• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/19(金) 18:38:32 CO:*itouen*a*aka*

太平洋戦争に登場した航空機で質問

艦隊これくしょんで航空戦艦が好きで瑞雲にも興味を持ちだしました。
紫電改二はアメリカに引き渡されどの米戦闘機でも勝てなかった
と評価されたというのを聞いたのですが
それなら瑞雲の性能は世界水準と比較してどうだったんですか?

回答一覧

2016/02/19(金) 18:57:15 *dai_r*kut*n_m*ou15*

艦これじゃ爆撃機扱いだけど本来は偵察機。


水上機は外国じゃ殆ど造られていないので比較しようも無い。
広大な太平洋を戦場とした日本だから発展したようなもの。

ちなみにやたら実装が叫ばれてる二式水戦は逆に零戦の長所を殺してしまって性能は大した事ないし、当然伊勢や日向から発艦なんか出来ない。

2016/02/19(金) 19:36:22 k*spmn*

水偵としては世界的に見てトップの性能。

2016/02/19(金) 19:56:06 f18*_su*e*hone*

日本は水上機王国。

瑞雲は水偵という名で愛知に発注されたが、攻撃型の機だった。計画要求書の中では250Kg爆弾を抱いての急降下爆撃や、優れた格闘戦能力が求められた。配備された634空では、キャビテ水上基地から昼間索敵攻撃を実施、制空権を失った後は夜間の魚雷艇制圧の任務などを行った。
全体の性能として素晴らしいものだが、帝海は水上機の使用方法を間違えていた。

2016/02/19(金) 21:32:40 yam*nb*cr*00*

水上機としてはトップレベルですね。



まぁ、まともに戦闘能力を付与した水上機を運用してた国って日本くらいですから当然ではありますが。

ベストアンサー

2016/02/20(土) 15:09:31 s*_ennu*

紫電改二は史実では試作止まり、紫電改も陸軍の四式戦闘機も点火プラグ、潤滑油、燃料をアメリカの質の良いものに入れ替えての記録だったと思います
アメリカで兵器のスペックを測定するときは最高スペックを発揮できる条件で、日本では実戦に近い条件で測定する傾向にあります
まあ特に末期になるほど燃料や部品の質は悪化しているので設計通りの品質で製造され、整備されていれば当初の想定通りの性能だったでしょう
瑞雲は水上機としては非常に高性能な部類ですが逆に言えば日本ではそれだけ高性能にする必要があったということです

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156080622

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事