• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/03(木) 03:20:01 CO:*p_a_p*er*ce_t*he_trut**_34

艦これで、大和武蔵を使っている方に質問です。

最近大和型が欲しくなって建造に手を出そうか迷っているのですが、もし彼女たちが着任したとして、イベントの時はみなさんどれくらい備蓄していますか?
参考までに、普段自分はイベントの時は資源が各5万、バケツ300くらいを目安に備蓄をします。これまでの量で足りるとは思っていませんが、もしあまりにも自分のプレイスタイルで無理が生じるなら考え直そうかなとも思っています。ただ艦これ初めて少ししてからwikiで武蔵の消費資源がぶっ飛んでるのを見て、いつか欲しいなぁと思ってある意味目標の一つではあったのですが、実際大和型二人がいなくても今回の冬イベもall甲クリアできたし、不自由はしてないんですよね…

いろいろブレブレなので、質問をまとめさせていただきますと、
① 大和武蔵を使う皆さんはイベントのときにどれくらい資源をためますか?
② 大和武蔵が着任した前後でイベント攻略はどんなふうに変わりましたか?
あと追加で、
③ 皆さんが大和型建造に踏み切った理由は何ですか?

こいつは何がしたいんだと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、ご回答お願いいたします。

回答一覧

2016/03/03(木) 15:42:11 ka**su_cr*w

1:

バケツ500~ 各資源10万~
甲にこだわらないので、こんなもんです。

2:
海域攻略が楽になったかな?程度
イベント最終で総力戦だ!と言う時ぐらいしか出番無いし

3:
単純に欲しいのと図鑑埋め

2016/03/03(木) 20:52:44 n*cc*hi198*

①2015夏イベントは10万でも不足でしたが、秋冬は使っていないので10万でお釣りが来ました。

まあ、そういうことです。

②打たれ強い、火力もキャップ値を越えてくれる、でどの局面でも安定の高火力を発揮できます。あと支援艦隊に組み込むと強いです。初めてお札がついたイベントでは、温存していたため最終決戦の出撃部隊として活躍してくれました。

③大和武蔵はイベント報酬でゲットしてますので特段この2隻のために大型建造はしておりません。それぞれ建造で来た2隻目はいますが。

ベストアンサー

2016/03/03(木) 03:40:04 sc*arz**arte*ins

1…特に意識はしていませんね
鋼材はやや集まりやすいので7万程度、燃料弾薬は5万程度、ボーキサイトは3万以上というのを目安にしています
バケツは150以上、目標は300です
少ないようですけれど、イベント完走できない量ではないです(だいたいいつも100個使わない程度)
ただし、イベント中も資材集めをほぼ常時やるというのもありますので、それよりは若干多いくらいでしょう

2…実はそんなに変わった印象はないです
多少頑丈な艦が増えましたけれど、イベントのボス級はそれでもワンパン中破、大破まで持ってくることがあります
ワンパン大破の確率が他の艦とくらべて少ない、と言うのは安心していられますね
むしろ変わったのは5-5攻略ですね
5-5は大和型がいない、1隻だけ、2隻揃っている、というのでだいぶ違うように感じます
長門型で開幕雷撃が中破という状況で、大和型は小破で踏みとどまる計算だったりもします

3…むしろ、そこに未入手艦がいて、入手しようとしない理由があろうか、ってところです
戦力拡充もそうですけれど、やはり揃えたいという意欲です
私にとってはそれ以上の理由はないですね

2016/03/04(金) 00:26:46 *p_a_p*er*ce_t*he_trut**_34

こんなにたくさんご回答いただいたのが初めてだったので驚きました。
皆さんの回答を見て艦これがコレクション要素が強いゲームだったのを思い出しました(笑)それで大和型建造を決めて早速レシピを回したところ、武蔵が着任しました!
今後春イベでいい感じに運用できたら大和を建造して、運用に慣れて行こうかと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました!!

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156558310

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事