• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/25(木) 16:40:38 CO:zxs**xszxsj*


艦これ 2016冬イベント E3を難易度「乙」で攻略中、ようやくラストゲージなの...

艦これ 2016冬イベント

E3を難易度「乙」で攻略中、ようやくラストゲージなのですが
最後がなかなか決まらず、悪戦苦闘中です。

戦姫によるしぶとさで、削りきれず大破状況が多いです。

第一艦隊

山城76
35.6cm連装砲×2 ←wiki以外などでこれがフィット砲とか?それまで41で装備
九一式徹甲弾
瑞雲

扶桑68
同上

長門72
16inch三連装砲 Mk.7
41cm連装砲
九一式徹甲弾
零式水上観察機

陸奥72
41cm連装砲×2
九一式徹甲弾
零式水上偵察機

隼鷹92
流星改×3
彩雲

飛鷹81
97式艦攻(友永)
烈風×3

第二艦隊

阿武隈90

甲標的

パターン1
61cm四連装酸素魚雷×2

パターン2
探照灯、照明弾

パターン3
15.5cm三連装砲×2

時雨84
61cm四連装酸素魚雷×3

北上83
甲標的
61cm四連装酸素魚雷×2

大井81
甲標的
15.5cm三連装砲×2

パターン1
雪風36
61cm四連装酸素魚雷×3

パターン2
夕立71
10cm連装高角砲×2、61cm四連装酸素魚雷

綾波もあるがなぜか大破で終わる為入れてない、改修済み

パターン1
木曽
甲標的
15.5cm連装砲×2

パターン2
麻耶
25mm三連装機銃 集中配備
20.3cm(2号)連装砲
対空電探

パターン3
羽黒
61cm四連装酸素魚雷
20.3cm(2号)連装砲
高角砲 20.3cm(3号)連装砲
九八式水上偵察機(夜偵)


前線支援 即席の砲撃支援チーム
綾波70
12.7cm連装砲×2
電探

ヴェールヌイ74
同上

那智86
20.3cm(2号)連装砲
電探×2

足柄77
20.3cm(2号)連装砲 ×2
15.5cm三連装砲
電探×2

千代田61
零式艦戦62型(爆戦)×3 よせ集めの艦爆
彗星

麻耶77
20.3cm(2号)連装砲 ×2
15.5cm三連装砲
電探×2

決戦砲撃支援チーム 元前線用
榛名81
初期砲×2
15,5cm三連装副砲×2

金剛88
41cm連装砲×2
15,5cm三連装副砲×2


蒼龍80
彗星一二型甲×3
ju87改

飛龍87
九九式艦爆(江草隊)
彗星一二型甲×2
九九式艦爆(熟練)

吹雪74
12.7cm連装砲×2
電探

暁73
12.7cm連装砲×2
電探


と言った感じです。

推奨されてる、ビスマルクは未所持、妙高は改二未満。
後、記事見て火力ガン済みから命中補正入れたのでにわか支援チームです。
余談ですが、装備改修は理解力不足から改修してません
[補足]読みづらい件は申し訳ありません。 これを書いてる途中で所要と、長文の為、メモで書いてコピペしたら読みづらくなり訂正しましたが、急ぎ送信の為完全に修正出来ませんでした。 艦戦については下ルート、いえ、現編成では必ず空爆ルートを通る為に滞空対策を取ってました。 航路先を書かず申し訳ない。 KーIーLーT です 実際に艦攻オンリーもありましたが、その際制空権消失の損害も考えた上の変更でした。 支援の正規空母の使用は記事に、高火力仕様に使えると書いており参考程度にやってます。雑魚半数しか命中しないけど・・・・ 夜戦については、沢山のコメントからして勉強不足です。 どちらにせよ昼戦で2集大破、夜戦での1集以上の大破で心が折れそうでした。 全部はあの姫が悪いんです、あの耐久の塊が悪いんです。そうさせてください(泣) 艦載機については開発出来るのから3,4隻同じのがあるくらいです

回答一覧

2016/02/25(木) 16:57:04 arn*al*k*



長くて読んでないけど、支援は砲撃だよね?なんで空母入ってるの?

