• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/29(月) 19:59:39 CO:p*tch_**ace

戦艦プラモデルについての質問です。
艦これをプレイしているうちに戦艦プラモデルに興味を持ち、ネットで調べたところ、細かいパーツが多かったりと、かなり難しいと書いて有りました。
戦艦プラモデル初心者でもまあまあ形に出来るキットは無いでしょうか?
艦これモデル等の食玩?といわれる物でも良かったのですが、近くに売っている店がなく、Amazonでもまとめ買いは高く、欲しい戦艦も無かったため、普通のプラモデルを作ろうと思いました。
因みに、塗装にもチャレンジしたいと思っています。
プラモデルはガンプラのHG、MG、RG等を多く作りましたが、塗装経験はなく、ゲート処理と艶消し等のパチ組+α程度の経験のみです。
回答よろしくお願いします。

回答一覧

2016/02/29(月) 20:48:57 ji*z20**4

そんな方のために、フジミ模型から艦nextシリーズが展開されています。



色分け済みのパーツ、接着剤不要、精密なディテール、組立用のピンセットまで付属、スケールモデルらしからぬ親切な組立設計図。
「ガンプラしか作った事がない」「とりあえず形にしてみたい」と言う方にぴったりです。
現在「1/700大和」「1/350島風」がリリース済み。
ご参照ください。

2016/02/29(月) 20:53:00 w*ndere*ya**ro

FUJIMIのちび丸艦隊シリーズが良いと思います。


http://www.fujimimokei.com/item/category/76

リアルな艦船模型の場合、技術的にもガンプラのパチ組みレベルでは死にそうですが、それより先にまず予算的につらいです。ちゃんと作ろうと思ったら細かい部分を再現した別売りエッチングパーツとかをそろえることになるでしょうが、全部でいくらかかるかわかりません。

2016/02/29(月) 21:25:44 *zeke*52kou*

艦船模型が難しいというのは、あくまでラッタルや柵、張線などをつけて見栄えがするような工作が難しいのであって、箱の中に入ってるパーツだけで組み立てるくらいなら飛行機だろうが戦車だろうがF1だろうが、もちろん艦船だろうが殆ど変わりません。

もっと言えば、艦船のほうが(アメリカのメジャー32のように特に入り組んだ迷彩塗装でもない限り)塗装も楽です。
私も小学校に上がったくらいから(値段の安さもあるので)ウォーターラインシリーズの駆逐艦ばっかり買ってましたよ。

2016/03/01(火) 08:53:45 *skynet*h*tesn*

説明書を良く読みそれに従い作れば出来ます、

作れない人は本当にプラモが好きではないから。

プラモ作っていて楽しいと思えるならいいけど
面倒くさいなと思う人はやめたが良い。

初心者でもまぁまぁ出来る??誰でも初めは初心者です
それを言い訳に簡単なものとかはおかしい

プラモを見てこれが作りたいと言う気持ちがなければ
いくら作っても上達はしない。

人がこれが良いといったから
これでも作ろうかでは何回作っても上手くは出来ない。

2016/03/02(水) 05:02:28 *miki_k*g_7*

ガンプラを作った事があるなら、1/350 艦NEXT 日本海軍駆逐艦 島風、というのが一番良いと思います。


ベストアンサー

2016/03/02(水) 20:36:57 kur*ha**oyama*

RGやMGが作れてゲート処理ができるなら艦船プラモはパーツが細かいことと接着剤の扱い方に気を付ける(つけすぎないとか)以外は問題にならないと思います(1/700WLの駆逐艦なんかだとむしろ作業工程の数の少なさにびっくりするかも)。

で、初心者向けの「戦艦」ですが・・・・・はっきり言うと「そんなものはない」の一言です。こう言ってしまうと身も蓋もないんですが戦艦クラスのモデルになると実際多少の差はあれどモデルによって簡単だった難しかったりの差がほとんどありません。ですので「初心者には絶対これ!」と言ってお勧めできるものはないんですね。
ですがこれでは回答にならないので個人的におすすめなものを書いておきますね。

・フジミ製SEAWAYMODEL 1/700「戦艦金剛」
巷では「初心者はフジミ製は細かいしやめとけ」という声が多いですが、このモデルに至ってはむしろ他社から出ている戦艦金剛のモデルよりずっと作りやすいです(もちろん細かい部品はありますが・・・・)。パーツの合いも完璧で艦船模型にありがちな微調整もほとんど必要ありません。細かい部品にさえ気を付ければ
割と(戦艦の模型の中では)サクサク組める方ですし、デティールもしっかりとしていますので組むだけでも非常に見ごたえのある戦艦金剛が出来上がります。

・タミヤ製WATERLINEMODEL 1/700「戦艦武蔵」
プラモに関してはバンダイの次くらいに技術を持ち初心者に比較的作りやすいといわれている「タミヤ」から出ている武蔵です。一般的に戦艦を作るとなると非常に複雑な作りの艦橋にてこずることになることが多い(と思う個人的に)が、大和型戦艦は実物が非常にすっきりとした形であったために比較的作りやすい。またタミヤ驚異の技術力でパーツとパーツの合いも完璧で微調整もほとんどいらないのが初心者には優しい。またキット自体が竣工時の武蔵をモデルにしているので同社から出ている大和に比べて機銃が少なくその分作業が減るというのもうれしいポイント。

最後に一言
まず戦艦に挑戦する前に適当なウォーターラインシリーズの適当な駆逐艦を買ってきて接着剤や細かいパーツの扱い、塗装に慣れることをお勧めします。これが作れればあなたほどの腕であれば戦艦や空母も怖くありません。

2016/03/03(木) 18:00:34 p*tch_**ace

回答ありがとうございます!
まずは塗装に慣れるところから始めようと思います!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156470991

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事