• 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2016/03/23(水) 12:32:48 CO:kae*eby*52*

艦隊これくしょんについての質問です。
艦これと言えばオンゲーなのに、
他のユーザーとの関わり合いが少ない異質なゲームですが、
もしこの先他ユーザーと交流出来る機能が付いたら
次の内どんなアプデが欲しいですか?

1 フレンド登録
2 グループ機能
3 チャット機能
4 メール機能
5 フレンド同士で海域を攻略する新イベント
6 各サーバー同士で戦果を争い順位を決めるイベント
7 部屋を立てて多くの提督が色んな話しをして親睦を深める(所謂チャットルーム)

以上です。私だったら5の新イベントがあると面白いかなと思いますww
皆さんのご意見お願いします。

回答一覧

2016/03/23(水) 12:42:15 z*rona4*

いらないです。

史実を元にしているゲームなのになぜ戦果を競ったり他の提督とグループにならないといけないんですかね。

運営としても既存の携帯ゲームに似た機能を入れてしまったら、ユーザー離れは避けられないでしょうしね。

2016/03/23(水) 12:49:05 aus*n*ai*zar

いらないです。


コミュニティ関連は公式コミュニティやTwitter等でできます。
それにそんなものがアップデートで追加されたら艦これのうまみがなくなります。

2016/03/23(水) 12:54:27 *amor*o2222*

どれも荒れる原因になりそうな機能やイベントですね。


他者とコミュニケーションを取るとどうやっても、いざこざが起きますからね~。
イベントに関しては誰々が~足引っ張るとかになりそうだし。
やるとすれば、せいぜい、サーバー同士でサンマの全体数競うとか、菱餅の数競うとか限界。
という訳で、6ですね。

2016/03/23(水) 13:02:49 s*zumi**_haru*i_s*sdan**oe

どれもいらない。


余計な交流要素がないからまだ落ち着いてるってのに接触要素できたらギスギスするのは避けられない
1~4 鯖別スレにでも行って、どうぞ
5 唯でさえ不確定要素満載なのに他人なんて言う最大の障害まで抱えるのは勘弁、組んだ相手次第では無理ゲーとか言う悪夢が見えますが。
6 HAHAHA面白い冗談です。
仮に実施されたとしても戦果争いトップクラスの後期鯖が圧勝するのは目に見えてます。今や戦果ボーダーが400も差が出ている虚弱体質化した先行鯖のご老体など敵ではないです。
ああ、これ不満出るでしょうねぇ・・・どう抑えましょうか。

2016/03/23(水) 13:24:18 kat**yan1*128

8のアプデなしで。



艦これのゲームとしての魅力のひとつに、自分のペースでプレイ
できるというのがあるとおもいます。

他人との関わりがゲーム上でできると、善悪いろいろ発生する事
になります。結果、自分のペースでできなくなります。
自分のペースでできるということは、運営側によるもの以外は全
て自分の責任になります。なかなかイイことではありませんか!

ゲーム画面左上の友軍艦隊の実装がなかなかされないのも、シス
テム以外にそのあたりの難しさがあるのかも?

2016/03/23(水) 13:55:29 s*ooooo*tc*

チャットを導入するならメールも入れないとな。


そうするとフレンド機能は必須だ。(あとブロックも…カイ○とかカイ○とか)

イベントは・・・
鎮守府対抗戦。

同じサーバの友軍とチームを組み、他サーバの提督連合と抗争の日々。(山○組的な)
良いねぇ、一定期間、資源を奪い合う殺伐としたゲーム。

2016/03/23(水) 15:14:12 ta**chi_*kun

いらない。


「他のユーザーとの関わり合いが少ない。」から良いと思ってるから。
他のユーザーとはwikiとかで盛り上がれば良い。

2016/03/23(水) 17:35:27 *ma_k_ra*

来るとしても7だけでいい。


ランカーが複数人集まってようやっとクリアできる海域とか出てこられても困る。
自分(中将と少将を行ったり来たり)には何の恩恵もないのが目に見えてる。

運営始まる前は「他の提督と艦娘のトレードも」なんてのがあったらしいけど
それも実装されなくてよかったと思ってるほど。
キモがられるかも知れんけどね、苦楽を共にしたからこそ艦娘に愛着がわくってもんですよ。

2016/03/23(水) 18:33:28 k*ito*342*7

古参と新参の差が激しすぎて管理が難しいナリ

2016/03/23(水) 20:04:55 n*cc*hi198*

他の提督にメッセージを送る機能があればなぁ、と思います。



演習で単艦放置で助かったときなどに感謝のメッセージを送ることができればなぁ、と。

それ以外は不要です。オンラインだけどソロプレイのゲームとしての艦これに満足していますので。

2016/03/23(水) 21:25:00 y*kiso*2*57

リアルタイムなチャットなどの機能だとイベント時はいいですがそれ以外はかなり過疎ると思います。

また演習するから編成かえろ等のスパムも予想されます。

チームマッチも良さそうですが、艦これの場合攻デッキと守デッキに分かれてないとか、所持キャラクタの個人差が少ないから同ランキングでグループ分けしても戦力が拮抗しすぎていて盛り上がらなそうとか難しそうでもあります。

フレンドでグループを作って攻略は・・・恐らく上位は廃人天国になるしMMOばりに寝る暇がなくなるからやばいと思います

出来るとしたら友軍(フレンド)登録して、支援を呼ぶと友軍がやってくる程度じゃないでしょうか

ベストアンサー

2016/03/23(水) 13:55:13 res**rver08*

まあ難しいところではあるんでしょうけどね。
自分は質問者さまの5みたく少しくらい共同作業的なことがあってもいいと思う派。

交流までは行かなくてもいい。会話になったり競ったりすると荒れる要素もまた増えてくる。そういうのはSNSや他のネトゲで。
でも、せっかくのオンゲーだしね。支援艦隊の応用に友軍艦隊を実装して上手く表現されるくらいなら全くアリなんじゃないかなとは常々思っていますね。
まあ運営が全然やる気ないからねそっち方面。それが大きな問題でしょう。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157335955

  • 艦これ
    ランキング
  • 艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

艦これ攻略Q&A図鑑

艦これの疑問質問まとめ

艦隊これくしょん~艦これ~の攻略に関した質問から素朴な疑問までさまざまな知恵袋Q&Aをまとめたブログです。艦これに特化したブログの記事配信有り。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ
相互RSS新着記事