• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/24(水) 21:43:18 CO:amt*2*1b

艦これ冬イベE-3の殲滅作戦のラストダンスがなかなか突破できません。
編成の相談させてください!
最近始めたばかりなのでレベルが低くE-1.2は乙で攻略したものの、
E-3が大破祭りで心が折れ、丙で攻略することにしました。
戦艦があまり育っていなかったので機動部隊で攻略することにしました。
支援艦隊もレベルが低すぎてもはや気休め程度です…

第一艦隊
赤城 Lv81 流星×3 彗星十二型甲
加賀 Lv38 Ju87C改×2 零式艦戦62型 艦隊司令部施設
長門 Lv64 41㎝連装砲×2 零式水上偵察機 32号対水上電探
扶桑 Lv63 35.6cm連装砲×2 瑞雲 32号対水上電探
龍驤 Lv46 彗星十二型甲×2 紫電改二×2
雪風 Lv41 10㎝連装高角砲×2 九十一式高射装置

第二艦隊
愛宕 Lv63 20.3㎝連装砲 203mm/53連装砲 32号対水上電探 増設バルジ
熊野 Lv57 20.3㎝連装砲×2 瑞雲 15.5三連装副砲
五十鈴 Lv45 14㎝単装砲×2 21号対空電探
島風 Lv54 10㎝連装高角砲 10㎝連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
漣 Lv59 10㎝連装高角砲×2 33号対水上電探
金剛 Lv33 35.6㎝連装砲×2 零式水上偵察機 21号対空電探

支援艦隊(決戦)
山城 Lv31 35.6㎝連装砲×4
陸奥 Lv11 41㎝連装砲×3 46㎝三連装砲
夕立 Lv44 10㎝連装高角砲×3
暁 Lv40 10㎝連装高角砲×3
翔鶴 Lv17 彗星×4
飛龍 Lv60 零式艦戦62型×2 彗星×2

バケツも資材も私の精神も結構ピンチで焦っています。
どうにかしてラストダンスを突破できないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします!
[補足]補足です。 艦隊司令部施設:加賀さんの位置を間違えていました。正しくは第一艦隊旗艦です。 徹甲弾:徹甲弾を狙って毎日開発していますが未だに来ません。その代わりに電探を乗っけて命中率を上げています。 増設バルジ:いつも愛宕がワンパンでやられてしまうのでバルジを乗っけて大破率を下げました。 副砲:熊野が夜戦でカットインを乱発してくれているので装備させていました。 電探:連合艦隊に装備したらなくなってしまいました。

回答一覧

2016/02/24(水) 22:08:00 aus*n*ai*zar

レベル低いなら諦めるという選択肢も視野に入れるべきです。


あと彗星「一二型甲」です。いちにがたですので、十二ではありません。

何で第一艦隊に雪風がいるんですかねぇ・・・漣とチェンジ。
雪風は魚雷(酸素)ガン積みで。位置は漣の位置。
第一の戦艦勢の徹甲弾は?
艦隊司令部は旗艦じゃないと発揮しませんし、ラスダンなら外してください。
愛宕にバルジ?いらない。バルジ積むくらいなら水上機。

決戦支援の戦艦勢「んんwww主砲ガン積み以外あり得ませんぞwww」はやらないでください。
せめて主砲×3と電探。駆逐も主砲×2と電探。空母は艦爆×2と電探2。

2016/02/24(水) 22:10:47 b*uedes**inyo*mega

装備が酷い


加賀のスーツカ弱すぎる、せめて彗星一二甲に…
零戦も正直いらんし、旗艦じゃないのに司令部持たせてる意味がわからん、なんで?

長門扶桑が徹甲弾持ってないのも意味わからん

まず雪風が第1艦隊にいるのがおかしいし、対空カットインなんか雪風にやらせるもんじゃない

愛宕から偵察機を奪った理由は?偵察機奪ってまでバルジなんて産廃持たせる必要は一切ない

熊野に副砲なんていらんもん乗せなくていい

第2艦隊に採用する価値がある戦艦はビスマルクdriだけ、妥協で金剛採用したにしても徹甲弾持たせてないとか論外

無いなら開発

2016/02/24(水) 22:16:11 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

大人しく水上部隊組んで殴り込んでください。


ただし、装備をセオリーに乗っ取るよう変更してね。編成例は沢山ありますから使えそうなの選んでください。
基礎の基礎からガッタガタなのでまずはwiki読んできてください。話はそれからです。
問題点
・司令部が2番艦に来てる、意味が無い
・いくらボスでは制空権黙って取れるからって艦戦積んでない理由を述べて欲しい
・愛宕に役に立たたないバルジ積んで弾着観測捨ててるのが意味不明
・雪風を第一の置いてんのは何で?舐めプ?
・徹甲弾載せてないのは(ry
・・・疲れた
ハッキリ言おう、全部駄目。良い所が一個も見当たらない。

ベストアンサー

2016/02/25(木) 01:15:51 hid*ka*2*

ほんと、よくこれでラスダンまで、しかもマゾい機動ルートを通って行ったなと感心する。その根性があれば丙クリアなんて余裕余裕。練度的にも丙クリアは普通にいける。

とりあえず水上打撃に変えるのは必須。その上で弄るとしたら

第1
赤城:流星×3、彩雲(無いなら零戦52型か何か適当に)
長門:41×2、零偵、32号
扶桑:35.6×2、零偵、32号
山城:35.6×2、零偵、適当な電探
金剛:35.6×2、零偵、適当なry
熊野:20.3×2、零偵、適当ry

第2
島風:長10cm×2、電探
熊野:20.3×2、零偵、電探
五十鈴:20.3×2、電探
漣:長10cm×2、電探
夕立:長10cm×2、電探
雪風:魚雷×3

かなぁ。旗艦赤城は何かこだわりがない限りは長門あたりに変えたほうがいいけど。改造済みの重巡がもう1隻いればもっと楽に、雷巡の改二がいれば勝ち確。ラスダンはやってないけど丙掘りした感じだと今回も相変わらず丙はガバガバ編成でも簡単に抜けれる難易度。練度は十分だから装備のテンプレさえ守ればいける。書いた通りの装備にしろとは言わんけど、まずは1回水上編成を試そう。少なくとも機動で抜けるのはかなり厳しい。

2016/02/26(金) 15:01:55 amt*2*1b

皆さん回答ありがとうございます。
先ほどラスダン突破することができ、無事zaraちゃんを迎え入れることができました。

編成は水上打撃部隊に変え、今朝開発できた徹甲弾を金剛、長門、扶桑に積んで、道中支援、決戦支援両方出して出撃しました。
やはり最後は雪風の魚雷カットインでした。

BAは編成を考えて下さったhidaka1125さんにします。ありがとうございました!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156285465

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事