• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/28(日) 15:01:58 CO:ID非公開

【艦これ】
まだ初心者の提督です。そろそろ阿武隈が改ニレベルに達するのですが、未だに一月に安定して勲章を獲得できるのは1つ(司令部レベルが80未満のため1-5)でまだ一つしか勲章がありません。
2-5、3-5を解放していますが2-5はルート固定ができない(索敵値がたりない、航空巡洋艦にできる利根、筑摩、最上を一隻も所持していない、軽空母が一切育っていない)ので3-5を攻略しようとするもそれほど全体的に育っておらず、ワンパン事故の多発などがあり苦戦しています。このゲームは根気強く待つことも大事なゲームだとわかっていますが、なるべく早く強化しようと思ってしまい今、この現状至ってしまいました。皆さんはどのような編成、レベル、装備で2-5、3-5を突破しましたか?また、勲章は今どれくらいありますか?
中傷、wikiを○○などは控えて下さい。お願いします。
[補足]因みに阿武隈のレベルは69です。 他に電探は21号電探しかありません。また水上偵察機は量産していますが装備しても意味のない艦ばかりです

回答一覧

2016/02/28(日) 15:22:36 *tokuga*da1*6*

2-5は重巡4航巡2で夜戦ルート、3-5は航戦1重巡2雷巡1制空2のほっぽルートで行ってます。



とりあえず質問者さんが出来ることはレベリングと通常海域を少なくとも南方海域までクリアすることだと思いますよ。利根型すら育ててないみたいですし。

早く強くするにしても設計図が必要な艦が揃ってないようですし、阿武隈も雷巡もどきみたいなもんで優先すべきとも思えません。

早いうちに集めたいという気持ちも分かりますが、まずは勲章を安定して取れる艦隊作りとレベリングに勤しんでください。

2016/02/28(日) 21:22:26 *zaxis1*0*

とりあえず観測機を作って空母に流星系を積んでみてはいかがでしょう?



また暁を改二にすると策敵値が駆逐艦トップになるので育てると良いかもしれません。

2016/02/28(日) 21:48:36 *tenma64*

えーと、司令部のLv107で、毎月の勲章は2つ(1-5、2-5のみ)です。

焦らず、やりましょう。

新規実装の改二が設計図要のときは、自分の艦隊にお迎えできるのは半年~1年後と思っています。今回のイベントで勲章が3つ貰えたのはラッキーでした。

2016/03/01(火) 10:20:40 *sekig*76*54

このような編成です!



2-5は、金剛4姉妹と赤城 加賀で下ルートです! バケツがかなり節約できます!また、短期間でクリアが可能!

3-5は、軽巡と駆逐艦5です!下ルートです!低燃費でクリアです

2016/03/01(火) 12:18:33 ko*kic*1*

>皆さんはどのような編成、レベル、装備で2-5、3-5を突破しましたか?

また、勲章は今どれくらいありますか?

2-5
・重3雷巡1航巡2の上ルート
・夜偵と照明弾+偵察機系多め
・航巡にドラム缶を各1個
・平均Lv90以上だと思う
(その時の気分でメンバー変わる為)

3-5
・基本、水雷編成で下ルート
・たまに気分で航巡入れたり潜水艦入れたりで準下ルート
・平均Lvたぶん80以上
(その時の気分でメンバー変わる為)

勲章
・現在54個


結局、
「2-5と3-5の攻略編成を教えてください」
って質問なのかな?質問の趣旨が分からん。

2016/03/01(火) 18:29:54 s*_ennu*

第4艦隊まで開放していれば下ルートゴリ押しもできます

軽空母より打たれ強い正規空母のほうが安定してボスまでいけます
主砲2つと水偵があるなら制空値が航空優勢以上で弾着観測可能です

ベストアンサー

2016/02/28(日) 23:10:50 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

一つだけ忠告します。
ID非公開な上に初心者ですという前置きは「最悪」に近いです。要らぬ誹謗中傷する輩を引きつけてしまいます。どんな事情があるかは存じませんが、ね。
個人としてもだから何なの?じゃあ調べたら?となるところですが、困ってそうなので答えていきます。

本題。
勲章不足はある意味宿命です。当司令部では今でこそ勲章は余っていますが、余裕ができるまでに1年以上掛かっています。
現在、EOは1-5~4-5は毎月、5-5は気が向いた時だけ行きます。クリアした回数は片手で足りる程度です。

2-5
高速重編成を最初は使いましたが、最初の1、2ヶ月だけで以降はずっと妙高型+とねちくの上ルート。夜戦マスを通りますが正直あまり怖くないです。まだ実感が湧かないかもしれませんが重巡は意外と硬いんですよ。
初風掘りした時は青葉や高雄型、雷巡、最上型航巡も使っていたので必ずしも改ニ勢である必要はありません。
3-5
初期はやはり上ルートを通りましたが、分が悪いと踏み準下ルートに移行し、阿武隈改ニ実装以降はずっと水雷戦隊編成の下最短固定でやってます
4-5
うちの場合、削り中央ルート、ラストは概ね下夜戦を通る戦4/正空/潜水ルート。
レベル99,98の艦を揃えても運ゲーの要素が拭い切れないが自由度は高い。
難度も相応に高いが良マップとの声多し。強力な地上型ボスと対峙するイベ深部の予行演習になると思われる。
5-5
航空機熟練度導入で相対的に簡単になったとは言われるものの、未だにエリレの脅威とE風の無慈悲さを痛感するマップ。戦/空5、戦2/空4、軽空混じり、潜水混じりなど主な編成だけでも多く考案されている。
支援艦隊も使えるため、イベント深部の予行演習には最適。4-5と比べると道中で待ち構える艦隊が強力であり、編成によっては羅針盤とも勝負が必要

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156422133

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメント一覧

    • 1. 艦これ名無し
    • 2016年03月14日 16:30
    • 分かったから、二行でまとめろ。

      意識して育てるのは、霞、夕立の他、
      適当な駆逐5隻。他は勝手に育つ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事