• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/06(日) 14:09:15 CO:ka*o*len*ham*ri*cyuu

艦これについてです。

今更ながら思ったのですが、工作艦の明石を未所持の方に限り、2-5でドロップ可能ということは伺っておりますが、やはりドロップ率は低いのでしょうか?
「試しに手持ちの明石を解体してやってみれば?」と言われるかもしれませんが、さすがにそれは勘弁です。

回答一覧

2016/03/06(日) 14:24:41 i*ok*enp902*

確率的には低いですが言っちゃえば出るか出ないかです。


1回で出る人も居れば何百何千とやっても出ない人もいますし。

2016/03/06(日) 14:57:35 kat**yan1*128

某統計DBでは2-5は0.22%とあるようです。


たしかにひくいですね。
他に3-5-Fが0.36%、6-2-H0.42/I0.36%。

ちなみに、
2月の冬イベEー2-M1.04/N0.78/L0.70%。
ドロップ箇所も多く、率も高かったようですね。

2016/03/06(日) 15:03:41 m*toy*nn_*

明石に関しては、所持済み提督のドロップテーブルから外れる関係上、データベースサイトの確率がまったく参考になりません


データベースサイトではめちゃめちゃ数字が低いですが、これは所持済み提督でも毎月勲章目当てで回りますから、数字としては落ちていく一方なためです


となると純粋な確率を出す方法がなく、プレイヤーの体感に頼るほかないのですが、未所持なら2-5の明石率はそれなりに悪くない、というのが共通認識です
なにしろA勝利でも落ちますしね

とはいえ一発で出す人もいれば3ケタ周回を強いられる人がいるのは掘りの宿命です

2016/03/06(日) 15:13:40 *tikahar*7*

>やはりドロップ率は低いのでしょうか?


まあ、そうねぇ。ただね?ドロップ率ってあってないようなもの。
かくいう私も2-5で明石を手に入れた提督である。就任、3ヶ月くらいかな?
同じく2-5泥で明石より泥率が高いであろう大鯨を手に入れたのはそれより遅い「間宮のお飾り集め」の時。

出るときは出る、出ないときは出ない。2-5なんて月に一度、勲章と任務のために行くぐらいがちょうどいいです。
百歩譲って、デイリー南西ついでに下軽空ルートで周回ですかねえ……。

2016/03/06(日) 16:02:09 z*rona4*

そりゃまあ、レア艦ですからね。



泥率は分からないですが、運があればでる。運がなければ出ない。

ベストアンサー

2016/03/06(日) 15:35:13 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

2-5の明石は検証が極めて困難で推測に頼るしかない状態です。事実上算定は不可能。
艦これDBでは0.2%だかで出させる気無いんじゃないかと思うような低確率ですが、カラクリがあって、所持者は出ないが故に母数に対してドロップ回数が著しく低いために起きる見た目の現象
現実的には他のレアドロと同様1~2%程度ではないかというのが自分の見立てです。
特に低くも高くもないなといった感じ
改めて断っておきますが、完全に私見による予想です。
頭の隅っこに置くぐらいに留めてください。

ぶっちゃけた話、例えばパーフェクト明石化するのにリスクを負う必要は無いので2-5の件は忘れることを勧めます。考えてもしゃーないことの一つです。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156683446

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事