• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/17(水) 21:38:50 CO:ID非公開

艦隊これくしょん冬イベントE-3についてですが。難易度は丙でやってます。
輸送が終わりゲージ破壊になったのですがウィキ等を見ても編成がわからなかったので
皆さんの意見をもらえると嬉しいです。
一応輸送はボスもS勝利できました。
雷巡は大井 北上 木曾すべて改二
ビスマルクは持っていません
重巡はレベリングが進んでなく改二が摩耶だけです。
駆逐艦は改二が夕立 時雨 ヴェールヌイ 暁 綾波 です。島風 雪風もいます。
軽 巡は改二が神通 仙台 那珂 五十鈴 阿武隈 です。
編成 装備等教えてもらえると嬉しいです。
[補足]戦艦は大和(武蔵はいない)長門型 伊勢型 扶桑型 金剛型がいます。 ただ改二がいません大和Lv70 長門Lv77 陸奥Lv69 伊勢Lv24 日向Lv18 扶桑Lv67 山城Lv63 金剛Lv54 比叡 榛名 霧島は改装すらできていません。

回答一覧

2016/02/17(水) 21:53:12 m*toy*nn_*

今回のE3は、圧倒的に水上打撃部隊で初手分岐を下へ行くルートが有利です


なので自軍の艦隊から水上打撃部隊を組んでみてください
E-3はルート固定条件とかはないので編成制限の範囲で好きに


そのうえで

編成・装備・練度までしっかり細かく書き出してください
編成だけ組んでも装備めちゃくちゃだ、という例が多いので…


>編成 装備等教えて

こーゆー丸投げ質問は嫌われます
まず自分の情報を面倒がらずに開示しましょう

たとえばランカー装備や過去イベ報酬装備ずらっと並べた回答がついたって再現できないから意味ないでしょう?

2016/02/17(水) 22:05:49 aus*n*ai*zar

×仙台

○川内

それ以前に戦艦は?
第一に戦艦2、航空戦艦2、軽空母2。
第二に軽巡(一番なのは阿武隈改二)1、高速戦艦(ビスマルクdrei限定)1いないなら重巡(改二orプリンツ)、雷巡2、駆逐2。
の水上部隊で行かないと厳しいでしょう。
徹甲弾は?各艦のフィット砲は把握してますか?

はい、とりあえずこれだけ書きましたけど面倒くさがらずに自艦隊の状態+装備晒してください。

2016/02/17(水) 22:15:10 *sute*sutefuu*in*

分かりにくいですかね?


http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CF%A2%B9%E7%B4%CF%C2%E2#KON

編成
第一:戦艦or航戦4、軽空母2
第二:軽巡1、駆逐2、夜戦火力の高い艦(重巡は2隻まで)

2016/02/18(木) 09:02:26 p*kp*fw1b

>ウィキ等を見ても編成がわからなかったので

???
いったい何が分からないっていうんだ?

2016/02/18(木) 09:31:23 s*mur*ihun**r_mas*mun*

今回のE-3後半で悩むことあるか?


複雑なルート分岐はなく、水上編成はまさにテンプレと言って良いほどシンプルな編成になると思うんだけど
分からない?嘘だね。分かろうとしてないから分からんのだろ。
もう始まって一週間も経つわけよ。情報は揃ってんの。あちこちに編成例も晒されてんのさ。wikiの情報交換掲示板とか見とらんだろ
ああ、ちなみに俺は君には再現不可能な編成使ったから晒さないからな。無駄なんだよ、無駄無駄。

ベストアンサー

2016/02/18(木) 13:00:09 kat**yan1*128

厳しく指摘してくれる回答者様がいてくれて、質問者様は
幸せですよ。昨今リアルではなかなかいませんからね。
怒られて勉強する人とそれにキレる人では確実に人生かわ
りますから。
それはゲームだろうが現実だろうが関係ないと思います。

さて回答ですが、質問者様の艦娘たちのメンツだと、上か
らの水上編成が良いのではないでしょうか。
<編成>
第1
軽空母2、長門型2、扶桑型2
第2
駆逐2、阿武隈改二、雷巡3
プラス支援艦隊2

幸い、
①丙作戦であること。
②甲標的カルテットが改二でそろうこと。
③ある程度の練度の戦艦4(航戦含む)駆逐2が最低いること。
で、各艦隊にはっきり役割をもたせることができます。

(第1艦隊)昼戦の高火力でできるだけ随伴・高耐久艦を削る。
(第2艦隊)夜戦火力自慢6隻でトドメです。開幕雷撃とボス
戦だけの出番のつもりで。耐久度が低い艦ばかりなので、木
曽と金剛を代えるのもありです。どちらが安定するか試すと
いいです。金剛の場合は偵察機は夜偵で。
(支援艦隊)1,2隻でも敵を減らし、被害可能性の軽減。

もし軽空母が事故るようなら、正規空母1と摩耶改二に。
耐久度の上昇が見込め、摩耶改二は安定した火力になります。

<装備>
装備は他の回答者様が詳しく書いておられるので、簡単に。
第2艦隊は運の高さで夜間カットインと連撃をはっきり分け
ましょう。また探照灯か照明弾を駆逐艦のどちらかに持たせ
るといいです。
もし、敵航空攻撃での被害が多ければ、摩耶改二を対空カッ
トイン&弾着射撃仕様で正規空母と共に軽空母2と入れ替え
て安定させましょう。

主砲・高角砲(副砲)・25m三連装集中配備・偵察機です。

以上、試行錯誤の参考になれば。がんばって!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156015007

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事