• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/22(月) 17:37:17 CO:*suise*kai_t**pe33

艦これ 2016冬イベント

E3を難易度「乙」で挑戦中で、輸送ゲージを破壊して残った戦力ゲージ
を潰しにかかっています。
で、質問なのですが、単刀直入に言うとラストダンスが終わらない状況で
す。wikiやまとめサイト、動画などを見て色々と試行錯誤していますが、
かれこれ敵ボスの編成が変わってから30回以上出撃してもラストダンスが
終わりません。

それで、状況としましては、水上打撃艦隊を組んでボスに侵攻しているの
ですが、運が悪いのか、艦娘の練度が低いからか毎度Kマスで戦艦棲姫の
攻撃で中破する艦娘が1、2隻出ます。この状態でKマスを抜けボスまで
の道中は毎回何事もないのですが、ボスマスでは、毎度のごとく昼戦終了
までに他の取り巻きは潰せても重巡棲姫、戦艦棲姫、戦艦棲姫が小破、中
破ぐらいで残ります。このまま夜戦に突入しても必ずと言っていいほど、
重巡棲姫と戦艦棲姫を大破までにしか追い込めず、残りの戦艦棲姫一隻潰
して戦闘終了となってしまいます。

それと夜戦突入時点で第2艦隊もまた毎回1、2隻程度が中破か大破してい
る状況です。

ここまで書きましたが、艦隊の編成といたしましては
第1艦隊
旗艦
大和改(65)
装備:試製51㎝連装砲×2、零式水上観測機、九一式徹甲弾(改修+6)

長門改(75)
装備:16inch三連装砲 Mk.7、試製41㎝三連装砲、零式水上観測機、
九一式徹甲弾

扶桑改二(86)
装備:試製41㎝三連装砲、41㎝連装砲、零式水上偵察機、一式徹甲弾

山城改二(85)
装備:試製41㎝三連装砲、41㎝連装砲、零式水上偵察機、一式徹甲弾

千歳改二(69)
装備:天山12型(友永隊)、彗星(江草隊)、烈風(601空)、烈風

千代田改二(66)
装備:流星(601空)、烈風、烈風、彩雲


第2艦隊
旗艦
那珂改二(50)
装備:SKC34 20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機

ヴェールヌイ(88)
装備:10cm連装高角砲+94式高射装置×2、13号対空電探改

雪風改(41)
装備:61cm五連装(酸素)魚雷×3

北上改二(82)
装備:20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、甲標的

大井改二(66)
装備:20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、甲標的

ビスマルクドライ(93)
装備:38cm連装砲改×2、探照灯、Ar196

※空母や戦艦などに搭載している艦載機については、すべて
熟練度MAXです。それと記載した殆ど艦娘については対空以
外すべて改修MAXです。

それと支援艦隊の編成は
道中支援
旗艦
伊勢改(67)
装備:41㎝連装砲×3、33号対水上電探

日向改(67)
装備:41㎝連装砲×3、33号対水上電探

隼鷹改(43)
装備:彗星12型甲、彗星、14号対空電探、Fumo25レーダー

飛鷹改(42)
装備:彗星12型甲、彗星、彩雲、21号対空電探

弥生改(42)
装備:10㎝連装高角砲×2、22号対水上電探

時津風改(39)
装備:10㎝連装高角砲×2、22号対水上電探


決戦支援
旗艦
金剛改二(93)
装備:41㎝連装砲×3、32号対水上電探

榛名改二(85)
装備:41㎝連装砲×3、15m二重測距儀+21号電探改二

龍驤改二
装備:彗星12型甲、彗星、21号対空電探×2

瑞鳳改(70)
装備:彗星12型甲、彗星、21号対空電探×2

島風改(61)
装備:10㎝連装高角砲×2、22号対水上電探

初春改(45)
装備:10㎝連装高角砲×2、22号対水上電探

となっています。支援艦隊は道中、決戦と支援には来るのですが
命中率がいまいちなのか、なかなか敵にあたらないです。支援艦
隊の命中率を向上させるために主砲や艦爆を減らして、さらに電
探を積みたいところですが、手持ちの電探が上記記載のと13号対
空電探一つしか無い状態です。

それと、雪風がボス戦で毎回敵にいいように狙われて大破するか
、中破してしまいます。無傷で残って夜戦に突入してもカットイン
攻撃の発動がかなり低いように思えます。

とりあえずは一回出撃させたら15分程度疲労抜きをして出撃してい
ます。水上打撃艦隊のキラ付けについてですが、自分の体感で申し
訳ないのですが、第1、第2艦隊の全員しっかりキラ付けした時に限
ってKマスの戦艦棲姫マスで必ずといっていいほど大破する艦娘が
でます。なので、キラ付けに関しては今は支援艦隊以外はしていな
いです。

一応フィット砲なども試しては見ましたが、命中率は高くなったと
感じたものの、今度は逆に敵へ大ダメージが出しずらくなりフィット
砲をとるべきか、火力をとるべきかのジレンマに陥っています。

あと、水上打撃艦隊の第2艦隊への夜戦装備(照明弾や九八式水上偵
察機など)は無いのかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
実を言うと、途中やってなかった期間が多々あり、そのため夜戦装備
を持ってくる艦娘(川内改二や綾波改二など)を育てておらず、この
ようなことになっています。

