• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/29(月) 17:52:44 CO:g*m0tjm*_dj**tjgjp*t

【艦これ】
運営Twitterより引用
「09▼【水上戦闘機】運用可能艦の拡張一部の水上戦闘艦及び水上機母艦等で運用可能な「水上戦闘機」の運用可能艦が拡張され、下記の改装大型戦艦での運用が可能となります。
「長門改」「陸奥改」「大和改」「武蔵改」」

これによって航空戦艦の出番は対潜とイベント時のルート固定要員以外では無くなってしまうような気がするのですが、提督のみなさんはどう思いますか?
意見や予想をお聞かせください。

回答一覧

2016/02/29(月) 17:54:57 s*ooooo*tc*

・・・二式水戦


にっしきっ!
すっいせんっ!!


水上機母艦の時代が来たかも!!
二式と言えば!?
大艇チャン@д@


胸熱。。。

2016/02/29(月) 18:10:26 *tokuga*da1*6*

搭載数の事をお忘れではありませんか?



大和型は各スロット7なので確かに伊勢型に近いですが、伊勢型の変わりに高燃費大和型を出しますか?

長門型は各スロット3です。長門型使う海域に載せてって生き残るでしょうか?最悪弾着できなくなります。

載せるならかなり限定的な使い方になるんじゃないでしょうか。例えば瑞雲がいるだけで道中がかなり楽になり、かつボス戦までで全滅の危険性が少なく、徹甲弾無くても倒せるボスの場合とか。

つまり伊勢型なんかに扶桑型は負けませんということです。

2016/02/29(月) 18:25:46 p*kp*fw1b

大和型はともかく、航戦以外の水上機搭載数なんてたかがしれてますからね。

撃墜のリスクを考えれば、まだ十分に使い道はあると思います。
ついでに言えば、燃費ははるかに伊勢型のほうがいいですし。彼女らのほうがずっと使い勝手はいいですよ?

2016/02/29(月) 18:40:38 hog*1x*

改修可能になった零観を下ろしてまで

戦艦で制空値を稼ぎたい人がどれだけいるかによるけど。

水戦で観測射撃が可能か?発動率は零観と比べてどうか?によると思います。

2016/02/29(月) 19:56:28 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

水戦はどうやら弾着観測できない様子

つーか出来なかった
ということはもう一つ別に水偵載せる必要でてくるが、戦艦では通常そこは徹甲弾の指定席
現状は実質上zara改専用機ですね
まぁ戦艦だけでも一応制空取れるとなれば使い所はあるのか…?
いずれにせよ熟練度による制空値加算が幾つなのかによるでしょう
ぶっちゃけ、今の所通常海域では使う場面が思いつきません

2016/02/29(月) 20:23:04 *lord_o*kru*h*66

ちょっと時期尚早ではないでしょうか。



まだ水上戦闘機の仕様が解っていませんし、仮に艦戦と同じ仕様なら、弾着の為に別に水偵が必要になり、かえって効率が悪い。

寧ろ水戦の出番の方が限定される気がします。

2016/03/01(火) 05:01:47 sc*arz**arte*ins

着弾観測が消えるのが致命的です

瑞雲との差別化はそれだけで十分ですね
また、戦艦の3機、7機のスロットに戦闘機を載せたところで瑞雲以下の制空値補正です
戦艦の役割を捨ててまで載せる意義は薄いでしょう
よって、瑞雲は均衡→優勢にするのに使うのに対して、水上戦闘機は劣勢→均衡にするのに使うものと言えそうです(着弾観測は優勢からのため)
それでも、扶桑型改二の24機に瑞雲12型積んだほうが優秀ではありますが…

ベストアンサー

2016/03/01(火) 00:08:47 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

水上戦闘機を実際に運用したか?
ランカー報酬でRo44もらった俺が言わせてもらおう

ク ソ の 役 に も 立 た ん !

5-4を2周した時点でRo44をItaliaから外して元のRo43に戻した


制空値が大和改でも10前後になる上に
観測射撃が死ぬ
熟練度MAXでもこの程度の制空しかない

扶桑改二に瑞雲12型熟練度MAXを載せると制空23で空爆のおまけもつく
観測射撃も使える


全員搭載数が低すぎてヌ級ノーマルですら制空拮抗がやっと
優勢になることはない
ヌ級Elite以降は確定で航空劣勢

扶桑改二だとヌ級とヲ級ノーマルから優勢を取り
Flagshipまで拮抗させられる


観測射撃を殺してまで制空10を稼げないといけない艦隊なら
編成や装備を見直すのが先決

航巡1隻入れて瑞雲積むだけで解決する
こっちなら空爆と観測射撃のおまけもついてくる


現状、水上戦闘機はド産廃

2016/03/06(日) 20:58:18 g*m0tjm*_dj**tjgjp*t

みなさんご回答ありがとうございました。
水上戦闘機では観測射撃ができないことを知りませんでした。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156466226

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事