• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/14(月) 14:23:08 CO:f*sh*inglo*e0318*u*emarl*n*

艦これの5-3について、再質問です。
さきほど質問しましたが、自分で考えろ(当たり前)とのことなので装備組み直してみました。

フィット砲?を恥ずかしながら知らなかったので、それを考慮して組み直しました。


Bismarck drei :38三連装砲改×2、探照灯、プリエーゼ式水中防御隔壁

金剛改二:35.6連装砲×2、探照灯、応急修理女神

摩耶改二:20.3(2号)連装砲、OTO152mm三連装速射砲、15cm連装副砲、増設バルジ

木曽改二:15.5cm三連装砲、12.7cm連装高角砲、甲標的

夕立改二:12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲、三式水中

Верный:三式水中×2、三式爆雷

です。

航巡育てた方がいいのでしょうか。。

よろしくおねがいします。
[補足]この編成で行ってみたところ、なんとか勝つことが出来ました。 夜戦でぎりぎり旗艦撃破でした。 やはり制空権が取れないことで不利なことが多く、ダメージをうまく与えられなかったことが原因かなと。。。 なので、アドバイスをもらったあきつ丸を育てて烈風のガン積み、制空権を取るというのをしようかなと考えています。 好きな艦娘ばかり育ててきたので重巡は摩耶しかいないんですが、夜戦火力の強い妙高等を育てたいと思います。

回答一覧

2016/03/14(月) 15:18:56 huy*066*

個人的には旗艦は被ダメ率が低いので防壁無しでいいと思う。

電探で命中補強(ビスマルクはフィット砲・三連装改・電探・改修命中上昇でスナイプ艦になる)がお勧め。

金剛の応急修理女神は補強増設を持っているなら使ってもいいかと。それなら装備もう一個いける。

摩耶? 対空型だよ。妙高や羽黒、プリンツ、鳥海はいませんか(火力、もしくは運が高いの)。

雷巡はどうして木曽? 北上がお勧め。

夕立の三式装備はいらない。多分、一個つけているだけじゃ足りない。響が中破以下になったら潜水艦がでないことをお祈りするしかない。


沼るようなら支援艦隊を出すこと。

2016/03/14(月) 15:58:17 b*uedes**inyo*mega

自分で組み直したか、いいよそれ。


ビスマルクと摩耶のバルジは産廃だからいらない。ここはカットイン喰らえば大和でも大破するから装甲強化したって意味無い

木曾の高角砲がしょぼい。それ駆逐艦用のやつ

2016/03/14(月) 19:32:28 arn*al*k*

基本的に、全体を満遍なく育てるべきです。


少なくても、今後、どの艦種、もしくは個別でどの艦娘がルート固定要員になるかわからないのですから。

で、装備晒したところで、それで行ってどうだったのかまで書くべきです。
自分なりに考え、これで攻略できると思ったのなら実行するのみです。
実行すれば何がダメなのか答えがわかります。
ダメなところをひとつずつつぶせば攻略できるゲームです。

そういう工夫もしたくないのであればこのゲームに向いてないので止めたほうがいいです。

ベストアンサー

2016/03/14(月) 17:42:06 res**rver08*

航巡は通常海域以外にもイベントで要求される艦種です。好みもありますが、艦これは好みの艦娘だけを育ててクリアしていくのはかなり困難です。育てましょう。

で本題ですが。
フィット砲がどうというよりも、全体的に基本があまりなっていない印象です。

先ず徹甲弾や電探が全く見当たらない点。
特に戦艦を使うなら徹甲弾は必須レベルで、状況次第で大体三式弾と二択かくらいなものです。今回は弾着が使えず夜戦メインですが、ボスには戦艦クラスもいるのできちんと装備しましょう。

次に5-3は基本対空砲火が要らない点。
だから自分は、なるべく人に訊く前にそれで試してみてくださいと言います。ボスに到着すれば分かりますが、5-3のクリア前はずっと艦戦しか出てきません。対空砲火は逸れたときの保険にしかなりません。火力や命中重視に切り替えましょう。

そして、MAPに道中夜戦マスがある場合は旗艦以外、又はダメコン併用以外の探照灯は悪手です。
探照灯は回避率低下もあります。基本的に一隻でも大破すると撤退となるのに、庇われることもない随伴探照灯は狙い打ちされやすい上回避しにくいという二重苦です。ついでに言えば探照灯2隻は殆ど意味がありません。
ダメコン女神は勿体無い気はします。それなら駆逐艦に普通ダメコンと探照灯を装備してデコイ6番目に置いた方が有用です。

以上特に気になった点を。考慮して再再度組み換えてみてください。
これ以上のアドバイスは、持っている装備や育っている艦が不明なので難しいです。
返信や補足で返答いただければもう少し的確に回答します。

2016/03/14(月) 21:16:03 f*sh*inglo*e0318*u*emarl*n*

皆様本当にありがとうございました。

好きな艦娘だけを育ててきて運で奇跡的に5-3まで来たのですが、現実はそう甘くはなかったようです。。

でも皆様のアドバイスでなんとか切り抜けそうです。


reserver08様が一番詳しく回答してくださったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

本当にありがとうございました。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156996678

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事