最後にですが、明石は所持しており改修資材も71個あり、一応は主砲
など改修することはできますが、現在、燃料と弾薬が2000を下回って
いるため即座に大量の主砲など改修をすることが困難です。(弾薬、
燃料をかき集めるため遠征は出しています)


以上となりますが、回答の方よろしくお願いします。
[補足]みなさん回答の方ありがとうございます。 現在の状況としましては、みなさんの回答を読んで丙に難易度を落と すかと検討中です。 補足なのですが、上記の艦隊に組み込んでいる艦娘以外に対空、運以 外改修MAXでレベルの高くなおかつ今使えそうな艦娘は、戦艦は陸奥 改(75)。重巡洋艦は那智改二(92)、プリンツ・オイゲン改(68)。 軽巡洋艦は大淀改(78)、矢矧改(50)。重雷装巡洋艦は木曾改二 (80)。駆逐艦は暁改二(78)ぐらいです。 それと、北上や大井が持てる副砲としては、OTO 152mm三連装速射砲 が2つあります。九一式徹甲弾も上記以外にもう1つあります。 最後にですが扶桑と山城に瑞雲を搭載していなかったのは、道中出てく るツ級に瑞雲を落とされて、扶桑と山城が弾着出来なくなる可能性があ ると恐れていたため、瑞雲はおろしていました。

回答一覧

2016/02/22(月) 17:47:17 inf*rn**rcadia*



駆逐艦勢が育ってないのが致命的なのと、探照灯は持たせない方がいいのではないかと思います。扶桑型は航空戦艦を生かして瑞雲のネームドや晴嵐を入れて航空戦で少しでも削ってくれるように祈る。夜戦としても北上は連撃よりもカットインに賭けてもいいのではないかと思います。

支援の方も軽空母ではなく、正規空母は動かせませんか?

私の場合ですが、第一艦隊は重巡洋艦、戦艦×2、航空戦艦×2、正規空母×1で乙攻略しています。

2016/02/22(月) 17:55:12 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe



長々と書いてもらったとこ悪いけどちょこちょこ引っかかる点が散見される
乙って、ボスで空母棲姫混じんないよね?
・もっと艦攻積む、空襲マス?ツ級に落とされる?知らんよ。
・支援に彩雲とか意味不明なことを止める
・夜偵無いのはツライ
・気休めだが、全キラは推奨
・ビス子には徹甲弾載せて殴らせろ
・東急ガン回しして週末にぶん殴れ

2016/02/22(月) 20:11:52 b*uedes**inyo*mega



扶桑姉妹に瑞雲系持たせてないのはなんで?

ベストアンサー

2016/02/22(月) 21:39:04 ok*asa*nen*

1、連合艦隊での大和型は簡単に反抗戦キャップ(中破状態を除く)である156?を超えるので命中重視の主砲を装備した方が良いと思います。改修している41cm砲や38cm改などです。

2、扶桑型改二の4スロ目に瑞雲12型を入れましょう。

3、雪風のレベルが低い事とカットイン装備をしているので旗艦におきます。基本的に連合艦隊での駆逐艦は魚雷カットインでの仕事が多いので時雨改二や初霜改二と言った運が高くレベルも高い艦を優先的に選んで組み込んだ方が無難です。もしいないのならば火力が高い夕立改二と響を入れ替えたほうがいいと思います。

4、夜戦装備がないみたいなので素で夜戦火力が高い神通改二や球磨、長良も視野に入れてもいいかもしれません。レベルが低いならそのまま那珂改二でも大丈夫です。

5、ビスマルクの装備ですが探照灯よりも徹甲弾の方がいいかもしれません。探照灯の目的としては囮役と魚雷カットイン率の向上をなのですが、カットイン艦が雪風だけな事とビスマルクが囮役になっているかがよくわからない為です。囮役になっているのであればそのままでも構いません。

6、第2艦隊の並びですが魚雷カットイン艦を旗艦、次に高火力艦であるハイパーズを持ってきて重巡棲姫や戦艦棲姫に潰されないよう先に動くようにするか、2番か4番目にビスマルクを持ってきて、探照灯を装備させ囮役とし、5番6番目にハイパーズで重巡棲姫を落とすかだと思います。

7、決戦支援は軽空母より正規空母を使うのがお勧めです。二航戦改二が良いのですがいない場合は一航戦や雲龍型がお勧めです。

駆逐艦のレベルが低いのと夜戦装備がないのが痛いですね。もし何回か挑戦してみて無理なら早めに諦めて丙での攻略も視野に入れたほうがいいかと思います。

2016/02/29(月) 01:18:55 *suise*kai_t**pe33

みなさん回答ありがとうございました。

先ほど皆さんの回答を元に艦娘の入れ替えや装備の変更など
試行錯誤して、何とかE3乙を突破することができました。
E3乙を突破できたのは、皆さんのおかげです。

ベストアンサーですが、皆さんの回答はどれも参考になって
かなり迷いましたが、詳しく箇条書きで回答してくださった
okadasannendさんにベストアンサーを差し上げます。

今回は、皆さん回答のほう本当にありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156199693

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事