• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/16(水) 16:47:18 CO:epa**52

艦これやガルパンなどの、流行りのアニメやゲームからミリタリーに興味を持つ人が増えていますが、昔からのミリタリーファンはどう思ってるのでしょうか?

回答一覧

2016/03/16(水) 17:01:56 mi**nic20*9



別に良いんじゃない? 自分は特にミリタリーファンでもないけど。

まさか漫画原作者の大御所・小池一夫さんが艦これ提督になられたり、戦車漫画の大御所であらせられる小林源文さんや小池一夫さんと組んで数々の名作を発表されてる池上遼一さんがガルパンにハマる未来があるなんて思いもしなかったしなぁ(笑)

2016/03/17(木) 00:34:42 hog*1x*



フィギュアやプラモの商品が増えて喜んでますよ。

特に艦船プラモの人は年々衰退傾向だったのが一気に脅威の大豊作になってるので驚いていると思います。
まさか陸軍の輸送艦まで新規金型でモデルが出る日が来るとは夢にも思わなかったんじゃないでしょうか。

2016/03/20(日) 00:56:37 k*babum**ra_0*219



自分はミリタリーから萌えだったのですが、二次のミリタリー(特にガルパン)は戦車が速すぎでした。アニメだからしょうがないけど、自分の友人は戦車が100km以上出ると勘違いしてましたよ。あとサバゲのアニメはピョンピョン跳びすぎww。くれぐれもあまり勘違いの無いようにしてもらいたいですね。

2016/03/20(日) 02:46:57 et*da*4m*



にわかがトンチンカンなこと言って
さも「自分はミリオタナンダヨー」
みたいな”寒い”ことしない限りは
別になんとも・・・
情報を吟味、取捨選択出来るレベルになるまでは
カタギの衆には迷惑かけないでね!
と思うくらいです。

2016/03/20(日) 06:13:05 i*is_y*



蒼き鋼のアルペジオあたりはともかく、
艦コレのアニメは、ミリタリーとは言えない気がします。
女の子が鎧のごとく艦っぽい武装を纏っているだけで、
実際の艦とは比べるべくもないですから。
逆にガルパンは、最初こそふざけていたものの、
アニメとしてはアレンジした方が判りやすいだろうと
思うような細かい設定まできっちりと描かれていたり、
逆に判る人にしか判らないであろうネタ(ヘッツァー改造キット等)
など、結構つぼってどはまりしてしまいましたね。(^-^)

ベストアンサー

2016/03/16(水) 17:54:25 kur**sabure*

それこそ人によるとしか言えないが、自分はいいと思っています。
確かに擬人化や萌え要素を加えることを不謹慎だと言ったりしている人もいますが、そもそも興味を持ってもらわないとジャンルとして成立しないわけで。
興味を持つ人が増えれば資料のための本も売れるようになるから出版社が力を入れる。
そうすれば研究者や作家に金が入るようになって質のいいものを生む原動力になる。
ミリヲタにも益のある話です。

誰も興味を持たなくなって架空戦記小説というジャンルは衰退しました。
萌えや若者向け要素を軽薄だとして排除した結果、純文学はニュースで取り上げられますがほとんどの人は中身を知りません。
平成以降で直木賞や芥川賞を取った作家やタイトルを何も見ずに複数答えられる人が何人くらいいるでしょうか。

趣味は趣味で軽薄も高尚もないと思っている人間なので好きにすればいいと思います。
自分は萌え系も好きなんで艦これもガルパンも好きですけどね。
両方ともスタッフはよく調べてるなーと感心しますし、面白いものを作ろうと思ったらなんであろうと真剣にやらないとダメということがよく分かりますよ。
お笑いの人たちだってウケるために必死でネタ考えてるわけですし、その点はどの業界も同じでしょう。

2016/03/22(火) 10:23:33 epa**52

ありがとうございます

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157075936

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事