑞鶴Lv86、リットリオLv71の3人です。現在扶桑、阿武隈、利根が改二
済です。ビスマルク、雲龍は所持しておりません。翔鶴、鳥海、摩耶、筑摩はレベルが改造可能まで育っていません。
[補足]遅くなりすみません。 既にカタパルトは入手済みになります。今回のイベントで空母の役割がないので山城にしようかとも思いますが…。

回答一覧

2016/02/07(日) 17:30:24 m*toy*nn_*



迷った時は使わない。

次のイベで「この子を強化しなきゃ!」ってことになることもあり得ますので、その保険のために保持しておきます

あと、摩耶の改造に設計図は要りません



でもまぁ、リットリオはそのままでも充分強いし、山城も扶桑改二がいるならひとまず強力な航戦枠は代用が利きますから、その3人のうちなら(カタパルト確保済みが大前提ですが)瑞鶴でしょうね
大鳳より搭載数こそ劣るものの、回避が高いので避けやすい装甲空母という大鳳と違ったアドバンテージがあります

2016/02/07(日) 17:31:40 p*kp*fw1b



回答:保留
自分で判断できないというなら、イベント開催を待ってそこから必要な艦を改造すればよろしいでしょう。つかった後に後悔するよりマシです。

2016/02/07(日) 17:49:18 *tikahar*7*



詳しく知りたいなら、艦これ攻略wikiみてね(前置き)

・山城
扶桑改二と同じ立ち位置。上位瑞雲持ちでまあまあの航空能力。
・瑞鶴
改二なら使い勝手のいい正規空母
改二甲なら高火力で中破しても戦力になる装甲空母(改造Lvは90)
・Littorio
改造自体はそこまでする必要が無い、と思っている。
ただ、トップクラスの高角砲、OTO砲、パスタ砲(はまあいいや)を持ってくる。

ほかにも『よりにもよって、イベント直前に改造するかどうかの選択をするか?』ということも考えなくてはいけない。

もともと、「さしたる根拠もないので自分で決めろ」以外に正解のない質問です。
まあ、そこまで悩むならしないのも一手ですけどねー。

2016/02/07(日) 18:00:51 *amor*o2222*



保留するのがベター
設計図を使いたいときに足りないのが一番困ると思う

迷っているって言う事は使う必要性が無い
色々やっていって、自分の艦隊にはここが足りないとか思うようになってから、そこを補うために設計図を使うか、十分に設計図が足りてから好きなところから設計図を使っていくのが良い。

長く艦これを続けていけば、設計図は余るようになってきます。
どうしても使いたいなら、適当に選んでも問題は起きませんが、今後の改二実装でどう設計図が必要になってくるのかは誰も分かりませんから使う必要性がないなら溜めておくのが一番いいでしょう。

2016/02/07(日) 19:23:04 try*ha**mann



瑞鶴でいいんじゃないですかね?

2016/02/07(日) 19:47:26 *itouen*a*aka*



使うとすれば山城、瑞鶴がいいとは思うのですが
他の方が仰るように迷う場合は今は保留がいいと思います

やはり質問者さんの艦隊の戦力の状況で考えるべきです

扶桑型は高い戦闘力と制空権補助
翔鶴型は装甲空母として運用もできる
イタリア艦は大和型に次ぐ大火力
鳥海は重巡最強クラスの性能
利根型は索敵の高さ

と今一番必要な能力を持った艦娘を選んでください

2016/02/07(日) 20:21:03 *teruk*ara*ak*i2



うだうだ悩むぐらいなら1-5と2-5と3-5と4-5と余裕があれば5-5も毎月攻略する作業に戻りましょう!

2016/02/07(日) 21:22:23 *yevf*rosi*niya



カタパルトをお持ちなら瑞鶴がいいと思います

2016/02/08(月) 11:25:08 s*ooooo*tc*



設計図二枚目まで保留にして悩んでれば良いと思うよ?

なくなるもんでもないんだし・・・

2016/02/08(月) 12:41:15 ko*kic*1*



あえて選ぶなら
その3人の中なら瑞鶴かなぁ

個人的には
他の方のおっしゃってますが、イベも近いですので
保留が良いかとは思います。
イベで必要になる艦が出てくる場合もあるし、
自分の鎮守府に足りなかった「何か」が
必要になるかもしれません。

また、イベントでも勲章が貰える可能性もありますので
イベント終わって設計図があまっていれば好きな艦に
使えば良いかと。

2016/02/09(火) 22:57:58 *shinka**oku_k*moh*22*3



まず、瑞鶴(+翔鶴)を改二にするには設計図の他に特定の任務を達成する事で入手する「試製カタパルト」が必要となりますので、「試製カタパルト」未入手の場合は除外となります。
最優先にすべきは山城でしょう。扶桑改二の性能を見ていれば自ずと決まると思います。
どうしてもリットリオと迷うのであれば無理に改造はせずに、イベント海域や通常EO海域で勲章を集めてもう一枚設計図を入手してからでも良いと思いますよ。

ベストアンサー

2016/02/07(日) 19:54:00 ta**chi_*kun

迷っているならイベントが始まってから決める。でいいんじゃないかな。
あくまでも参考ということで、自分は即決ならリットリオにする。
というか自分はリットリオが改造レベルになったら迷わず設計図を使った。
持参装備がすばらしい。開発できないし。
高射砲、副砲はすばらしい。
あとは瑞鶴かな。できれば装甲空母のほうがいいけど。Lv90ですが。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155616554

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事