2016/02/25(木) 17:36:04 b*uedes**inyo*mega



なんで魚雷と主砲がごちゃまぜなんだ…初心者レベルのミス

2016/02/26(金) 11:26:48 c*ieroi*_c**8981d*55ecb*5d*c9*6*



私も質問主さまと同じルートで乙攻略しました。

第二艦隊

妙高改二
2号×2 夜偵 33号電探

阿武隈改二
2号×2 甲標的

初霜改二
四連装酸素魚雷×3 おにぎり

北上改二
oto 2号砲 甲標的

時雨改二
五連装酸素魚雷×2 熟練見張員 おにぎり

大井改二
zara砲 2号砲 甲標的

私の場合↑でした。装備はハッキリ覚えていないがこんな感じだったと思う。
全員練度は85~70程。

夕立改二使うんだったら高角砲じゃなくてB型改二で充分。
ラスダンは二回程度で突破しました。
大北の夜戦連撃がスナイプすれば普通に落とせるはずです。

ベストアンサー

2016/02/25(木) 17:30:14 *the_*third*jogan**i

読みづらいっ!
と思いましたがとりあえず気になった点をいくつか。
というか水上打撃の南下ルートですよね?違った場合は困るんですが…

○第一部隊
・何故改二にもなってない扶桑型→改二になっていない航空戦艦は火力不足。使わない方がマシですね。支援艦隊から金剛型を引っ張ってきた方が有効でしょう。
・順番が悪い→第一部隊の2巡目に最大火力が動けるようにしたいので、旗艦は扶桑より長門or陸奥の方がいいでしょう。
・空母に何故艦戦→乙難易度では2戦目の爆撃マス以外に敵の航空戦力がありません。つまり艦戦不要なんです。私は1つ搭載しましたが制空権目的ではなく、回避と命中を両方1スロで上げるために搭載しました(熟練艦戦使った)ただでさえ飛鷹改は20機以上のスロットを持っていないので、1スロだけでは艦攻全撃墜からの砲撃戦棒立ちが考えられます。可能な限り多くのスロットに艦攻を積んでおいた方がいいでしょう。

○第二部隊
・夕立と羽黒に主砲と魚雷を両方乗せてしまっている→主砲と魚雷を両方乗せると基本的に夜戦で「主砲魚雷カットイン」になります。これは発動率の割に攻撃力補正が低く、所謂地雷枠です。夕立も羽黒も運の改修をしていないなら夜戦のカットインはまず狙えませんので主砲×2の連撃仕様に留めましょう。夕立は電探か夜戦装備、羽黒も4スロ目は電探か夜戦装備が良いでしょう。
・北上が旗艦じゃないのに魚雷カットイン→北上は運改修が進んでいない限り夜戦のカットイン発動率がかなり低めです。今回のボスはカットインじゃなきゃ打ち抜けないほどではないので大井と同じく副砲×2にした方が安定すると思います。
・阿武隈が旗艦なら魚雷カットインにしとけ→旗艦は夜戦のカットイン発動率プラス補正を受けます。阿武隈のお粗末な運でも発動率がギリギリ運用可能圏内になるので魚雷2個が割と有効です。
・駆逐艦のチョイスは魚雷カットインが使える子2人が理想→北上・大井クラスの夜戦火力があれば別ですが、流石に駆逐艦にそれを求めるのは酷というもの。となると雪風や時雨改二など魚雷カットインを狙える子で揃えるのが一番になります。夕立を外して投入するといいかも。
・摩耶改二の対空CI入れるなら第一部隊→第二部隊は夜戦火力に特化させたいので、対空カットイン仕様の子を第二に置くわけにはいきません。第一から戦艦抜いて対空カットイン特化の摩耶様を入れるのは割と有効な手だったりします。

○道中支援
不要です。
少なくとも軽空母2隻の航空戦力と開幕魚雷3本あれば随伴散らしは十分できます。というかもしできてないなら乙難易度自体があなたに合っていません。
ざっと見た限り艦載機が残念なのでそもそも道中支援に回す余力がないでしょう。

○決戦支援
・戦艦は同航キャップ目安に火力調整→航空戦艦(火力79)を使うとしても41cm砲×4で到達可能です。殆どの戦艦が到達している火力90あれば41cm砲×3でOK。
・空母は反航キャップ目安に火力調整→飛龍改二の場合は彗星一二型甲2スロ、蒼龍の場合は彗星一二型甲3スロで到達します。
・駆逐艦は電探ガン積みが割と有効→火力はたかが知れていますので当てる方に特化させた方がいいです。

2016/02/27(土) 14:08:32 zxs**xszxsj*

実は皆のアドバイスを見る前に物試しで一回突っ込んだら、T字有利だったのか艦功の一撃で姫一隻大破、後は戦艦の一撃が聞いて夜戦が楽になったのとカットインが決まって行けました。奇跡です。
すぐアンサー入れようと思いましたがwikiだけでは分からなかった情報が聞けたのでE3掘りが終わるまで様子でした。
どの方もベストですが特に装備変更に関わったのでベストにしました

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156310543

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事