• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/15(月) 14:58:35 CO:ID非公開

艦これ 冬イベ E-3甲のラストゲージ破壊について
第一艦隊
千代田航改二LV85(天山(村田隊)、零式戦闘機(岩本隊)、艦功(601)、艦隊司令部)
大和改、武蔵改(46cm砲x2、零式観測機、91式鉄鋼弾☆6)
長門改(試作41cm砲、試作51cm砲、零式観測機、91式鉄鋼弾☆6)
陸奥改(試作41cm砲、試作41cm砲、零式観測機、91式鉄鋼弾☆6)
千歳航改二LV85(天山(村田隊)、烈風(601)烈風(601)、烈風)
第二艦隊
阿武隈改二(甲標的、OTO砲x2☆6)
島風改(120mm砲x2、五連装酸素魚雷)
照月改(13電装改、秋月砲x2)
ビスマルク ドライ(パスタ砲改x2、夜貞、91式鉄鋼弾☆6)
北上改二、大井改二(甲標的、OTO砲x2☆6)
20回ほどラストをやっているのですがほぼ無傷で行っても勝ちきれません
編成に問題ありでしょうか?
決戦支援ですがガチ支援をしていたけどあまり役にたたないので途中からやめました。
変更点などあったら教えてください。

回答一覧

2016/02/15(月) 15:13:14 s*mur*ihun**r_mas*mun*

ID非公開な上に誤字だらけ、か

第一艦隊はギリ良いとして、

・決戦支援止めましたとか舐めプか?
・島風が砲雷カットイン編成なのは何で?カットインなら魚雷×3じゃなきゃ駄目でしょ
・今でも勝ちきれてないのに護衛退避して勝てると思ってんの?HAHAワロス

2016/02/15(月) 18:27:05 y*kam*sindo*29*

駆逐は幸運艦2隻の魚雷ガン積み

ビス子が役に立っていない場合は妙高、プリンツでカットインを狙ってみる
阿武隈が旗艦なら運が初期値でもカットイン率50%なんで甲標的、魚雷2の方が仕事する
艦隊司令部いらない
決戦支援必須です!!重要なのは2隻の駆逐を落とす事なので(主力の攻撃が駆逐に吸われるのはもったいない)電探多めの命中重視で

2016/02/15(月) 21:42:02 n*cc*hi198*

第2に改善の余地ありですな。


阿武隈よりも4スロで夜戦装備持たせた大淀のほうが役立ちます。
あとは照月外して火力か運の高い駆逐艦を。
最後にこれは好みですがBismarckより木曾のほうが良いと思われ。

支援艦隊は役立っていないとしたら装備か練度に問題がありますな。

ついでに言っておくと徹甲弾なら★9まで強化しときましょう。

ベストアンサー

2016/02/15(月) 18:12:19 huy*066*

先ず、ラスダンに艦隊司令部はいらない。シビアな状況で1スロ無駄には出来ない。

大和・武蔵はその装備だと反抗でもキャップを過剰に超えているので、46の片方は41の改修装備や命中補正があるものに変更。連合艦隊は当たらないので、どれだけ命中補正を付けるかが大事。

長門の51も同様。命中優先。

というか試製よりも41の改修装備の方が命中補正が高い。

第二艦隊は問題外。

基本硬いのばっかり残るんだからビス子以外の砲撃なんて大したダメージにならない。よって、雷撃と夜戦を最優先で考える。

旗艦の阿武隈、ハイパーズの二人はカットイン装備(甲標的+魚雷X2)。ハイパーズの二人はほぼ反抗キャップの雷撃値。まぁ、大井はカットイン微妙なので副砲×2でも良い。

駆逐艦は問題外。雪風、綾波、時雨、夕立あたりで育っているのを配置。夕立以外はカットイン装備。

で、ビス子は徹甲弾ではなく探照灯(大型か、改修MAX)。というかなんでパスタ砲? ビス子なら38改でいいでしょ。元々命中補正ついているし、7まで回収すると32号並みの補正付くよ。フィット砲補正入れたらもっと付く。

最後に連撃装備の駆逐がいれば照明弾も上げる。これで、カットインの期待はそれなりに高くなる。

*あと、なんで島風に120持たせているんです? 12.7の改修MAXの方がいいでしょ(火力5で命中補正6以上あるよ)。

連合艦隊は命中最優先で火力は二の次。なんで、逆をやっているんです? 当たらないと倒せないんですよ。

まぁ、火力バカ編成なので、支援艦隊も似たようなことやってそうですが。

付けて下さい。露払いにしかならなくても、戦艦の砲撃や雷巡の雷撃がそちらにそれないだけ儲けものです。

また、編成、装備は、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴の高火力空母に江草や彗星601を一つだけ持たせてあとは32号ガン積み。これで、ほぼ反抗キャップなんですよ、こいつら(特に翔鶴型の甲)。

戦艦もイタリア艦や霧島あたりに命中補正がある(改修装備はダメっぽい)主砲二つ持たせてあとは電探で補強(32号があればそれで。一つは以前のイベント報酬のがあればそれで)。駆逐艦は多少補強しても差がないので主砲1電探2。

*開幕航空、支援、雷撃で、大物一つ撃沈したりしますよ。

因みにアイテムがない、改修が出来ていないなら知りません。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155924905

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事