• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/19(金) 20:05:43 CO:m*tosya*nin*u*

艦これ 16年冬イベE3甲戦力ゲージラスダンで質問です
ラスダンで沼ってボスがなかなか落とせないので心優しい方、アドバイスをください!
編成は
第1艦隊
隼鷹改二LV99 天山(村田)×2 天山(友永)、彩雲
伊勢LV99 35.6砲×2、91式徹甲弾、観測機
比叡LV99 試製35.6砲、38砲☆9、観測機、1式徹甲弾
榛名LV99 35.6砲(ダズル)×2、観測機、1式徹甲弾
山城改二LV99 41砲×2、1式徹甲弾、瑞雲12型
千歳改二甲LV96 ゼロ戦(62型)、ゼロ戦(53型)、烈風(601空)、烈風


第2艦隊
阿武隈改二LV111 5連装魚雷×2、甲標的
時雨改二Lv75 4連装魚雷×3
雪風LV79 4連装魚雷×2、照明弾
北上改二LV99 15.5副砲×2、甲標的
木曾改二LV97 15.5副砲×2、甲標的
霧島改二LV90 試製35.6砲、夜偵、150㎝探照灯☆1


以上です
支援は
道中は
空母、彗星12型×3、電探を2隻
戦艦は電探足りないため
陸奥、長門
41砲×3、電探
霞改二乙、叢雲改二
駆逐、B型改二×2、電探

決戦支援は
蒼龍改二、飛龍改二
蒼龍は
彗星12型、彗星(601空)、電探×2
飛龍は
彗星(江草)、99式艦爆(熟練)、電探×2
戦艦は
金剛改二、Bismarck
35.6砲×3、電探
駆逐は
ヴェールヌイ、吹雪改二
12.7砲☆MAX×2、電探
です

15年4月着任なのであんまり強い装備とかありません
ランカー未経験
Bismarckは設計図の深刻な不足により、改二すらできてない状態です
長文すみません
[補足]1つだけ忘れてました 空母おばはん用に三式弾ってみなさんは使わない?

ベストアンサー

2016/02/20(土) 00:24:58 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

デッキビルダーに突っ込んでみた
制空254~255
高すぎます、216もあればボスで優勢が取れるのでもう少し削れる

艦載機を見直して千歳も火力にしておいた方がいいかも
火力艦が多い方が助かります


火力、第四警戒序列(同航戦/反航戦)
隼鷹:157/154
伊勢:145/116
比叡:155/141
榛名:153/132
山城:155/142
千歳:135/108

同航戦は何とかなるが、反航戦になるとキャップを維持できるのが隼鷹だけになっている
徹甲弾ボーナスを生かせる戦艦がキャップを維持できないのは相当辛い

一応、伊勢型は41cmがペナルティ無しで使えます
ココは35.6cmから置き換えてください
152/124に改善します

扶桑型改二はまぁ良いんだけど… 金剛型と伊勢型は辛い
長門型とか大和型が居ればごっそり入れ替えたい
火力がとにかく欲しい。



第2艦隊、夜戦(通常/夜偵発動)
霧島の装備が欠けてるから35.6cmを足してます

阿武隈:279/286(カットイン)
時雨:256/264(カットイン)
雪風:252/259(カットイン)
北上:273/279(連撃)
木曾:240/246(連撃)
霧島:164/170(連撃)


火力がヤバい。
甲の重巡棲姫相手だとキツイ
相手は装甲208と戦艦水鬼超えかつ、ギミックなどの軽減措置も無し
現状、最高防御の相手です

木曾は夜間触接に成功しても下限が割合ダメージになっている
雪風も下限が割合ダメージ

雪風の運は魚雷カットインキャップなので、魚雷x3で十分です
四連装(酸素)魚雷x3での火力は267と若干改善します
夜偵発動で274

北上の装備を3号砲や2号砲x2に切り替えた方がいいかも
火力が少し伸びる

木曾は… 出来ることなら大井と交代してほしい
木曾だとカットインしない限り、常に火力不足です

今回は姫クラスが多いので高火力が欲しいところです
火力不足だと随伴もちゃんと始末できなくなるからね


正直な話…
12.7cmとか改修するくらいなら徹甲弾と魚雷を改修してほしかった
重要な装備の改修が抜けているため火力が足りないんだよね

雪風を四連装(酸素)魚雷★6x3にして夜偵が発動すると火力285
無改修と比べて11も火力が伸びます


今回は何のひねりも対策もなく、単純な火力のぶつかり合いです
火力さえあれば実はそこまで困りません
運が悪いとボコボコにされることもあるがw
実際、2回ほどボコボコにされてきた

E-3甲戦力:出撃8回、ボス到着8回
勝利S6回、勝利B1回、敗北C1回
重巡棲姫撃沈7回

最初から大和型を使った上に、改修装備山盛りのガチ殴り
絶対的火力を持ちこめば実はそう難しい物でもなかったりする

2016/02/24(水) 19:30:28 m*tosya*nin*u*

倒せました!
詳しいアドバイスありがとうございました!!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156083873

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事