• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/26(金) 22:05:23 CO:s00*0*661*

艦隊これくしょん~艦これ~の2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」のE-3を現在攻略中です。
ゲージを減らしてから10回ほど挑んだのですが最終形態の重巡棲姫の体力を0にすることができません。
今一度詳しい方に艦隊診断をお願いします。(連合は水上、改修改造は最大)
第一艦隊
千歳(99) 装備:流星(601)、九七式艦攻(熟練)、烈風(601)、Bf109T改
長門(98) 装備:試作51㎝連装砲、41㎝連装砲、九一式徹甲弾、零式水上観測機
伊勢(95) 装備:41㎝連装砲、35.6㎝連装砲、九一式徹甲弾、瑞雲(634空)
日向(92) 装備:41㎝連装砲、35.6㎝連装砲、九一式徹甲弾、試製晴嵐
武蔵(76) 装備:試作51㎝連装砲、46㎝三連装砲、FuMO25レーダー、零式水上観測機
隼鷹(89) 装備:流星(601)、烈風改、流星、彩雲

第二艦隊
大淀(78) 装備:20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、探照灯
金剛(99) 装備:35.6㎝連装砲(ダズル迷彩)×2、一式徹甲弾、零式水上観測機
木曾(83) 装備:甲標的、20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲
雪風(89) 装備:61㎝五連装(酸素)魚雷×2、61㎝四連装(酸素)魚雷
初霜(83) 装備:61㎝五連装(酸素)魚雷×2、照明弾
北上(96) 装備:甲標的、61㎝五連装(酸素)魚雷、61㎝四連装(酸素)魚雷

キラ付は一応行っています。最大の戦果はダイソンと後期型駆逐撃沈+空母おばさん小破+重巡棲姫大破です。
改善点があればお願いします。

ベストアンサー

2016/02/26(金) 22:19:16 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

今回イベントで沼る人の特徴
火力ヤバい。

扶桑型改二以外は瑞雲もって行っちゃだめです
ツ級にやられる可能性がある
ついでに航戦は41cmがノーペナルティで使える

戦艦は徹甲弾必須です
Fumoは戦艦だと産廃、徹甲弾の補正はキャップ後補正なので火力150以上でも効果があります
重巡、戦艦x2、空母と徹甲弾の的がいるのになぜ徹甲弾を下す…

航戦組と武蔵がちゃんと火力発揮できないから火力不足に陥ってる
空母も艦攻が弱すぎる


第2艦隊はもっとヤバい
大淀、金剛、木曾、初霜が火力不足で重巡棲姫相手だとカスダメが出て絶対に倒せない攻撃になることがある
カスダメは耐久7以下にできません

第2艦隊でまともな火力を発揮できるのが2名と異常な火力不足を起こしているので夜戦を挑んでも殆ど減らせないという状況に陥ってます


金剛を入れるならそっちに夜偵と探照灯を持たせ
大淀を外して魚雷x2、甲標的の阿武隈改二を旗艦にする
阿武隈を鍛えてないなら… 神通改二とか火力がある子を置くしかない

駆逐艦は必ず魚雷x3にする(綾波改二と運改修夕立改二以外はこうしないと火力不足)

木曾を大井と入れ替える
木曾は魚雷カットインしない限り火力不足です

なお、雷巡は今回イベントだと連撃でも問題ありません
運改修をしていないなら魚雷カットインは完全に悪手

今回イベントは照明弾を持つ余裕はありません
持てる人は夕張を運改修してる人くらいです


今回のラストは弾薬ペナルティがないのでちゃんと火力を出せる艦隊で挑めばそう難しくありません


E-3甲ラストなんてちゃんと火力出せる編成だと第1艦隊で相手艦隊を壊滅させられるんだぜ…
装甲160程度、弾薬ペナルティ無し徹甲弾の前には無いも同然さー

2016/03/01(火) 04:32:19 s00*0*661*

沢山の回答ありがとうございました。
中でも数値的な目安や艦載機の特性を詳しく教えてくださった人にBAを送ります。
結果ですがアイテムを数個使いましたが無事クリアすることができました。
改めて感謝の言葉を記します。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156358844

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事