• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/24(水) 21:37:12 CO:n*ni*korekan**kore2*

艦隊これくしょんについての質問です。

戦艦の火力についてですが、フィット砲と火力キャップはどちらを優先すべきでしょうか?
火力キャップを意識するとフィット砲以外の主砲を積まなければならなく、工廠で改修も進んでいない装備をしなければならなくなります。
逆にフィット砲を装備すれば工廠にて改修の進んだ装備を選択できるので性能は期待できますが、火力キャップに到達出来なくなります。

このような場合、皆さまならどちらを優先しますでしょうか?

回答一覧

2016/02/24(水) 21:40:30 s*ooooo*tc*

「当たらなければどうということはない」



吾輩は、どんなときでも命中回避を優先する。

2016/02/24(水) 22:08:33 *sute*sutefuu*in*

連合艦隊なら命中重視、通常艦隊なら命中が下がらない程度に火力重視。



大体はフィット砲か命中ペナルティのない主砲を一つは乗せています。


バランスが大事。
中りにくいなら装備を見直せばいいのです。

2016/02/24(水) 22:08:37 *kitamun*ra*

金剛型に46cmは論外だが、41cmとか積んでみてきっちり当たってくれてる(カスダメでは無く)なら過重砲も考える。

まずは試してみれよ。

ただ、連合艦隊では基本フィット重視。過重砲はそれほど当たらない。大和でさえもフィットペナ無しの46cmとフィットプラスの41cmでは当たりっぷりが違うからね。過重砲で当てるには必要以上に改修が必要。

通常艦隊なら扶桑に46cmとか積むけどね。当てるんなら過重砲気にしない。当たるんなら。

当たらなければ火力キャップなんて何の意味も無いのよ。

2016/02/24(水) 22:12:45 tok*ro*n*007*

フィット砲を採りますね。


特に連合艦隊では
当たってなんぼですから。
いくらギャップ届いたって
当たらないとそれ以前の問題。
三振かホームランよりは
確実にヒット打ってくれる方が全然マシですよ。

2016/02/24(水) 22:26:19 try*ha**mann

火力10程度の差ならダメージ乱数のブレでどうとでもなります。


カットイン艦ならともかく、連撃主体の戦艦は意識する必要ないですね。
それよりフィットさせて当てることが大事です。

2016/02/24(水) 22:53:40 b*uedes**inyo*mega

連合艦隊ならフィット重視。

もしフィットが足りないなら改修が進んでるか、命中補正がある砲を使う。

通常艦隊なら連合艦隊補正で命中低下とかないから、フィット+46cmなどで火力とフィットのバランス。

アイオワ砲が命中4ついてるから結構重宝してるのよね

2016/02/25(木) 13:58:56 arn*al*k*

フィット。


当たらなければどうということはない。

2016/03/02(水) 14:13:30 p*kp*fw1b

状況によるでしょ。


『火力キャップに頼らないと撃破できない』というなら火力を引き上げますし、その必要性がなければそんなことはしない。それだけの話です。

どの状況にも通じる『万能な回答』なんて、艦これに存在するわけないじゃないですか。

2016/03/02(水) 15:41:59 t*uhak*sn*

「良い仕事とは単純な作業の

堅実な積み重ねである。」と…
霧島以外はフィット砲採用で。

ベストアンサー

2016/02/24(水) 23:09:36 roy*l_**all_a*ms_*act*ry


基本ノーペナルティの主砲までで命中重視
ペナルティ有の主砲だと肝心な時に外す、レベルでも解決しない
レベル150の金剛型に16inchx2とか381mm改★9x2とか試したけど外すんだよ…
これを38cm改★10x2に切り替えると命中が大幅に改善する

毎日5-4回ってるので色々試してるんだよねw
暇だしw

多少火力が下がっても当てるほうが重要で
徹甲弾で補正できるなら大抵無視できるしね


しかし、金剛型とビスコ以外は全然悩まなくていいんだけどね
金剛型とビスコは余裕がないから38cm改x2がほぼ限界

伊勢型→41cmが使えるから改修して積んでおけばOK
扶桑型→同上
長門型→41cmと51cmが使える
大和型→何を持っても火力過剰
V・V級→381mm改がフィットかつ火力十分


扶桑型以上だとこんな装備も出来るから火力も命中も射程も得られるんだぜ

2016/03/03(木) 00:18:40 n*ni*korekan**kore2*

とても参考になりました。ありがとうございます。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156285200

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事