• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/16(火) 11:42:25 CO:*sinap*su2*02

私は頭がおかしいのでこんな疑問を持つのです。

艦これ制作サイドとしてこんなユーザが理想なんですよね?
長門は俺の嫁的なことを言い、現実の女性はガン無視かよくて艦娘そっくりの商品のような女性を現実に探すようになり、稼ぎのかなりの部分を艦コレにそそぎこむ。
そういうユーザをいかに増やすかが艦これ制作側の目標ですよね。

そういうユーザーが。
艦コレに労力を注ぎ込んだ結果、人生の色々な機会やチャンスに回せる労力が減っていく。

そのために人生をかなり不毛に過ごす。
だけど艦これ側は金さえ落としてくれるならユーザーの人生が不毛になろうが気にしない。
例えば結婚して、艦これへの支出が減るなら結婚しないユーザーを増やしたい。

私としてはそういうユーザーを育てる文化に対する不信感があります。

問題はいい年になってゲームやアニメや漫画に飽きたとき。
嫁や彼女を探すときこんなシナリオが頭に浮かびます。

漫画にたっぷり浸った結果若い女性じゃないといやだとなります。
漫画みたいに周囲の女性がちやほやしてくれる現実を探します。
艦これのようなハーレムです。

ですが若い女性からみれば腹の突き出たおっさんをちやほやする理由はありません。


そして男性オタクのほうは、2次元女性のように好感度が簡単に上がりまくることを期待したり。
2次元女性にしか通じない好感度の上げ方にどっぷりつかっていてそれを現実の女性付き合いに適用しようとします。

しかし女性の側では対等な人間として付き合いたいし2次元女性のような付き合いをされても困るだけです。
10歳のような精神年齢の2次元キャラの延長でつきあいを申し込まれても困るわけです。
そこに齟齬が生まれます。

その齟齬の結果、現実の女性が悪い。
2次元最高に戻って寂しいおっさん人生を過ごすわけです。

弟にそういうシナリオが到来してほしくないわけです。

しかし弟が、長門は俺の嫁的な価値観は正しいと言い出した。
これは私から見れば家族の危機です。
上のようなシナリオに行きつく危機です。

これを読んで笑ってるあなたがた。
貴方がたの中の何人かはこのシナリオにはまります。
統計的にそうなるわけです。

人間づきあいとオタク的感覚での女性づきあい文化の差をわかってるようで無意識のうちにオタク的女性付き合いをしようとしてる人、いると思います。

自覚はないけどそういう状態に陥ってる人多いと思います。
どうでしょうね?

私は笑いもので頭がおかしいのでしょうか?

回答一覧

2016/02/17(水) 02:34:45 kan*ju**8

とりあえずカテゴリ違い、アニメカテ辺りにでも投稿してね。

そっちに行けば沢山釣れるよ。

2016/02/17(水) 08:44:24 k*iona*sa1**3

真面目に書こうと思ったが、自分で頭悪いって自覚してるなら何も言うこと無いですね

2016/02/18(木) 00:17:29 as*a_*k*zaki*

いいから外出て働き口探しなよ。

2016/02/19(金) 06:54:34 yu*ano*ao*03*

艦これのオタクがみんなリアルで異性と関わりたいとは思っていないし適用させようともしていない。


大半のアニメオタクはリアルで異性と関わる事なんざ半ば諦めている。
周囲から見れば寂しい人生かもしれないが本人が満足してんなら別いいやろ。
関係ない奴に口出しされる筋合いもない
俺が2次元の女性を好きな理由は好感度がすぐ上がるとかじゃねえ。
声、容姿全て整っていて俺を裏切らないからだ。
俺だって好きでこうなったわけじゃないが自然とそうなったし、もう3次元には帰れないんだ。。。
自覚はあるよ。 小学5年ぐらいから萌えアニメにハマって20歳近くになった今でも抜け出せていないどころか、どんどん悪化しているんだからよー。

2016/02/22(月) 23:46:13 aka*u*ik*aruma*

はい笑い者で頭がおかしいですよ


というかよくこんだけ書きましたね

ベストアンサー

2016/02/17(水) 22:51:37 har*p*nda*suki2*33x**2015

アニオタはその擬人化の萌えキャラに性的興奮を感じてるのだろうが、実際の戦争で使われた人を殺○ための兵器であることを自覚してるのか疑問。
最近の流れでミリタリの擬人化には恐ろしさを感じるよ。

兵器というものは人を殺○武器であることには間違いないのだが、それに萌えとやらを混ぜてトランスフォーマーみたいなものではなく、ただ単に萌えキャラのアレンジをしただけの代物。
その萌えキャラは少女がほとんで日本のゲーム・漫画・アニメでは戦争で子供を戦わせる描写が非常に多い。

それも戦争の恐ろしさを認識させるものなら理解できるのだが、ただ単に性欲や独占欲、自尊心を満たすだけに兵器の擬人化は如何なものかと。
カタログスペックで兵器の強さを語るオタクたちを見ると兵器というものをただのおもちゃ程度にしか見ていない常識の欠如と倫理観の欠落を感じる。

それが戦争によって使われることで兵器としての意味があることを無視して

「兵器が壊れるのはいやだから戦争反対」

という。
兵器という戦争の人殺し道具であるにも関わらず兵器である意義を否定するのは果たしてどうなのかと。
おもちゃと兵器の区別が付いていないから変人として扱われるのだろうね。

こうやって萌えキャラと兵器のミックスが兵器に対する本来の嫌悪感が薄れているのも事実。
戦争というものを空想でマイルド表現にすることで戦争に対するアレルギーを抑える戦争主義の代物だ。

つまり、アニオタは兵器が人殺しの道具であるかを認識してるのか、それともただのおもちゃとして認識しているのかがオタクの倫理観が試されるのだ。

実際はただの性欲処理程度にしか思っていないでしょうね。
沈んだ船もあって多くの人が犠牲になったのにへらへらと萌えポルノに浸っているんだから嫌な気分になるよ。

今じゃそういう奴らが政治を語ってるんだから嫌になるわ。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155957623

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事