• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/21(日) 23:41:40 CO:*merty*2f*roze65*

艦これの冬イベE-3甲について

艦これの冬イベE-3甲で、ラスダンが全然終わりません・・・
かれこれ10回以上突入していますが、いつもC敗北で終わってしまいます。
(随伴の駆逐2隻ぐらいしか沈んでくれません・・・)

第一艦隊
飛鷹改 Lv97 天山(村田隊) 天山(友永隊) 流星(601) 司令部
大和改 Lv69 46cm×2、零観、一式
武蔵改 Lv96 (装備は大和と同じ)
長門改 Lv94 試製51cm, 試製41cm、零観、九一式
陸奥改 Lv80 (装備は長門と同じ)
千歳改二 Lv94 天山(村田隊)、烈風改、烈風(601)、Fw改

第二艦隊
阿武隈改二 Lv94 20.3cm(3号)、OTO副砲、甲標的
ビス子drei Lv96 38cm×2、夜偵、九一式
雪風改 Lv94 魚雷×3
時雨改二 Lv93 魚雷×2、照明弾
大井改二 Lv98 (装備は阿武隈と同じ)
北上改二 Lv99 (装備は阿武隈と同じ)

編成は↑の通りなんですが、どこかおかしい所ありますでしょうか?
毎回C敗北なので、勝利すら出来ないのがすごく引っ掛かります・・・

以下補足です。
・艦載機は全て熟練度MAX
・飛鷹、千歳は穴開けてダメコンセット済
・全艦、キラ付け三重
・道中、ボス共に支援あり
・傾向として、ボス到達までに1隻中破(大体軽空母)、夜戦突入までに2隻程度大破する

すみませんがお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
燃料が5万溶けて残り少ないので、もうそろそろきついです・・・

回答一覧

2016/02/21(日) 23:59:06 *s_a_l_d*sy*

北上様と阿武隈も魚雷カットイン装備にした方が良いかもですね。


2016/02/22(月) 00:03:23 yag**mikeno*yat*s*n

C敗北してる状況で、司令部施設が必要だと思いますか?

2016/02/22(月) 00:43:03 kat**yan1*128

支援艦隊はどうなっていますか?


①支援艦隊と開幕航空戦で、随伴下2隻を落とせてますか?
②第1艦隊で4姫のうち2隻ほど落とせてますか?

①が出来ていないなら、支援艦隊か空母が働いていない。
②ができていないなら、第1艦隊が働いていない。
開幕雷撃もあったはずなので、あわせて数が減らないのは
第1艦隊の攻撃が命中していない可能性が。
①②以外なら第2艦隊が原因。敵艦(的)がすくないのに、
撃破できないなら、カットインや連撃が上手く機能してい
ない。

軽空母の大破が多ければ、別の編成がいいかも。
装甲空母1/重巡1/戦艦4、中破全艦攻撃可、弾着射撃
5隻とかね。硬いですよ。

ベストアンサー

2016/02/22(月) 04:19:22 b*sil_p**pper_03**3

①司令部を外して彩雲積みましょうよ。
反航戦だとA勝利すら難しいし、T字不利だとC敗北しやすくなります。と言うかT字不利では敗北不可避。

弾着観測射撃の発動率って、艦隊全体の索敵値依存ですからね。
第1艦隊は、索敵補正と命中補正の高い装備を意識してチョイスしましょう。
それも込みの彩雲です。

②あと支援艦隊の情報がないけど、決戦支援はどんな感じなんでしょう。
砲撃戦に移る前の開幕航空戦・決戦支援・開幕雷撃、
ここで随伴の敵駆逐艦2隻を潰さないと、
勝機が見えてきません。

昼戦の間に空母おばさん潰して、ダイソンのどっちかを撃沈はできなくても大破に追い込む事ができればイケルのです。
昼戦で戦艦の火力が、残しちゃった敵の駆逐艦に向いちゃダメなのよ。

決戦支援が敵の駆逐艦を潰せる構成、それを考えてみて。

③長門と陸奥を扶桑改2と山城改2に代えてみる。
4スロ搭載数が24機なので、
ここに瑞雲12型を積むと制空権取りの足しになりますし、
開幕航空戦での火力も期待できます。
小生は扶桑姉妹でクリアしました。

④試して欲しい事。
ビスマルクに探照灯を積んで6枠(一番下)に配置する。
普通は2番目がセオリーだろって言われそうですが……(笑
2番目に置いて重巡棲姫のカットインがビスマルクに行けば普通に大破しますよね。
すると、大破してるから次の攻撃は敵に先制を許すことになります。
2番目って誰よ?ダイソンじゃん。
ダイソンの攻撃がハイパーズやカットイン装備の駆逐艦に向いたらアウト。勝利が遠のきます。
だから敢えて6番目の配置にするわけ。
ビスマルクの夜戦火力では重巡棲姫やダイソンの装甲をブチ抜けないから、探照灯を積んで被害担当艦になってもらう。
そういう考え方です。
行き詰まったら試してみて。

時間はまだあります。
がんばって。

2016/02/25(木) 12:30:06 *merty*2f*roze65*

返答が遅れてしまいすみません。
つい昨日、21回目の出撃でようやく撃破しました!
(結局、大して装備変えていない大井さんの連撃が止めでしたが^^;)

以下、皆様のアドバイスを元に変更した点です。

・司令部から彩雲に変更
・北上さんをカットイン仕様に変え、旗艦に
・ビス子に探照灯を持たせ、一番下に
・時雨を魚雷×3に
・長門、陸奥を扶桑姉妹に変え、瑞雲12型を装備

皆様、有益な情報大変ありがとうございました。


参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156176999

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事