• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/02/14(日) 18:33:09 CO:s*sff*931*

艦これ冬イベE3甲ラストダンスについて

久々に甲種勲章を獲得してみようと現在冬イベE3戦力ゲージのラスダン中です。しかし、第一艦隊が何もせず的になりっぱなしで第二艦隊が活躍できません。
皆様の知恵を借りにきました。

第一艦隊
旗艦 祥鳳改 95 村田天山 岩本零戦(53型) 烈風601 司令部
大和改 95 試製46㎝連装砲+5 大和砲 零式水上観測機 1式徹甲弾
武蔵改 90 大和砲×2 零式水上観測機 1式徹甲弾
霧島改二 139 35.6㎝連装砲MAX×2 零式水上観測機 1式徹甲弾+1
陸奥改 86 41㎝連装砲+6 16inch三連装砲 零式水上観測機 1式徹甲弾
隼鷹改 80 村田天山 FW180改 友永天山 彩雲


第二艦隊
旗艦 時雨改二 69 五連装酸素魚雷 四連装酸素魚雷×2
Bismarck Drei 112 38㎝連装砲改(+4と+7が1つずつ) 夜偵 1式徹甲弾+2
大淀改 97 2号砲×2 零式水上観測機 照明弾
雪風改 83 四連装酸素魚雷+1 五連装酸素魚雷(+2と無改修が1つずつ)
大井改二 甲標的 2号砲×2
北上改二 甲標的 SKC×2

道中支援、ボス支援共に戦艦2空母2駆逐2です

ここは大淀改(現在夜戦装備キャリア)を阿武隈改二(運未改修)にしたほうがいいでしょうか。

その他改善点があればお願いします。

回答一覧

2016/02/14(日) 19:05:07 *tokuga*da1*6*



そこまで揃ってるのであれば後は運だと思いますが、他の案を少し。といっても自分のやり方ですんで、参考までに。

・ラスダンなので司令部で到達率上げても仕方ない面もあるので外す。

・特に思い入れが無いなら祥鳳外して飛鷹改を入れる。艦戦の熟練度がMAXなら、扶桑型改二と爆戦で制空権取れる筈です。代わりに隼鷹に艦攻三つ積めば、ダイソンに200くらい喰らわせれる可能性が出ます。

・扶桑型改二がいれば瑞雲、制空権安定するなら晴嵐載せて開幕掃除に貢献。

・ビスマルクは硬いし夜戦でも結構耐えるんで、徹甲弾外して探照灯。

・大淀外して神通。夜戦用連撃装備と照明弾。

・夜戦でカスダメばかりなら時雨にも照明弾持たせて良いかも

2016/02/14(日) 19:47:21 nik*h*bers**luv



大淀を採用するなら雷巡3隻の編成も一考の余地ありですかね。
ビスマルクを採用するならやはり大型探照灯が欲しいです、第二艦隊のビスコに徹甲弾持たせても活躍する機会があまりない

うちは司令部と彩雲は使いませんでした
上を見ればきりがないですけどある程度揃ってるようなので後は運ですかね

大淀、阿武隈、神通の選択ですが
今編成見直したらラスダンはは連撃阿武隈に妙高さんと雷巡2隻でした
無傷の北上様を残したまま雪風がカットインぶっこんでますね
運改修をしていなくとも綾波が居るならば旗艦は時雨より綾波が良いかもしれません

2016/02/15(月) 00:04:24 dor*dor*2*15



カットイン阿武隈いれて北上カットインぐらいですかね。後はスナイプを祈るだけです。

結局最後はダブルダイソンと空母おばさんに攻撃をいったら全て外れだと思ってください。駆逐艦2隻沈めて重巡棲姫が小破程度で与えた状態で夜戦にいくのが最高です。その際一番期待できる北上を旗艦にしたらいいでしょう。下のほうだと潰される可能性のほうが高いです。カットイン狙いですのでビス子には探照灯がいいです。

ベストアンサー

2016/02/14(日) 19:47:22 *kitamun*ra*

私が行った改善点としては次のようになります。参考にどうぞ。

・大和型で当たりにくい場合は41cm砲にしてみる。
大和型は唯一ペナ無しで46cm砲使えますが、フィット補正上は41cmの方が命中率高いです。まずは当てる(カスダメは当たったと言えません)こと優先で。

・ハイパーズは2人居るなら北上はカットイン、大井は連撃と役割を分けてみましょう。

・阿武隈持ってるならガンガン使いましょう。ハイパーズ+阿武隈でザコ的露払いを期待できます。私の場合、照明弾は旗艦に持たせました。

・アブゥに見張員載せてみるのも手です。ザコ払い重視か夜戦カットイン重視かで考えてみて下さい(まあ見張員使わなくても夜戦で結構カットインしてくれますが)。

支援ですが、どういう風に使ってますかね?
私は駆逐2(電探ガン積み)、空母2(雲龍型、電探2)、戦艦(金剛型改二、電探2)という構成にして命中率を重視してます。とにかくザコだけでも削ればそれだけでもかなり楽なので。

練度も十分だし、あとは試行回数次第だとは思いますけどね。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155893286

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事