• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/22(月) 04:52:57 CO:*h53082*

艦これ 2016冬イベント E2Mマス 乙周回

現在天津風を掘り中なのですが、Jマスで時々事故ります。事故の原因は主に重巡リ級フラグシップです。
編成、装備の改善案がありましたらアドバイスをお願いします。

霞LV86 10cm高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 13号対空電探改
清霜LV78 12.7cm単装砲改修MAX×2 13号対空電探改
大淀LV91 20.3cm連装砲改修MAX 15.5cm三連装副砲 14号対空電探 12cm30連装噴進砲
足柄LV95 同上
那智LV83 同上
夕立LV85 12.7cm単装砲改修MAX×2 12cm30連装噴進砲

以上となります。

ボスマスには行かず、Mマスの戦闘終了後に撤退するので三式弾とランチャーは外してます。
PT小鬼群への攻撃の精度を高めるために、軽巡重巡には副砲を採用しています。
航空マスでの被害を小さくするために12cm30連装噴進砲を複数採用してみたのですが、効果があるようなないような・・・。


Jマスの事故内容ですが、

①駆逐艦が敵重巡にワンパン食らう(T字有利だと駆逐艦以外もワンパン大破食らう)
②敵重巡の最終雷撃を食らって誰かしらが大破する

この2パターンです。現在のMマス到達率は7~8割程度です。こちらの重巡が敵重巡をワンパンで中破以上に追い込んでくれればかなり楽な展開になるのですが、なかなか狙ってくれません。

改善案、改善点がありましたら、アドバイスをお願いします。
なるべく詳しく記載したつもりですが、疑問点があれば追記します。

回答一覧

2016/02/22(月) 05:02:39 b*uedes**inyo*mega

噴進砲ははっきりいうとゴミでしかないから電探なり別のもん持たせた方がマシになる

2016/02/22(月) 05:25:32 sc*arz**arte*ins

エコ支援でもいいから支援を入れたほうがいいですね

後は、噴進砲は現状不要ですので、電探、缶などに切り替え
回避+1で気休めでもいいなら7.7mm機銃のほうがいいです
航空マスで大きな被害が出るのは稀ですし、対策で噴進砲入れるくらいなら対空カットインさせたほうがいいです
対空カットイン用に90mm単装高角砲や12.7mm連装高角砲+高射装置があるなら、それが副砲なのでPTにも有効です

2016/02/22(月) 07:41:37 s*ooooo*tc*

航巡入れて瑞雲ガン積み。



運が良ければ2~3隻開幕で減らせる。
噴進砲なんて無駄な物積む必要もなくなるね。

2016/02/22(月) 09:14:57 y*kiso*2*57

M掘りの場合、ボス対策は不要なので重巡を1人雷巡に変更しても良いと思います


編成についても礼号メンバーは不要なので清霜大淀辺りを違う艦にチェンジでも良いです

順番もルート進行的に潜水→航空→J→PTなので火力艦を後方に配置するメリットは無いと思うので前方と後方に分散させた方が良いと思います。

2016/02/22(月) 11:46:30 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

Mマスで帰るんだよね?



那智を航巡に入れ替えて制空を取る
大淀を観測射撃装備に入れ替え

観測射撃装備も主砲+副砲で命中重視


何なら道中支援出します?
Jマスは高レベル艦隊でも割と事故ります

24回出撃7回撤退
結構強い艦隊で装備改修してても支援が無いとこんな感じです

2016/02/22(月) 14:41:34 b*douk*ne*

霞(乙ではなく改二)旗艦で利根か筑摩、で秋月型2人、ハイパーズ。

で秋月掘りをやってます。
甲ですが1マス目の潜水雷撃以外は無事故です。

Jで事故るようであれば対空を捨てて火力にまわしていいと思います。
今回は連合艦隊でもないし、下方修正?でもしたのかPTがそこまで怖くないです。
主砲積みのほうがいいと思います。十分当たります。
M撤退ならば夜戦で取りこぼすことはまずないでしょうし。

霞を乙にするつもりなら秋月を無理にいれることもありませんし、航空マスの事故は敵機を0にできないかぎり0パーは無理です。いろいろ試してみてください。

2016/02/22(月) 14:42:35 to*u*eki*atta*

道中に航空支援を入れましょう。


駆逐2:装備不要
軽空母4:艦攻ガン積み

航空戦マスは支援来ないですし、それ以外の道中マスは防空艦も空母もいないので、ボーキ消費も1周20~30程度です。

それに反して効果は絶大で、私も甲攻略中に使いましたが、重巡以外壊滅とかもよくありました。
そうなれば全員でボコるだけなので、ほぼ中破には持っていけます。

まあ、潜水マスにしかこないパターンも稀によくありますが。

あとは重巡を航巡にして、瑞雲で制空をとって弾着出来るようにするかです。

ベストアンサー

2016/02/22(月) 13:31:42 nik*h*bers**luv

①霞旗艦で駆逐2雷巡2航巡1編成
②霞旗艦で駆逐2阿武隈1航巡1雷巡1編成

これでローテ
開幕攻撃が多いからあまり事故は無い
上ルートの霞旗艦固定はあまり知られてないねwikiにも書いてない
①は霞旗艦じゃないと下からスタートで②は霞旗艦じゃないとE固定が出来ないから気を付けてね

自分はこれで現在270周
天津風は意外と縁が無くて今回はまだ3隻だね

2016/02/22(月) 19:09:49 *h53082*

霞旗艦のルート固定は初耳でした。情報ありがとうございます。
多くの方が提案してくださった「航巡の投入」は完全に盲点でした。Jマスで観測射撃ができるというのは大きいですね・・・。噴進砲積むとかアホすぎましたねw

雷巡の開幕雷撃、航巡による観測射撃を活用した編成を自分なりに模索しつつ周回をしてみます。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156183134

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事