• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/14(月) 15:46:17 CO:res**rver08*

【艦これ】イベント海域で要求される連合艦隊について。


提督諸兄、お疲れ様です。
突然ですが皆様はイベントの攻略時、

水上打撃部隊と航空機動部隊

どちらに好き嫌いや得意苦手等
の意識がありますか?

かく言う俺提督は、15冬甲で天城越えに失敗してからというものの、水上打撃がどうも苦手です。
先の16冬甲もラストは崖っぷちスナイプで何とかB勝利苦笑。

今までのイベントで二択の場合は、先ず機動部隊で突破できるかを考えます。例えば、15春E-6、15夏E-2、15秋E-4とかは、恐らく少数派の機動部隊でクリアしてきました。多分個人的に最大の戦果である15夏E-7甲もラストの編成が上手くハマったせいか、余計水上打撃にマイナスイメージが。。。

皆様はどちらが好み、得意苦手ありますか?
申し訳ありませんが、今回の質問では「どちらも」という回答はナシで。
あくまで「○が好き」「○が苦手」というご回答のみで。
そうなった理由等もよろしくお願い致します。


輸送護衛部隊?いえ、知らない子ですね
[補足]中間結果 水上打撃8、空母機動6(質問主含む) 最初は水上打撃が多くて「え、主はかなり少数派?」とちょっと焦りましたが、追い上げてきて良かったです笑 引き続き宜しくお願い致します。 因みに、↑では輸送護衛をオチにしてしまいましたが、実はそんなに嫌いではなかったりします。 まあ、今まで二度ほど編成する機会があったわけですが、どちらも掘りまでやったせいですかね?何か慣れつつあります笑

回答一覧

2016/03/14(月) 15:54:28 b*uedes**inyo*mega

第一艦隊から攻撃できて第2の被害が減りやすい水上が使いやすいところ

2016/03/14(月) 15:58:06 *rubynew*e*

水上打撃のほうが使いやすいけどね。


機動部隊だと撃たれ弱い第二艦隊から攻撃が始まって大破撤退する確率が上がる。
水上打撃なら撃たれ強い第一艦隊から攻撃が始まる。
制空値はギリギリになりがちだが大破撤退しづらい利点があるから水上打撃のほうが好きだな。

2016/03/14(月) 16:11:39 *the_*third*jogan**i

機動の方が好きです。



別に水上に苦手意識があるというわけじゃなく、機動部隊の航空蹂躙+夜戦火力両立が楽しくてしょうがないという方ですね。ストレスたまってんのかな…別に水雷部隊も好きですけどね。輸送護衛とかたくさん駆逐艦使えて楽しいし。バケツ集めとけばいいんでしょ?知ってる。
15夏は甲が水上も機動も悪い方に嵌って丙攻略でしたがいやあ機動蹂躙楽しかった。うん。

水上打撃でも16冬E3乙みたいな艦戦不要で蹂躙できるのは好きです。たのしい!

2016/03/14(月) 16:49:53 hog*1x*

水上打撃は砲戦主体の編成なのに命中率がドン下がりなのがけっこうストレス溜まりますね。



機動部隊の方が楽なイメージはありますがそれって単に航空戦マスが楽なだけな気もする。

水上打撃が苦手って人の中にはあきつ丸を持ってないので制空が厳しいって人もけっこう居るんじゃないかとは思います。

2016/03/14(月) 17:10:56 kat**yan1*128

水上打撃部隊の方が好みです。

水上打撃に方に1票ですか。

理由は昨今の空母強化です。空母が強すぎる。
それは歴史どおりかもしれませんが、ガチ○コの艦隊戦が
したいほうなので・・・。この間の冬イベEー3甲はほぼ、
ガチ○コ編成が組めてなかなかでした。
連合艦隊にかぎらず、艦これは主役艦が編成で替わるのが
いいですね。

ただ、輸送護衛部隊も好きですよ。無事物資上陸地点に到
着しても、ボスに勝たないと苦労が水の泡ってのがなんか
切なくて・・・・。ボスが強くてギリギリのときは結構く
るものがあります。輸送護衛にも1票!

2016/03/14(月) 18:46:32 *kitamun*ra*

どっちと言えば水上打撃なのかな。

機動部隊使いたいけど使いどころが見つかんない(イベントでも機動部隊より水上打撃の方がメリット大きい場合が多い気がする)。

結局戦艦系のメンバーがきっちり育ってると言うのが大きいかなぁ。火力足りなくても大和がいるし...とかある程度気持ちの余裕があるのもあります。空母も全員育ってはいますが、艦載機熟練度実装前は水上打撃に比べると使いづらい部分がありましたので。

今は戦艦より使い勝手も上がってるので五航戦改二や運改修済(ちょっとですが)の大鳳つかって機動艦隊でも無双できないかなとか思います。

2016/03/14(月) 18:48:54 roy*l_**all_a*ms_*act*ry

水上打撃


第1艦隊が先に動くおかげで脆い第2艦隊の被害が小さいのが大きい


16冬E-3甲で第1艦隊無双
道中のダブルダイソンで連続完全勝利Sをたたき出す

手加減無しの打撃部隊はやはり強い

2016/03/14(月) 23:15:37 g*m0tjm*_dj**tjgjp*t

水上打撃部隊が好きです!


