• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/02(水) 17:55:45 CO:t*le_11**6hirota*a*

艦これについてです
僕はこの間初めた新人です
今ptが響 金剛 木曾 日向 千代田 大井何ですが響は外した方がいいですかね
というのも駆逐艦を入れると火力が下がるので・・・
でも響好きだから
外したくないんですよねww
龍驤も好きなんで千代田と変えようかと思ってます

この状態で変えるとしたら何を変えますか?
あと、駆逐艦を入れた時の利点を教えてください

回答一覧

2016/03/02(水) 18:14:42 p*kp*fw1b

そもそも出撃する先によって推奨される艦隊編成は全く違う。

戦艦での殴り合いがメインになる場所もあれば空母による制空権争いが重要になる場所もあるし、夜戦が主体で重巡・軽巡・駆逐が活躍する場所も存在します。
ですので艦隊のメンツを固定すること自体に意味がありません。

たとえば学校に行く時、カバンの中身はいつも同じでしょうか?
体育の授業がないのに体操服を持って行っても邪魔になるだけですし、逆に美術の授業で絵を描くのに絵の具や筆を持って行かなかったら先生に怒られますよね?
あなたの質問はこれと同レベルの問題ですよ。

2016/03/02(水) 18:24:37 hog*1x*

2面クリアまでは単純に攻撃力の高い艦をちょいちょい増やしていけばいいです。


戦艦、重巡、空母あたり。
愛があるなら響入れたままでも進めない事はないです。

駆逐艦のメリットは燃費が良い事です。
特に今後運用できる艦隊が増えてくると遠征で資源を稼ぐ事になるのでその際は駆逐艦がメインで組み込まれる事になります。

駆逐艦が戦闘で得意なのは夜戦になります。
昼間よけきって夜に一発逆転する感じで。
あとは対潜水艦も得意です。
1-5や4面以降では潜水艦が出てくるのでそういう面で活躍します。

2016/03/02(水) 18:31:18 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

艦これに必要なのは柔軟性

必要に応じて艦隊を組み替えるので、固定で考えるのは無駄です

その艦隊だと100%の確率で3-2で詰むしね

3-2
旗艦軽巡+駆逐x5 or 駆逐x6以外ボスに行かない

次の3-3も詰む
艦隊に空母x2以上がいないと外れルートに固定される


色々試して戦い方やルート固定の法則を理解していくといいぜ


だが、序盤だと駆逐艦はつらい
火力も耐久も回避も低いからね

こっちを龍驤と入れ替えて航空戦強化した方が楽ってのはあるね

2016/03/02(水) 19:24:54 b*uedes**inyo*mega

どこに行くのかもわからんのにそんなこと言えるわけねえよ

ベストアンサー

2016/03/02(水) 20:46:29 kat**yan1*128

新人さんらしい質問です。
けしてばかにしているのではありません。
好きな艦がいるのも、艦これ提督ならあたりまえです。
わざわざ嫁艦にできるシステム有りのゲームですから。

艦これは、攻略目標海域で攻略艦隊の編成を変える必
要があります。理由はおもに2つ。

①特定の編成でないとボスマスまで行かず、逸れる。
②敵艦隊の編成(空母や潜水艦の存在など)

これに、特定のコースを進むための装備(ドラム缶等)
を搭載可能な艦種の編成が必要な場合が有ります。

以上により、より柔軟な艦隊編成をこころがけて下さ
い。

好きな艦はいつも演習に旗艦で連れていって、ビシビ
シ鍛えましょう。そしてレベルがあがったら改造した
り、攻略やイベントで活躍してもらいましょう!

駆逐艦を入れたときの利点・・・
①艦隊の燃費がよくなる。
②潜水艦へのダメージがあてにできる(要装備)。
③夜戦高火力で、イベントなどボス艦によくトドメを
刺す。

ついでにデメリット・・・
①艦隊の耐久度劣化。撤退率が高い。随伴艦にすると
耐久度が低いのに旗艦を庇いにいくため、損傷し易い。
②昼間火力がひくく、火力低下。
③敵に潜水艦がいると、昼夜問わず潜水艦ばかり攻撃
する。

2016/03/02(水) 23:08:01 t*le_11**6hirota*a*

優しくわかりやすく教えていただきありがとうございます!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156539355

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事