• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/18(木) 17:28:18 CO:yuu*k*11011*

艦これについての質問です
改装設計図を1枚持っているのですが、優先的に使った方がいい艦はどの子でしょうか?

扶桑、山城は優先度が高いって聞いたんですが、伊勢型の改二に期待して取っ
ておくのも手でしょうか?

利根、筑摩も高いとのことですが、鈴谷や熊野でも替えがききますか?

そう考えるとどの子に使えばいいのか分からなくなります。これは絶対!って艦がありましたら教えてください。

回答一覧

2016/02/18(木) 17:34:38 s*ooooo*tc*

まず、設計図が必要な艦娘のうち


・改造済
・未改造

を挙げろ。


……で、実装されていない艦娘まで視野に入れるとか。

答え貰う気ないだろ?


そうな、期待して取っておくのがアリなら

秋津洲一択だよな?

2016/02/18(木) 17:34:45 arn*al*k*

本当に知りたいと思うなら過去も質問を見てきなさい。

2016/02/18(木) 17:40:59 *tokuga*da1*6*

とりあえずそれぞれの改二について調べた方が、自分の主観で決めれて良いかと思いますが…


とりあえず例に上がっている扶桑型と利根型では、扶桑型をお勧めします。

利根型は純粋なパワーアップ。

それに対して扶桑型は火力が長門型と同等になるのに加え、艦載機の配分が変わり、四つ目のスロットに23という驚異的な数字に変わるんです。
これに瑞雲を積めば、空母の爆戦くらいは制空権争いに貢献できます。

まあ利根型を最上型で代用しようという根性があれば、全部誤差になりますがね。

とりあえず設計図なんて最低でも二ヶ月に一個手に入るんで、深く考えずに改造しましょう。

2016/02/18(木) 17:59:51 ko*kic*1*

この質問の書き方だと


扶桑、山城、利根、筑摩は改二になってるが
他は何が優先ですか?
って事だよね??

改二の告知すら来てない艦の為
しかも、改二に設計図が必要かどうかも分からないのに
どう回答しろと??


個人的な意見ででも良いので
優先度を聞きたいと言うのであれば阿武隈改二。

2016/02/18(木) 18:37:42 k*ito*342*7

カイト改が回答致します。


とりあえず、候補を全員改二改造できるレベルまであげてから質問しようか。

2016/02/18(木) 18:48:00 *sute*sutefuu*in*

優先順位が高いのは阿武隈です。


ウチの阿武隈が最後に休んだのは何時の事か…

他の艦は戦力や装備によるので何とも言えません。


悩んだら使わないのが一番良いと考えます。
必要だと感じてから使えば後悔しません。


個人的な優先度は
好きな艦>阿武隈>他の艦>大鯨
です。
好きな艦に使うのが一番後悔しません。

2016/02/18(木) 19:08:00 p*kp*fw1b

ぶっちゃけ状況によって変わるからなんとも言えない。

出撃する海域によって、適切な戦力・装備が全く違うのと同じです。
航戦を強化したほうがいい「かも」しれないし、航巡の強化を狙ったほうがいい「かも」しれません。イベントに向けた強化を狙うなら、どのような形態になるか予想もつきませんからなおさら判断することができません。

2016/02/18(木) 19:27:48 k*so*_tei*toku

>これは絶対!

って艦がありましたら
翔鶴型改二甲。
すごいを通り越して意味不明な火力と謎の生存性は
使わないと損です。

2016/02/18(木) 22:29:57 z*ropl*t9**3

必要がないなら温存

改装設計図は基本的にイベントで需要が高い艦がピックアップされた際に使えばいい

3枚くらいだぶついてきたなら好きな艦に使えばいい

2016/02/19(金) 04:57:35 *amor*o2222*

使う必要性が無いなら温存

そのうち設計図は溜まりますから、必要な時に無い!
あ~あの時使わなければ!
なんて計画性の無い使い方が一番無駄です。
だからといって、何時になるか分からない改二の実装を待つのも阿保らしい

という訳で、一枚しか設計図が無いならもう一枚手に入れて余裕を持ってから使いましょう。
設計図が必要な艦は大概強い。まぁ、一部例外も有るって言えば有るけど、無駄になることは先ず無いかと

ベストアンサー

2016/02/18(木) 21:01:58 kat**yan1*128

目的がなければ優先使用も何もありません。
質問者様は設計図の使用目的を決めるのが先だと思います。
簡単にいえば何の理由で使うのか?です。

たとえば
①ただ、改造後の艦娘・装備がほしい。コレクションです。
②攻略のため、その艦種でステータスの高い改造艦が必要。
③攻略のため、改造時所持装備が必要。
などです。

必要性があってつかうのが有効的な使用方法です。

考えてみてください。
艦これで質問者様は、攻略海域に必要な艦娘たちをもって
艦隊編成し、必要な装備持たせ、出撃させていませんか?
提督は目的を持って必要な準備し、決断し実行する。
全くそれと同じです。

上の①は立派な理由になります。これくしょんのつくゲー
ムですからね。

使う目的が特に無ければ持っておくのも立派な決断です。
まさに今使うのが妥当か今一度考えるのがいいと思います。

改造設計図はがんばれば月1枚手に入ります。されど1枚
です。一度に2枚必要な子もいます。きっとこれからいく
らでも必要になります。

改造設計図は勲章4つで1枚です。その勲章1つを手に入
れるだけでも、攻略艦隊や資源確保のための遠征艦隊がど
れだけがんばったか・・・
個人的には、それを考えるだけで目的なしに使用する気に
なれません。

2016/02/25(木) 06:36:58 yuu*k*11011*

丁寧な回答をありがとうございます。じっくりと用途を考えて使うことにします。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156041978

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事