駆逐艦や軽巡が先に動いて被弾するのはやっぱりきついです。

輸送護衛部隊は非力ですが、敵もクリアできるレベルに合わせてあるので私は楽しいと思いますけどね・・・

2016/03/15(火) 03:55:59 kan*ju**8

水上打撃部隊の方が好みです。



散々言われているけれど、第二艦隊が先に動いて被害を被るのは夜戦で決定打が足りなくなりそうで。道中でもチ級・後期駆逐の雷撃も恐い。
運が良ければ交戦すぐに旗艦スナイプして感動できるのも水上打撃の魅力。それだけに弾着観測射撃!と言いながら攻撃を外すのはがっかりきますけどね。

・・・軽空母が千歳たち一部しかお呼びじゃないのは不満といえば不満かもしれない。E1は瑞鳳だねっていうのがうちではお決まりになりつつあります。

2016/03/15(火) 12:26:26 ko*kic*1*

機動かなぁ。


最初は溢れるボーキを何とかしようと、できるだけ機動を使ってました
そのせいか機動での運用が好きになりましたね。

しかし最近のイベmapは機動だと制空がキツったり、第二の雷巡を制限されたりで
機動の醍醐味?である開幕の爽快感が薄れてると感じます。
まぁ運営としても開幕ブッパで楽にイベ終わられても面白くないんしょうけどw

なので「なんの制限もない」と言う条件なら、機動が好きですね

2016/03/15(火) 12:42:39 *amor*o2222*

主力が、ミッドウェー海戦の南雲機動部隊なので好きなのが機動部隊一択ですわ。


ようやく、最近になって大和や武蔵を育て始めました。
2016冬イベ最終海域での機動部隊ハンデがきつかったからね。

もともと、艦これ関係なく南雲機動部隊が好きだからですよ。

2016/03/15(火) 16:04:58 sa*u*rin*

機動部隊でガツンと航空戦ダメージが

入るのもいいですが、
そのあとの第二艦隊の先行が心配なので
耐久力もあり、ドカンとぶっ放してくれる
水上打撃部隊の方が個人的には好きですね。

たまのイベントなので、資材やバケツはこの際
気にせず戦艦同士の殴り合いを
派手な喧嘩祭りのように見たいのです。

2016/03/19(土) 10:38:32 *toma*toma*rt267*

好きですよ、空母機動部隊。


艦隊名を「Vやねん!南雲機動部隊」にするくらいに好きです。

だがしかし15夏イベを過ぎてから赤城が冬眠、16冬イベに至っては一航戦、五航戦が潜水艦ばりに完全バカンス状態になりました。

好きなのと運用するのは違うんですね、私の場合…。

ベストアンサー

2016/03/16(水) 14:43:15 t*ho_pa*c*ou*li_kn*wl*edge

空母信者の私としては、弾薬補正等がかからない限りは空母機動部隊をなるべく使うようにしています。15春E6は雷巡マシマシ機動部隊で数百週U-511掘りをしました。

開幕で敵を吹っ飛ばすのが爽快。また最近は熟練度実装によってCL2時の火力は戦艦を大きく凌駕しているのでなおさら使いやすい。

道中は開幕と支援で吹き飛ばしちゃえばいいけれど、ボスは水上でもダイソンを第一艦隊だけで沈めるのは困難、そして大破ダイソンでもこちらの夜戦火力はワンパン圏。どうせ当たればワンパンなら命中率が低い機動部隊の方が生存率は高いんじゃない?というのが持論です。ネ級や後期eliteの閉幕雷撃?知らない子ですね。
道中の安定性を多少落としても、ボスS率を上げたい気持ちの問題もある。ボス行っちゃうと勝つにも負けるにも道中撤退とは比べ物にならない損害を被るので。

2016/03/21(月) 12:17:17 res**rver08*

今更ながら、戦い方自体は開幕殲滅よりも殴り合いの方が好きだったりするんですけどねー。機動は第二艦隊の昼戦も割と重要なので装備を考えるのが楽しいです笑

皆様ありがとうございました。結果は8対8の五分五分に。

次回は久しぶりなので機動部隊の出番がありますね?総力戦なので水上打撃も中盤要求されますね多分。そろそろ一航戦と装甲空母の方々には5-5(バカンス)から帰ってきてもらい準備したい所。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156999126

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事