• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/21(日) 23:45:23 CO:w*f8*atga8fq*qge**tn4i

艦これについて教えてください。
今の冬イベントのための艦隊の編成が悪いのか、ボスにたどり着くまでに大破になってしまってボスまでたどり着けません。
ちなみに難易度は丙を選んでいます。
現時点で詰んでるのは2ステージ目の「出撃!礼号作戦!」です。

編成はこんな感じです。
陸奥改 64Lv 三式弾1
伊勢改 26Lv 瑞雲3 三式弾1
五十鈴改 23Lv
綾波改 33Lv 爆雷2
赤城改 46Lv
準鷹改 34Lv

この編成だと下の7戦?ルートを行きます。
これにルートをどうにか固定しようとして作った編成が

綾波改 33Lv 爆雷2
島風改 24Lv
五十鈴改 23Lv
最上改 21Lv 瑞雲2 三式弾1
伊勢改 26Lv 瑞雲2 三式弾1
準鷹改 34Lv

この編成だと下のルートを行きます。
この二つの編成で何十回もやってもボスまでたどり着けません。1回たどり着いたくらいであとはダメです。

開発で運がないのか、建造素材?が底をついてバケツもありません。
ネットで調べましたが、ほとんどが甲に対するオススメ編成で 艦のLvが高すぎてとても真似できません。

この他にも20Lvを超えている艦はいっぱいありますが、多分これが対潜を見据えた場合の1番?いい編成だと自分で思っています。

ここをこうしろとか戦艦をもっと多くしろなど、道中、大破しづらい編成や ボスに勝てるようになれる編成を教えてください。

一応、遠征でどうにかしようとしましたが、効果は薄く、ダメでした。

おねがいします。
[補足]ちなみに艦隊の司令部Lvは56です。

回答一覧

2016/02/22(月) 00:03:35 aus*n*ai*zar

E-2で爆雷?

いりません。
対潜は重要視しなくていいです。
そもそも装備が論外です。
航巡・航戦は主砲×2、瑞雲、三式弾。
駆逐入れるなら主砲×2、電探。
いくら特効の三式弾を積んでも質問者様の装備方法では宝の持ち腐れです。

私の周回編成は
清霜改
伊勢改
日向改
夕立改二
摩耶改二
瑞鶴改二
で決戦支援無しストレート勝利。
ちなみに下ルート。

大破し辛い編成なんてあったらどれだけ楽か。
ボスに勝てるようにしたいのであれば情報収集をしなさい。
勝ちたいのなら練度を上げなさい。

2016/02/22(月) 00:41:32 b*uedes**inyo*mega

ちょっと待て、陸奥に三式弾だけ、空母が置物ってどういうことや

2016/02/22(月) 01:31:21 to*u*eki*atta*

高校生が以下略




編成以前に装備がダメ

ルート固定が分かるならwikiも見てるんですよね?

戦艦は主砲・主砲・徹甲弾or三式弾・水上機が基本

空母はちゃんと制空値を計算して艦戦を載せる

そんな適当では無理です

2016/02/22(月) 01:32:15 s*ooooo*tc*

練度不足。


装備壊滅。
ボスマスに辿り着けただけでも奇跡。


まあ、高校1年生じゃ仕方ないか?
規約に違反していることでもあるし……
潮時だろう。


もう、ヤメロ。

2016/02/28(日) 08:56:31 kot**ri112*1

朝霜 Lv2

清霜 Lv21
霞改 Lv25
大淀改 Lv36
足柄改 Lv30
古鷹改 Lv33
で上ルートを50回ほど回せばクリア出来たから上お勧めだね(目そらし)
現在
朝霜改 Lv51
清霜改 Lv48
霞改 Lv52
大淀改 Lv47
足柄改 Lv48
古鷹改 Lv48
難易度は乙
装備は10高角、四連酸素魚雷、20.3主砲、15.5副砲、三式、夜偵、偵察機です

ベストアンサー

2016/02/22(月) 01:42:12 don*o*yoh*o

装備に関する知識不足が原因でしょうか。どこまで揃ってるのか不明なので、程々を意識しつつ情報乗せていきましょう

「弾着観測射撃」これをWikiで調べましょう。そうすると陸奥や伊勢の装備がいかに変なのか分かります。お勧め装備は
陸奥 41cm×2 水上偵察機 三式弾
伊勢 35.6㎝×2 瑞雲 三式弾
連撃とカットインが発動します。目に見えて火力が上がるでしょう。これには条件があって「制空権」を優勢以上で取る必要があります。んで赤城ですが
赤城 流星か天山を最大スロット @2に52型や紫電・烈風など 最小スロットに彩雲乗せれると丁字不利回避できますね。航空戦後に優勢とか確保とか出るはずです。それが出ないようなら最悪最大最小スロットにも52型などの戦闘機を乗せて強引に制空権取りに行くべきでしょう

んで@2の駆逐ですが
10㎝×2もしくは12.7㎝×2 ソナー
夜戦で連撃する為にも主砲2本は必要。厄介なPT群という奴らに有効打を与えれるのも駆逐なので主砲2は必須。爆雷は要りません。潜水艦は無視。できればソナーが欲しい位です。潜水艦の雷撃を回避する率が上がるといわれてます。ソナーが無いなら・・・照明弾とか探照灯とか電探とか色々あるんですが、なければ爆雷でも○

んで@1枠なんですが、重巡・航巡いませんかね?PT群にも強く夜戦補正で火力が上がる上に三式弾も装備可能とここには欲しい艦種なんですが・・・なければ五十鈴でも良いです
五十鈴なら
20.3㎝×2 水上偵察機 この辺かな。赤城が制空権取れればこの装備でも昼連撃できます。もし取れないなら、この枠を軽空母にでもすればいいでしょう。Dマスへ飛ぶのでちと苦しいですけどね

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156177134

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事