• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/25(木) 00:42:45 CO:sen*e*ibu*

艦これ冬イベ甲でE-3のラスダンをしていますが、沼っています。何かアドバイスをお願いします。編成はこんな感じです。

第一艦隊
大和
41砲x2、徹甲弾、零観
武蔵
41砲x2、徹甲弾、零観
長門
41砲x2、徹甲弾、零偵
陸奥
41砲x2、徹甲弾、零偵
隼鷹
天山村田、FW、烈風、烈風
飛鷹
天山友永、烈風、烈風、烈風

第二艦隊
大井
甲標的、2号砲x2
木曾
甲標的、2号砲x2
夕立
4連装酸素魚雷x2、照明弾
時雨
4連装酸素魚雷x3
北上
甲標的、5連装酸素魚雷x2
阿武隈
甲標的、夜偵、探照灯
[補足]装備等について補足です。 ・支援は道中、決戦どちらも出しています。(駆逐2戦艦2正規空母2) ・艦戦は弾着の発生率を上げるために制空権確保狙いで積んでいます。 ・大和型の41cm砲は命中率を上げるためです。 皆様のアドバイスを参考にして装備と編成を練り直し、12隻全部3重キラ付けて回ったらなんとかクリア出来ました。ありがとうございました!

回答一覧

2016/02/25(木) 01:01:31 b*uedes**inyo*mega

なんで夕立に魚雷・・・・・・

2016/02/25(木) 01:30:58 ko*kic*1*

レベルは?


もちろん支援はだしてますよね?

基本的に
第1は「いかに当てるか」
なので改修している
下位大口径砲があれば1本は変更でいいかも

第2はいかに装甲抜ける火力を当てるか
夕立は運を改修してるのかな?
していないなら魚雷×2はないなぁ
正直、木曾の連撃もそうそう簡単に抜けるとも思えない
阿武隈も夜戦装備の運び屋はもったいない気がする。

とりあえず表記されている部分で言えるのはこんなもんかな
他に使えそうな艦、装備等、支援はどうなってるか分からんと
なんとも言えません・・・

2016/02/25(木) 01:38:12 hog*1x*

夕立を使うなら連撃装備に、

カットインが欲しいなら外して雪風、初霜、綾波あたりに替える。

木曽も外したほうが良いかもしれない。
替わりに鳥海、妙高型、ビス子あたりの方が攻撃力高いし安定する。
カットインなら妙高、プリン(ただし木曽より攻撃力はわずかに劣る)。

うちの場合はビス子は連撃で入れといた。
昼間も弾着で第一艦隊の撃ち漏らしを1隻沈めてくれる事があるので。

ラスダンの時だけは道中支援も全力で出してた。

2016/02/25(木) 01:39:36 hid*ka*2*

制空は確保狙い?

考えがあってそんだけ積んでるなら別にいいけど、何となくなら優勢まで落として艦攻積もう。夕立は運改修してるのかな?それならおk、違うなら素直に連撃に。

>>阿武隈
甲標的、夜偵、探照灯
これはちょっとどうなのさ日向。これなら神通あたりに夜偵持たせて連撃させたほうがいいような。開幕雷撃4本もいらんでしょ。

2016/02/25(木) 03:31:52 try*ha**mann

木曾は不要かな。


探照灯と照明弾を持たせられる重巡と替えた方が良い。
夕立は運が30未満なら起用しない方がいい。
運30以上の駆逐艦に魚雷3積みで行きたいね。
阿武隈が戦力外になってるのも痛い。
せめて連撃装備ぐらいは積もう。

2016/02/25(木) 10:33:48 p*kp*fw1b

情報が足りんし、イマイチ意図が読み取れない部分があるので答えようがない。



①支援はどの程度のものを出してる?
②装備は改修を進めたものなのか?
③夕立にカットインなんて不思議装備を施してる理由は?
④彩雲載せない理由は?
⑤戦闘機がやたら多いのはなぜ?

2016/02/25(木) 12:10:01 arn*al*k*

軽巡の大井、北上、木曽って甲標的付けれないし、フィット砲積まないマゾ武装でラスダン終わるわけがない。


ついでに支援出さない罰ゲームの意味が理解できない。
水上部隊なら何で第二艦隊に重巡入れない縛りしてるのかも理解不能。

2016/02/25(木) 15:14:58 to*u*eki*atta*

武蔵が長門装備してるのかと思いました。

2016/02/25(木) 15:53:07 k*iona*sa1**3

めんどくさがって情報手抜きにしてる時点で、クリアする気もアドバイスも必要としてないことが十二分に解りました。

どうぞご自由に頑張ってください

ベストアンサー

2016/02/25(木) 01:36:05 *tokuga*da1*6*

どのように沼っているか分からない以上、自分の好みで編成と装備にケチ付けていきますね。一応E-3甲はクリア済みです。

第一艦隊
大和型はフィット補正というか46cm砲を積むデメリットは無いんで積んでください。
長門型には16インチ砲や試製51cm砲を。二つセットで積んだら命中率低下とかは気になりませんでした。
艦戦の熟練度がMAXなら隼鷹の烈風二つはいりません。艦攻と彩雲を積みましょう。

第二艦隊
運未改修なら夕立交代。
綾波改二、雪風、霞改二の優先順位で二人以上揃えてるなら時雨も交代。
木曾も交代。魚雷満載か主砲2魚雷2のプリンツか妙高改二。いなければ木曾の夜戦連撃より火力の出るカットイン初霜改二やカットイン時雨。
阿武隈もレベルと回避の高い軽巡に交代して、夜戦装備を全部持たせる。
運が一番低いカットイン艦を旗艦にし、4番目以下に軽巡。それ以外は連撃並べてカットインを後ろに置く。

というか雷巡三人いるなら三本目の五連装酸素魚雷を積ませてください。

今回の重巡棲姫は装甲がクソ硬いんで、連撃では思ったほど火力が出ないことが多いです。なので庇えないように昼戦で随伴の姫は小破以上にして、ボスにカットインが刺さる事を祈ってください。ただし北上カットインでも二桁叩き出す事もあるんで悪しからず。
昼戦で戦艦が大暴れという話もありますが、自分はそこまでの活躍は無かったんで期待し過ぎないように。

ちなみに雷巡減って道中怖い場合は、扶桑型改二に晴嵐装備させて陸奥と交代させてください。いっそ長門も交代させて良いかも。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156293054

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事