• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/08(火) 20:30:15 CO:n*cc*hi198*


艦これ 演習の編制について。

質問というよりはアンケートに近いのですが、添付の画像のような編制で放置しておいたところ3回くらい演習挑まれ、うち1回くらいは勝ってまして。
その人がどういう編制で挑んできたのかなぁ、と思って質問した次第です。

自分なら
・デコイ潜水艦1、
・経験値用練習巡洋艦1、
・重雷装2、
・重巡1、
・育成艦1
くらいで挑むか何も考えずに戦艦投入するかしますが。

皆様がS前提で挑むとしたらどんな編制を組みますか?

回答一覧

2016/03/08(火) 20:41:34 try*ha**mann

私の演習編成は

・育成駆逐3
・戦力用戦艦2
・練巡1
です。
添付の編成には5割方負けますね、残念ながら。
それでも経験値は美味しいので仕方ないのです。

高レベル艦2隻だけで放置してくれる人が大好きです。

2016/03/08(火) 20:41:42 m*toy*nn_*

旗艦育成艦1、戦艦1、空母3

あとは牧場雷巡か、安定火力のための重巡のどちらかかな

艦載機の積み方が見えないから空母は相手の編成のプラス1くらいを目安にしてます

2016/03/08(火) 20:42:44 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

お久しぶりです

うーん、演習は色んな使い道がありますからね
負け上等で低レベル艦ぶっ込むこともありますし

最近は育成編成になってます
1 育成駆逐 主に初月
2 zara改
3,4 99未到達の戦艦、可能な限り姉妹艦コンビ
5 蒼龍改(牧場枠)
6 グラーフ(育成枠、飛龍がいれば優先)

まぁこれでも割と勝てるもんです
面子によっては3、4が重巡に変わります
この編成の場合なら衣笠、青葉にしても行けるかな
まぁ大体はその時の気分です。

2016/03/08(火) 20:44:50 s*ooooo*tc*

演習で組み替えるのは潜水艦が複数いる相手のみ。


それ以外は、その時のレべリング編成のまま固定。

まあ、水上艦しか居ない相手なら大抵勝つる。。。
負けても経験値が第一目的なのでモンダイナイ。


つまり・・・メンドクサイのでS狙いでは組み替えない。

2016/03/08(火) 21:53:04 ko*kic*1*

最近は単艦or潜水艦オンリーとか以外で

考えるのがメンドイ相手のときは・・・

育成駆逐(秋月砲2+対空電探)
武蔵(主2+電探+徹甲弾)
大和(同上)
ビス(同上)
ローマ(同上)
練巡(秋月砲3+ふも電探)


はい、完全に制空権放棄の力押しです。

でも今のところ、この編成で負けはないですね

2016/03/09(水) 01:43:04 nik*h*bers**luv

戦艦5隻練巡1隻か育成艦1戦艦4練巡1ですね

低速艦は演習とEOくらいしか出番ないのでちゃんと使ってあげてますよ…

2016/03/09(水) 02:10:49 *tenma64*

多分、以下の編成で制空権も取りつつS勝利キラづけを狙います。



①「利根」型航巡or「妙高」型重巡
②「伊勢」型戦艦or「扶桑」型戦艦
③「隼鷹」or「瑞鳳」or「龍驤」
④「長門」型戦艦or「金剛」型戦艦
⑤「加賀」or「飛龍」or「赤城」
⑥「伊168」or「伊8」or「伊58」(デコイ)

2016/03/09(水) 08:35:21 ta**chi_*kun

改造潜水艦5隻ならS勝利できる。

まるゆ入れた6隻でも。
低燃費で確実。
正規空母には攻撃されない。
戦艦いないので攻撃2順しない。
相手の装甲それほど強くない。
開幕雷撃で半数は大破にできるのでは?

2016/03/09(水) 14:30:38 *sute*sutefuu*in*

最近の演習は、


潜水艦がいなければ
戦艦3
育成艦3

潜水艦編成なら
戦艦1
育成艦3
練巡2

相手が戦艦4装甲空母2等なら
潜水艦6


潜水艦2隻で放置でも勝っている事もあります…

2016/03/09(水) 15:51:29 *type*81

最近一々考えるのが面倒なので

育成艦*1 潜水艦(改)*5 で突っ込ませてますね

潜水艦編成の相手なら
ゆっくりレベリング対象対潜装備育成艦と戦艦1隻で突っ込みますが

2016/03/10(木) 18:15:28 *lord_o*kru*h*66

対空CI装備の旗艦RJ以下空母6隻。


ボーキ?知らンがな。
開幕雷撃など、撃たせなければどうということはない。
制空権喪失しても痛くも痒くもない編成なので、艦攻マシマシでおk。

対空CI装備の秋津洲旗艦でも良いかも!

まぁ、艦攻マシマシなら、触接は意識しなくとも良いンですけどね。
潜水艦混じっているなら有りかも。

ベストアンサー

2016/03/08(火) 23:35:46 roy*l_**all_a*ms_*act*ry


扶桑型x2、大和型x2、翔鶴型改二甲x2
パーフェクトごり押しスタイル

経験値稼ぎたいから燃費悪くても平気で出す


演習は低速で燃費悪い子を出す、高速でも燃費の悪いItaliaとか翔鶴型改二もこっち
高速な子たちは燃費いいのが多いから5-4送り

燃費悪い子を演習で育成しないと何処で育成するんだ…
って状態になるから演習では燃費考えません

2016/03/11(金) 22:42:57 n*cc*hi198*

使わないと育たない。そんな基本的なことを教えていただきました。ありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156776905

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事